--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
海水魚飼育では毎日規則正しい時間に餌を与えるのが良いとされています。
我が家も毎日21時に海水魚たちに餌を上げています。

しかし、毎日21時に餌を与えられるかと言うと突発の予定や
旅行等で時間が狂ってしまうことがあります。
そこで、我が家でもフードタイマーを導入してみました。

購入した商品はこちら!
フードクロック FC―002D


この商品でかいです。。。
ガラス蓋を使用している場合、
5cm程度のスキマが無いと厳しいかもしれません。
フードタイマー設置

1日4回まで給餌可能、デジタルで解りやすい
餌の量も楽に調整ができる等など、
機能に関しては非常に満足です^^

これさえ設置しておけば安心して出かけられます^^
しかし、餌をしっかり食べているかどうかは
魚たちの健康バロメータの一つです。
出来る限り自分の手であげて、
魚たちの食欲を確認しないといけません。
どうしても厳しい時のみフードタイマーに頼ろうと思います^^


2010.08.08 Sun l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
なるほどうちもお盆、正月、家族旅行は利用させてもらっていますがエサの量、落とす位置の調整でかなり苦労していますv-388
2010.08.08 Sun l ひで. URL l 編集
No title
長期で留守は必需品ですね~!
しかし、最近は、2日くらいならセットもしないで出かけちゃいます(汗)
2010.08.09 Mon l フラン. URL l 編集
No title
始めまして。
今まで拝見させてもらっているだけだったんですが、初コメです(*´∀`*)
よろしくお願いします。

今の時期は、自動でエサあげられると便利ですね♪お盆とかで、どうしても外出することも多くなりますしね(*´∀`*)
家は、エサ多めにあげて、出掛けている間は無しにしてしまいますが(笑)
2010.08.09 Mon l ななひろ. URL l 編集
こんにちは。
自動給餌器ですか。
値段の割りに結構細かい制御ができるのですねぇ。
てか毎日規則正しく餌をあげてるんですね!えらーい。ウチは超適当だ・・
2010.08.12 Thu l ほり. URL l 編集
No title
ウチは基本、2日に1回の給餌なんですけど
1週間餌をあげ忘れる事がたまにあったりします。。

何食べてるんだろう??
2010.08.12 Thu l yo-c. URL l 編集
Re: No title
>ひでさん
位置調整は難しいですよね。
この手の製品は何故か大型ですよね。
ガラス豚してたら8割方アウトですよね。
もう少し小型化してもらいたいものですね。
2010.08.13 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
>フランさん
数日なら餌を与えなくても平気なのは解っているのですが、
腹すかせてるんじゃないかと気になってしまうので
購入してみました^^
ただ、この手の製品は餌の量がほぼランダムなので
与えすぎてないかと違う心配がでてきたりw
2010.08.13 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
>ななひろさん
始めまして^^
書き込みありがとうございます!

旅行中はしっかりと餌を与えてくれていたみたいで
いい仕事してくれていました^^
非常にコストパフォーマンスの良い製品だと思います。
2010.08.13 Fri l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
>ほりさん
餌の時間が近くなると
水槽の上に上がってくるようになって面白いですよw
飼育者の思い込みかもしれませんが><
人間よりも規則正しい生活をしています。。。
2010.08.13 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
>yo-cさん
おぉ、1週間も平気なんですか。
魚たちの餌になるような生物が
水槽内で発生しているのでしょうかね。
無給餌水槽も夢じゃない???

2010.08.13 Fri l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/94-a254a505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
