--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今回から水槽のサイドフロー加工の工程を
シリーズで記事にしようと思います。
本日は第一弾!
今回の作業で準備したものをご紹介します。

1.加工する水槽!
以前ご紹介した60cm規格水槽を加工します。


2.GREENSさんで調達した配管。
  ホームセンターでは中々売っていないので、以下の配管をGREENSさんから購入。
 ・40A隔壁ソケット x 1
 ・13A隔壁ソケット x 1
 ・隔壁ソケット用パッキン40A x 2
 ・隔壁ソケット用パッキン13A x 2
 ・方受けエルボ40A x 2
 ・方受けエルボ13A x 1

3.ホームセンターで調達した物。
  以下の部材は何処のホームセンターにもありますね^^
 ・40Aパイプ x 1
 ・40Aバルソケ x 1
 ・13Aパイプ x 1
 ・13Aボールバルブ x 1
 ・ホースナット40A用 x 1
 ・蛇腹ホース 1.5m
 ・塩ビ用接着剤(タフダイン)
 ・パイプカッター(くるくる回して切る奴)

4.ネットで購入したもの
 ・ホールソーセット
  ホームセンターで買うと高い><
  
  
5.余ってたもの
 ・HYDORフロー
  

次回はいよいよ加工編!
2011.05.18 Wed l 60cmサイドフロー水槽立ち上げ l コメント (12) トラックバック (0) l top
前回の記事に続き今回は排水側の加工編でございます。
今回は以下のような手順で作成しました!

1.穴の位置決め。
  水位を水槽上部から5cmにしたいので
  水槽の上部から5cm + エルボの高さ + 調整用塩ビパイプの長さで位置を決めました。

2.穴開け
  穴を開けるところにガムテープを張って
  マジックで印をつけてホールソーで穴を開けます。
  GREENSの40A隔壁ソケットに合わせて64mmの穴を開けました。
  穴あけ

3.配管の接続
  40Aのパイプを切って。
  カット

  40A方受けエルボ+40Aパイプ+40Aバルソケの順番で
  接着剤を付けて思い切り差し込んで接着します。
  結合

4.水位調整用のパイプを作成
  40Aパイプを適当な長さにカットして水位調節用のパイプを作ります。
  以下の用に適当にスリットを入れます。
  ちょっとスリットでか過ぎた。。。
  高さ調整用の40A

5.水位調整側の接続
  「4.」で作成した40A水位調整用パイプ+40A方受けエルボの順番で
  接着剤を使用せずに接続します。
  IMG_20110516_000036.jpg

6.40A隔壁ソケットの取り付け
  取り付け方はねじ穴部分を水槽内側から外側へ差し込みます。
  40Aのゴムパッキンは水槽の内側と外側の両方に取り付けます。
  ねじの締め付けは手で思いっきりまわします。
  隔壁ソケット

7.40A隔壁ソケットへ配管の取り付け
  「3」で作った配管を40A隔壁ソケットのねじ側へ接着剤をつけて接続します。
  「5」で作った配管を40A隔壁ソケットのねじの無い側へ接着剤を付けずに接着します。
  仮組
  接続が終わったら水を張ります。
  ※写真は水位調整用パイプと40Aバルソケをつける前
  
8.水漏れの確認
  水漏れが無いか確認します。

9.給水の穴の位置を決める
  水を張ったので給水の穴を開ける位置を決めます。

10.蛇腹ホースの取り付け
   
以上、排水側の製作でした!
次回は給水側の製作です!
2011.05.19 Thu l 60cmサイドフロー水槽立ち上げ l コメント (14) トラックバック (0) l top
前々回:準備編
前回:排水側

今回は給水側の加工に取り掛かります。

1.穴あけ
  前回印をつけた場所に穴を開けます。
  大きさは13Aの隔壁ソケットに合わせて28mm
  穴あけ

2.配管の作成
  13A方受けエルボ+13Aパイプ+13Aボールバルブ+13Aパイプを
  接着剤を利用して接続します。
  給水配管
  ※画像は最後の13Aパイプ接続前

3.13A隔壁ソケットへの接続
  13A隔壁ソケットを40Aの時と同じように設置し、
  「2.」で作った配管を13A隔壁ソケットのネジ側に
  接着剤を付けて接続する。 
  IMG_20110515_182203.jpg

  13Aのパイプを任意の大きさに切り
  13A隔壁ソケットのネジじゃないの方に接着剤を使わずに差し込む。
  接続した13Aのパイプの先にHYDORフローを取り付ける。

以上で完成!!!
こんな感じ!!!
初めてにしては良い感じじゃないでしょうかね^^
なんでもやれば出来る物ですね^^
IMG_20110515_182132.jpg


2011.05.20 Fri l 60cmサイドフロー水槽立ち上げ l コメント (18) トラックバック (0) l top
着々とリセット準備を行っています!
本日はキャビネットが到着したので組み立てを行いました。

購入したのはこちら!
コトブキプロスタイル600sでございます。


以前購入したキャビネットは組み立てに1時間くらいかかったのですが、
今回は10分。。。。。。
この時間の差はこの道具にあります!

電動ドリルドライバ!
これは一家に一台必需品だと思います><


さて、ここで経験者から学んだ工夫してみようと思います。
キャビネットの下に耐水のシートを引きました。
ちなみにこれはホームセンターで売ってたカッティングシート(屋外用)
IMG_20110515_115638.jpg

水槽の下にこれを敷きました。
ヨガマット!!
これで揺れが来ても水槽がずれにくくなった^^
IMG_20110515_195950.jpg

やっぱり色々な人からお話を聞くと
色々な技を学ぶことが出来ますね^^
ありがたい限りですv
2011.05.21 Sat l 60cmサイドフロー水槽立ち上げ l コメント (16) トラックバック (0) l top
久しぶりの更新になってしまいました。
本日は、念願の濾過槽が届きました!!
届いた!

購入した商品はこちら!
GEX様のグラステリアスリム450H水槽でごじゃいます。
サイズはW45×D23×H35cm


早速コトブキのプロスタイル600Sにセットしてみます。


こんな感じ!!
ぴったりすぎてビビっタ!
yo-cさんから頂いたスキマーつけるスペースもギリギリ確保!
おらが調べた中ではこの水槽がプロスタイル600Sの濾過槽として使える
一番大きい商品だと思います。
セット

さーーー形になってまいりました。
後もう少し!!
排水の配管ってどうやるんだろ。。。。
また調べないとなぁ。。。。
2011.06.02 Thu l 60cmサイドフロー水槽立ち上げ l コメント (13) トラックバック (0) l top
FC2 Blog Ranking
