--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
頂き物のエダコモンさん
根元の白化していた部分も共肉に覆われ
大分復活してきました。
成長点もみえてきました。

えだ

だがしかし!!!
新しく成長してる枝細すぎだろ!!
どうやったら頂いたときのように太い枝になるのかしら。
カルシウムが足りないのですかねぇ。

本日は換水して水質を計測。
No3 0ppm   バイオペレット様最高!
Po4 0.1ppm  0になんないなぁ
KH  5      あれ。。。。

KHどーしたおい!
ちょっと低すぎるような。
やっぱリアクタいるのかなぁ。。。。。
 
2011.08.19 Fri l 60cmサイドフロー水槽でステップアップ l コメント (19) トラックバック (0) l top
先日スーパークールを一時的に設置したときに
邪魔な蛍光灯が水槽上部から消えたので
前から撮影してみたかった水槽真上からの写真を撮って見ました。

まずは水槽左側。
スタポとタコアシの違いが解らないw
一応真ん中がスタポで左がタコアシ。
ひだり

次に水槽右側ー
トサカと赤いディスクが目立ちますな。
なんかパッとしない写真で残念w
みぎ

もっと見応えのあるカラフルな水槽にしたいなぁ。
栄養塩も抑えられてきたし、次は色揚げ狙ってみたいなぁ。
でも、LPS、ソフトの色揚げって狙って出来るのかしら。。。
2011.09.09 Fri l 60cmサイドフロー水槽でステップアップ l コメント (16) トラックバック (0) l top
換水の時にコップでフロー管にガンガン水入れてたら、
コップでエダコモンの先っぽ折っちゃった。。。。
捨てるのはもったいないので、
折っちゃった枝をライブロックにくっつけてみました。

使用したボンドはこちら。
アロンアルファゼリー状
ぴたっと簡単につきました^^


うん、ちっこくてカワユス
父ちゃんみたいにでっかくなれよー
大きくなったら誰かにもらってもらえると良いね^^
エダコモン

ちなみに父ちゃんはこちら。
逞しすぎ。。。。。。
親コモン

2011.09.21 Wed l 60cmサイドフロー水槽でステップアップ l コメント (6) トラックバック (0) l top
頂き物のディスクコーラルさん
凄い勢いで勢力を拡大しております。。。。
こんなに増えるものなのかーーーー

チョット前のディスクさんたち
ディスク

現在のディスクさんたち
もう少ししたら隔離しないといけないかもですね><
うれしい悲鳴です^^
ふえたー

しかし、2枚ある緑ディスクのうち1枚が
当初寄り添ってたのに、反対側に来ている。。。。
ディスクって動くの????
2011.09.23 Fri l 60cmサイドフロー水槽でステップアップ l コメント (8) トラックバック (0) l top
数日前のお話。

仕事から帰ってくると、
いつも開いているツツウミヅタと
スタポが開いていないことに気が付きました。

原因がわからないので取り合えず連続換水してみました。
ちなみに我が家で愛用している塩はライブシーソルトでございます。


9/18 20リットル
9/19 20リットル
9/20 10リットル

すると、水槽がめっちゃ調子良くなった!
今までで一番サンゴ開いてるかもってくらい!
手をかけた分だけ答えてくれるんだなと思ったり。
でも、流石に毎日20リットルも換水し続けるわけにはいきません。。。
水道代とか人工海水代とかマンドクセとか色々あるし。。。。

で、結局今回のことで学んだのは以下の2つ!

 ・飼育者は極力水を汚さないようにすること!
  飼育している魚4匹に対して、毎日メガバイトをスプーン半分与えてました。
  水流にのって殆どどこかに流れて終了・・・・・
  反省しよう・・・・・

 ・サンゴが消費する微粒元素を補給すること!
  サンゴは海水中の何かを吸収して生きているわけで、
  それが無くなったら弱っちゃうんですよねきっと。
  だから、それを補給してあげればいいんだけど
  何使えばいいか解らなーーいw
  取り合えず総合添加剤って奴ですかねー

ここ数日で体験したことは非常に当たり前の事だけど
色々と考えさせられる出来事でした。
2011.09.24 Sat l 60cmサイドフロー水槽でステップアップ l コメント (16) トラックバック (0) l top
FC2 Blog Ranking
