上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
オラの60センチ水槽もだいぶ落ちついてきました。
4月24日に投入したデバスズメ5匹も元気です。

今日の話題は殺菌灯の効果についてです。
水質検査は比重チェックしか行っていないので詳しくは解りませんが、
目に見える効果があったので報告です!
何と何と水がピカピカ透明になったんです。
解りにくいかもしれないですけど効果は以下の通りです。

ターボツイストZ 9W 稼動当日
殺菌灯初日
      ↓
      ↓
      ↓
ターボツイストZ 9W 稼動2日目
殺菌灯2日後

チガイワカルデショ?
実際の水槽をみるともっとよくわかるんです!
苔も今のところ生えてきていません!
これからかもしれないですけど。。。。

魚たちも元気、水も綺麗、「カミハタ ターボツイストZ 9W」は
とてもいい買い物だったと思います!思いたい!

次の更新では、最近オラの水槽で発見したカーリーについて書きたいと思います。
待ってろよカーリー!絶対倒すからな!
2010.04.28 Wed l 60cm外部フィルター水槽立ち上げ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日注文しておいてアイプタシアXという薬が手元に届きました!
カーリーに振りかけるだけでカーリーを退治できてしまうという優れものです!
しかも、カーリー以外の生体には害がないという魔法の薬なのです。



開けるとこんな感じ。
中身

早速付属の注射器に薬品を入れて使用してみました。
なんとこの商品、水の中で固まり、勝手に分解されるそうな。
水質への影響も少ないそうです。ハイテクですなぁ。
こんな感じ。

塊

とりあえず今見えてるカーリーへ撒いておきました。
効果は後ほど!
きっと効果あるはず!だって値段高かったんだもん!

2010.04.29 Thu l 60cm外部フィルター水槽立ち上げ l コメント (2) トラックバック (0) l top
本日デバスズメ1匹が☆になってしまいました。。。
非常に悲しい出来事でした。
生き物を飼う以上、覚悟を決めて飼育していましたが、
実際に家の水槽で起きると本当に残念で申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
自分がもっと知識があれば治してあげることができたのではないか等
色々と考えてしまいました。

10日間という短い間でしたが本当にありがとうデバスズメ。
土の中に丁重に埋葬し、感謝の気持ちを述べてお別れをしました。
26歳にもなって涙を流してしまったのは内緒です(笑

最後に短い間だったけど本当にありがとうございました。
デバスズメ。
2010.05.05 Wed l 60cm外部フィルター水槽立ち上げ l コメント (2) トラックバック (0) l top
最近我が家の水槽では茶苔の大量発生が起きています。
水槽立ち上げ時にはしょうがない事と解っていても、
見ていて気持ちのよいものではありません。

こんな感じでライブロック左上に茶苔がモサモサと。。。
Before

そこでそこで、
コスタリアさんに相談して苔ハンターを投入することに!

底砂、ライブロック担当!
ヤドカレンジャー6匹!
ヤドカレンジャー

水槽表面担当!シッタカ3匹!
シッタカンジャー


選りすぐりの精鋭たちです。
こいつらに任せておけば水槽の苔問題は一気に解消してくれることでしょう!
毎日苔の記録を写真で撮影しているので。
彼らの仕事っぷりは後日記事にしたいと思います。
今のところよく働いております!
ちなみにシッタカ貝とヤドカリで1100円位でした。
2010.05.05 Wed l 60cm外部フィルター水槽立ち上げ l コメント (0) トラックバック (0) l top
前回の記事で紹介した苔取りレンジャーたちですが、
とんでもない活躍っぷりが見て取れたのでご報告です。
以下の写真を見てください。すごいんです!

Before
Before

       ↓
       ↓
       ↓
Afterrrrrrrr!!!!!
つるつる

苔だらけだったライブロックが3日程度でピカピカ!感動ものです。
どちらかというと、ヤドカリよりもシッタカの方が効果があるみたいです。
シッタカは動きが鈍いとおもって侮っていたけど、なかなかできる子だったみたいです。
皆さんもぜひ試してみてください。

こいつら、デキマス!!
2010.05.08 Sat l 60cm外部フィルター水槽立ち上げ l コメント (0) トラックバック (0) l top
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。