--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
以前家の子供が、小学校にクマノミの本があるとと教えてくれました。
今日学校からその本を借りてきてくれました。
題名は「クマノミとサンゴの海の魚たち」
クマノミとサンゴの海の魚たち

内容はイソギンチャクとクマノミの共生、
クマノミの性別の仕組み。
エビと魚の共生等など
おらが見ても非常に面白い内容でした。
小学校の図書室にこんな本があるんだなぁと感心しました。

まだ何種類かあるそうなので
借りてきてくれるのが楽しみです。


2010.06.15 Tue l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (0) トラックバック (0) l top
サンゴを投入して1週間と少しが経過しました。
特に問題無く維持することが出来一安心です。
これからどうなるかはわかりませんが。。。。

今日は久しぶりに現状のおらの海を動画で撮ってみたので
以前撮った動画と比較してみたいと思います。

2010年5月9日のおらの海


2010年6月15日のおらの海

うーん1ヶ月で大分変わったなぁ。。。。。
ミズタマハゼのせいで底砂がボコボコやん!
まぁ、彼のお陰で底砂は綺麗なままなのでよしとします!

さて、今後のおらの海の課題は以下の通り!
みなさま、コメントでの指摘ありがとうございます!
1.プロテインスキマーを導入する
  →海道達磨が欲しい

2.水流を改善する
  →MP10かPH+フローで!

3.もっとサンゴを入れる!
  →もっと綺麗にしたい!

4.常夜灯を設置して消灯後も観察したい!
  →3Wの青LEDを付けてみる!

5.ナンヨウハギを飼いたい!
  →これは水槽立ち上げ当初からの目標です!
   コスタリアのご主人の忠告で今月いっぱい我慢する!

とりあえず、来月の目標は水流かプロテインスキマー!
がんばれおら!まけるなおら!
2010.06.16 Wed l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (10) トラックバック (0) l top
本日おらの海を観察していると
ライブロックにサンゴのような付着物を発見しました。
少し見にくいですが赤い丸の箇所です。
なにこれ
マメスナギンチャクのような、今日Twitterで教えてもらった
カタビラサンゴにも似ているような。
とにかく、害はなさそうなので成長が楽しみです^^
となりにケヤリがいるのが気になりますが。。。


そしてそして、底砂ですが、
なんと何と色が付いてきました!
やはり、時間が経つと底砂の色も変化するのですね。
底砂が
おらの海では赤と緑の色が付いてきました。
これは一体何を意味するのか。。。
今日はもう眠いので明日グーグル先生に聞いてみる!
害は無いと良いなぁ。
2010.06.17 Thu l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は以前買ったHydorフローのお話。
現在おらの海の水の流れは以下の通り、
テトラユーロEX75 --> カミハタターボツイストZ 9W --> TR-10

お手軽にランダムな水流を作ってみよう!ということで
Hydorフローという製品を発見!

この製品、外部フィルターの排水パイプに直接つけることが出来。
水流を利用して360度回転しながら水流を作ってくれる優れもの!
早速パウパウアクアガーデンにて購入!

自宅に帰り早速取り付けてみる。。。。。。
結果


水流よええええぇぇぇぇ


ただでさえ無理をしている外部フィルターの流量では
満足にHydorフローを使うことが出来ないようです。。。。
おらのお小遣いがTT

まぁ、いずれ必要な時が来ることを願って
倉庫の中へしまっておきました。

2010.06.18 Fri l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (6) トラックバック (0) l top
以前の記事で底砂に色が付いてきたことを報告しました。
こんな感じに色が付いてきました。
底砂が

グーグル先生に聞いてみたところ、
以下のような情報を得ることが出来ました。

・赤い箇所について
 シアノバクテリア or 石灰藻の可能性が高いとの事。
 石灰藻だったらよかったんだけど、やっぱりシアノって奴なんだろうなぁ。
 発生原因はよくわかってないとの事。
 とりあえず様子見!

・緑の箇所について
 ふつーの苔っぽいです。
 とりあえずこっちも様子見!

ベテランのかたの底砂をみると赤くなっている方が多いので
いよいよおらの海も!!!と思っていましたが、
まだまだ先は長いようです><
2010.06.19 Sat l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (8) トラックバック (0) l top
FC2 Blog Ranking
