--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
7月25日に子供と一緒に近所のお祭りへ出かけました。
焼きそば、焼き鳥、フランクフルト、じゃがバター、
カキ氷、水あめ、ラムネ等など、
とにかく二人で食べまくりました。

そして、一通り食い尽くした後
とうとうやってしまいました。
禁断の金魚すくい。。。。。

2人でやって子供は5秒ほどで終了。
おらは、ポイを握りながら考えました。
「ここで取っちゃったら飼うんだよな。。。。わざと失敗するか。。。」
「まてよ、一匹も取らないで失敗したら父親としてどうなの。。。。」
結果、子供に「どーーーだ!」と自慢するために2匹ほど取ってしまいました。。。
とったどー


ベンチにて親子会議開催!
金魚は生き物だ、覚悟なしに飼うわけには行かない。
「場所もないしお前じゃまだ飼えないから返そう」と提案。
しかし、我が子は責任を持って育てるの一点張り。
結果、おらは折れてしまい飼うことになりました。
彼の覚悟を見させてもらうことにしました。
おらに似たのかとても頑固者なんです。

早速近所のスーパーへ行きプラ水槽と投げ込みろ過装置を購入
子供にセッティングをさせます。
ごしごし

一通りセッティングが終わってじっくりと観察する子供
じーーー

金魚のことは良くわからないのですが、
この2匹とても、元気そうです。
長期飼育になりそうな予感がします。
息子よ責任もって世話しろよな!
けっかー
2010.07.27 Tue l アクアな生活 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
健康な金魚はなぜか水替えすると弱ります。
2ヶ月くらい水替えは放置の方向でいきましょう(・∀・)

ウチの水草水槽は1年でまだ5回くらいしか換水はしてません。。
不思議と魚は落ちません。。むしろ増えますw
2010.07.27 Tue l yo-c. URL l 編集
No title
うちも水作だけでピンポンパールと琉金を20cmキューブで飼育してるけど
水量が少ないので毎週80%換水しています。

定期的なメンテナンスを子供さんに教えるのもいい事だと思いますよ。そうすれば飼育にも興味をもちいろいろ工夫をすると思います。
2010.07.27 Tue l takuro. URL l 編集
No title
うちもそういう日が来るのが近いかなあv-403
2010.07.27 Tue l ひで. URL l 編集
こんにちは。
ウチの奥さんの実家には長男(現在小5)が幼稚園せいくらい?のころにお祭りでとった金魚2匹がいます。
すんげーでかくなっており、まさに鮒です。
まったくかわいくありません。
が、西日のあたる玄関で水作8のウールマットをしょっちゅう交換されてしまう過酷な環境に適応しているようです。
反対に、昨年長女(幼稚園生)にねだられてお祭りですくった金魚はウチでキープしようとしたんですが1週間たたずに死なせてしまいました。

てかなんか奥さんのカッコいい雑誌がならんでいますねー。ウチもそういうのあるとかっこいいのになぁ。
2010.07.27 Tue l ほり. URL l 編集
No title
おお・・・獲ってしまいましたね(笑)
我が家も最近金魚がやってきました。

わが子2人と私の妹の子2人、4人で20匹v-12
予備の40cm水槽を引っ張り出し、投げ込みろ過機に外掛けろ過器、照明を用意しました。
水はRO水。
で、・・・・今は一匹ですv-406
金魚は難しい~。と思っております。
でも、最後の一匹は元気そうなので、おそらくは長期飼育・・・・。
2010.07.27 Tue l フラン. URL l 編集
Re: No title
>yo-cさん
海水魚とはやはり違うんですね。
淡水はやったことが無いので試行錯誤です><
1年で5回でいいんですか!
なんというギャップ。。。
2010.07.28 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
>takuroさん
家の環境と似ていますね^^
本当は水作が欲しかったのですが、
売ってなかったのでろ過ボーイです><
すべてのメンテナンスは彼に任せようと思っています。
生き物を飼うことの重大さを知ってもらおうと思います^^
2010.07.28 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
>ひでさん
家のもつい最近までは全く興味なかったんですけど
最近急に興味持ち始めましたね。
ちなみに、今小学3年生です^^
2010.07.28 Wed l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
>ほりさん
鮒ってすごいですね。。。。
家の妻も金魚すくいで取った金魚が鯉みたいにでかくなったみたいです。
飼育方法も適当で、気が向いたら餌あげて、
水が汚くなったら換水するという飼育方法だったそうです。
何が正解かよくわかりませんねw

かっちょいい雑誌は妻の趣味ですね。
セレブの雑誌を読むと幸せになるそうな。
おらが読んでも全く意味が解りませんが。。。。
2010.07.28 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
>フランさん
ついに取ってしまいました。。。
20匹ってすごいですね><
おっふ1匹ですか><
確かにどのように飼育したらいいか解らないですよね。
今のところうちの2匹は元気そうですが
この先どうなることやら。。。。
2010.07.28 Wed l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/85-027562b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
