--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日の記事は週末に行った換水について。

以前の記事で水質検査を行ったところ、
硝酸塩が40ppmと高い値が検出されました。
おらの海のろ過システムは外部フィルタによる強制ろ過システムなので、
どうしても硝酸塩が蓄積されがちです。

そこで、今まで行っていた2週間に1度
1/3程度の換水を1週間に1度と変更してみることにします。

いつものようにキッチンで海水作成して
おらの海の海水と交換してあげます。
換水じゅんびー

換水完了後に再び試薬で計測してみます。
使用したのはいつものこれ!API ファイブインワン


計測結果は・・・・・・
KH・・ 180ppm
PH・・ 8.0
NO2・・0ppm
NO3・・15ppm

おっし、硝酸塩下がった!
このまま換水を週1回にすれば硝酸塩を1桁にすることも夢じゃない!
・・・・と思いたい><

おら頑張るぞ!
2010.07.19 Mon l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
あっ! うちもライブシーソルトです。
溶けやすくていいですよね(^^)
うちも硝酸塩工場と言われる底面フィルターを使ってるので週1回の換水です。
滅多に測ることはないですけどきっと週1のほうがいいと思います(^^)
2010.07.19 Mon l クニ. URL l 編集
No title
換水お疲れ様~!
うちも最近ライブシーソルトにしました。
良いらしいですね!
私の水槽も調子よさそうです。

硝酸塩に関係なく、週一の換水をされている上級者は多いですね。
目に見えない部分の安定には、換水に勝るものはないと、よく聞きます。
毎週の換水が嫌で、たくさんお金をかけたのに・・・結局今は毎週換水しています(笑)
2010.07.19 Mon l フラン. URL l 編集
どうしても物理濾過ですと硝酸塩は溜まりますね
逆の言い方をすれば、アンモニアが亜硝酸塩になり
魚にとって無害な硝酸塩へと濾過が立ち上がっている
証拠ですね

ウチでは基本毎週換水ですね
濾過をさせずに糞の段階で取りのぞくのですが
どうしてもサンゴに消費され微量元素が偏りますので
…と、飼育スタイルによって違いますが

換水頻度が増える事で生体が調子悪くなる事はありません

あまりに大量を交換するとダメな場合もありますので
毎週1/5あたりから様子を見ながら調節するといいかもです
2010.07.20 Tue l yo-c. URL l 編集
Re: No title
>クニさん
初めて使った塩がライブシーソルトなので比べられないのですが、
2,3回かき回すだけで溶けてくれるので非常に使いやすいです^^
週1回の換水で硝酸塩1桁できたらいいなぁ^^
2010.07.21 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
>フランさん
おぉフランさんもライブシーソルトですか、心強いですw
毎週換水したほうが気持ちいいですよね。
硝酸塩高いと気になってしょうがないです><

2010.07.21 Wed l da-man. URL l 編集
Re: タイトルなし
>yo-cさん

濾過が立ち上がってると思っていいんですね^^嬉しい限りです。
週1で換水されている方多いんですね。
ちょっと手間が増えますが生体のことを考えると頑張れますね!
換水量は少なめから徐々に増やしていこうと思います!
2010.07.21 Wed l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/78-321d1b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
