--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
8月1日でデバスズメの飼育が100日を突破しました!
嬉しい限りですね!

パイロットフィッシュとして導入した5匹ですが、
内一匹は残念ながらお亡くなりになってしまいました。

デバスズメはナンヨウハギやクマノミに比べると
地味に思えますが、非常に奥の深い魚のような気がします。
群れて泳いでる姿などとても愛くるしいです。

デバスズメ

同種同士だと攻撃し合い、
最後の一匹になるまで殺し合うと言われているデバスズメですが、
今のところ少し落ち着いているみたいです。
少しでも長くおらの海を泳いでいて欲しいものです。

PS.しばらく100日記念日が色々と続きそうですw
ネタ切れじゃないんですよ!
2010.08.03 Tue l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
デバ飼育100日おめでとうございます~。
パイロットフィッシュ5匹中4匹健在とは、素晴らしい。
立上げ当初から、計画性を持って、きちんと立上げを行った成果ですね!
私なぞ、何匹を☆にしたか・・・(汗)それこそ星のように・・・・
2010.08.03 Tue l フラン. URL l 編集
100日記念おめでとうございます
デバはスズメダイの中では比較的大人しく
スズメダイ以外には反応しませんので…
まさにパイロットには最適ですね
ひとつ難点といいますと…
生体数を増やしにくいベルリンの場合は
丈夫すぎる為にパイロットが生き残り続け
入れたい魚が入れれない!って事になっちゃいますw
2010.08.03 Tue l yo-c. URL l 編集
No title
私も大好きなお魚のひとつですねv-407サンゴ水槽に100匹くらい飼ってみたいものです
2010.08.03 Tue l ひで. URL l 編集
No title
デバは、争うようになりやすい数があるみたいですよね。。

でも、すごい、、
うちのパイロットフィッシュは2尾のルリ。
水槽始めてから、4年近く、
お互いにぼろぼろになったり、なおったり、
と、よく生きておりますわ。。
2010.08.03 Tue l アキオ. URL l 編集
Re: No title
>フランさん
鱗がボロボロに成ったり、
執拗に追い掛け回したりを繰り返していたので
もうそろそろやばいかなぁ。。。。。と思っていたのですが
あっさり100日飼育することが出来ましたw
やっぱりデバは強いんですねぇ
2010.08.06 Fri l da-man. URL l 編集
Re: タイトルなし
>yo-cさん
ありがとうございます!
確かに、カクレやナンヨウには手を出さないですね。
なんで同種だとだめなのかよくわかりませんねぇ。
2010.08.06 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
>ひでさん
サンゴ水槽に100匹! たまらないですね。
良く水中映像でミドリイシに群れるデバスズメを見ますが
宝石のように光っててとても綺麗ですよね。
2010.08.06 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
>アキオさん
数も関係しているんですか!
まだまだ、謎が多いですねぇ。

おぉ、ルリスズメって4年間も生きるんですね。
すばらしい。。。。
家のデバたちも長生きして欲しいものです^^
2010.08.06 Fri l da-man. URL l 編集
No title

 すごーい。
100日記念おめでとうございます\(^o^)/
僕は、小5から海水魚を始めてから1年しかたってないので、飼育もあんまり⋯。でもデバスズメを100日育てたなんてすごいですね

感激(泣)
2010.08.27 Fri l ゆうじ. URL l 編集
Re: No title
>ゆうじさん
コメントありがとうございます。
初めて飼育した魚なので非常に思い入れのある魚です。
小5で海水魚をはじめるなんてすごいですね><
お互い長く続けられるといいですね。
2010.08.31 Tue l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/89-5743d77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
