--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日小学3年生の子供から海水魚カードをもらいました。
今日もらったカードは4種類

デバスズメ
海水魚カード デバスズメ

カクレクマノミ
海水魚カード カクレクマノミ

ミズタマハゼ
海水魚カード ミズタマハゼ

ナンヨウハギ
海水魚カード ナンヨウハギ

ナンヨウハギがなかなか秀逸な気がします。
ミズタマハゼの顔は何故か猪木を連想させます。

彼はあまり絵が得意ではないのですが、
魚の絵は他の絵に比べクオリティーが高い気がします。
何気に観察しているんですね。

もらったおらは嬉しい限りです。
ありがとうね。

2010.07.29 Thu l アクアな生活 l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日は家族三人で水槽のある居酒屋へ行ってきました。
飲み放題で7杯くらい飲んでいい感じです^^
肝心な水槽は海水魚を飼育している人から見るとちょっとがっかりな感じでした。
しかし、海水魚を見ながら酔えるっていうのは癒されますね。

気になる水槽はこんな感じでした
全景

水槽の中にはルリスズメ、カクレ、シリキルリスズメ、ハゼが居ました、
中でも目を引いたのは以下の魚たち!

ブラックオセラリス
ブラックオセラリス
でっかくてとても存在感がありました。

ハゼ?+ハードチューブ
ハードチューブ+ハゼ
でかかったです><家のミズタマハゼがかわいく思えました。
ハードチューブは残念ながら鰓冠を自切してしまったみたいでした。

非常に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
やっぱりたまに家族で外食するのは良いですね^^
2010.08.01 Sun l アクアな生活 l コメント (6) トラックバック (0) l top
夏休みの旅行で那須りんどう湖ファミリー牧場へ行きました。
色々なアトラクションがある中で、
我が家はキャンドル作り体験をしました。

キャンドルの中に入れる物を選んでいると
何と何とカクレクマノミとナンヨウハギがあるではないですか!
早速購入して子供にキャンドルを作ってもらいます。
製作中

10分程度で完成しました。
青い海と白いサンゴ砂、
仲良く泳ぐカクレとナンヨウ
なかなか良い出来ではないでしょうか。
水槽の中でもこれくらい仲良く泳いでもらいたいものです。
完成!
2010.08.12 Thu l アクアな生活 l コメント (2) トラックバック (0) l top
以前の記事で取ってきた金魚さん
残念なことに二匹のうち一匹がお亡くなりになってしまいました。

一匹になってしまった金魚さん
金魚一匹

ちょうど今日は海水魚水槽の換水の日だったので硝酸塩を計っていると
子供が「俺の水槽も硝酸塩を測りたい」と言い出したので
やり方を教えて計測してみることに。

すると硝酸塩250ppm Over....
硝酸塩MAX

海水魚では考えられません。。。
金魚でも考えられないのかもしれませんが。。。
金魚水槽も早速1/3程度の換水を実施しました。

しかし、硝酸塩が出ているということは、
水槽内にバクテリアが定着したということ!
ろ過ボーイ結構やるじゃん^^

最後の一匹には長生きしてもらいたいものです。
子供の次の挑戦はこの一匹が2,3ヶ月生き延びたら
水槽を変えてタンクメイトを増やす事らしいです。
がんばって飼育して欲しいものです。
2010.08.15 Sun l アクアな生活 l コメント (3) トラックバック (0) l top
連休中に1日暇な日があったので数年ぶりにTSUTAYAでDVDをレンタルして来ました。
借りてきたDVDはこちら!

オーシャンズ


オーシャンオデッセイ


2本とも海のドキュメンタリーDVDです^^
海水魚の飼育をしていなければ間違いなくレンタルしなかったでしょう。

オーシャンズは哺乳類がメインっぽく
海の映像は綺麗なのですが、
海水魚好きのおらには少し物足りない内容でした><

オーシャンオデッセイは珊瑚礁の特集があり
サンゴや魚たちが大量に出てきて非常に面白かったです。
解説のおじさんたちの話もなるほど!って感じでよかったです。

たまにはこういったDVDを観るのもいいですね!
2010.08.17 Tue l アクアな生活 l コメント (8) トラックバック (0) l top
FC2 Blog Ranking
