上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今回の記事はカクレクマノミの尻尾の色について。
今日は、飲み会で帰宅が遅くなってしまったため、、
残念ながら消灯後の観察となってしまいました。

最近良く見ていなかったのですが、
2匹いるカクレクマノミのうち
大きいほうの尻尾の色が変化していました。

何と何と尻尾の黒い部分が薄くなっているのです。
今日は写真を取れなかったので、以下の写真は薄くなる前です。
カクレクマノミの尾びれ

これは何を意味するのでしょうか。。。
Google先生に聞いてもわかりませんでしたTT
しばらく注意深く観察してみようと思います。
2010.07.06 Tue l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
年でしょうか?メスへの転換でしょうか?そこは見てなかったなあ
2010.07.06 Tue l ひで. URL l 編集
No title
ん~・・・。
やっぱり性転換ですかね~??
ただ、我が家のカクレも、家に来た時より色が薄くなったような??ただの色抜け?
2010.07.06 Tue l フラン. URL l 編集
Re: No title
>ひでさん
確かに結構でかいので年の可能性もあるかもです><
転換だったらうれしいんですけどね^^
2010.07.07 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
>フランさん
イソギンチャクが無くてもペアになるんですかねぇ。
カクレクマノミは非常に興味深い生態ですね。
水族館で見るだけじゃ絶対わからないですよね。
飼育者の特権ですね^^
2010.07.07 Wed l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/69-85531d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。