--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
7月3日にコスタリアでナンヨウハギを購入しました!
コスタリアのご主人曰く、
最近ナンヨウハギの入荷があまり無いそうで2匹しか居ませんでした。
2匹のナンヨウハギの中から小さい方の個体をチョイス!
このナンヨウハギは2週間前にコスタリアへ行った時にも居たので
輸送によるストレスとかは無いだろうと安心して購入^^

家に帰り早速水合わせ!
だがしかし!!!
手順ミスりました。。。。。
本来ならば、最初に袋のまま水槽に浮かせて
温度を合わせなければならないのですが、
いきなりバケツへざーーーーっと。。。。。
おらは一体なにをやってるんだ。。。。。。

バケツハギ

しかし!奇跡的に水槽の温度とバケツの中の水の温度が同じ!!
助かりました。。。。
エアレーションのチューブを使い、飼育水をバケツの中へ。
1時間かけて、バケツの水かさが3倍位になった所で、
いよいよ、おらの海へ放流!!

ナンヨウ


早速、鮮やかな青いナンヨウハギの泳ぎをみて癒されよう!
と思ったのですが、一目散にライブロックの影へ。。。
恥ずかしがり屋さんなのね><
早くおらの海に慣れて出てきてね。

ナンヨウ寝床


これで当初予定していた魚の追加は終了!
目標達成でございます^^
頑張って維持するぞーー!

ナンヨウハギは白点との戦いになるそうな。
グリーンFゴールドとバケツはいつでも使えるぞ!
勝負だ白点虫!
2010.07.07 Wed l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ナンヨウハギはよく食べるのであっという間に大きくなってしまいますv-407確かに白点になりやすいですがよく食べるので直るのも早いです
2010.07.07 Wed l ひで. URL l 編集
No title
とうとうナンヨウハギが入りましたね!
おめでとうございます!

我が家のは、8か月以上いますが、そのうち5か月くらい白点です。ほかの魚が平気なのに、なぜかずっと白点です。
私の腕が悪いのはありますが、白点になりやすいのは確かと思います。
でも、ひでさんの言うとおり、最初だけ乗り切れば
大丈夫と思いますよv-218
2010.07.07 Wed l フラン. URL l 編集
こんばんは。
ナンヨウハギ、結構ミニサイズですかね??
自分も憧れの魚の一つですねー。
順調にいって早く90センチにしないと!っていう贅沢?な悩みになりますように!!
2010.07.07 Wed l ほり. URL l 編集
Re: No title
>ひでさん
やっと餌を食べるようになりました^^
今はまだ他の魚に遠慮しているのか、
おこぼれを食べてる感じですね。
他の魚をどけて爆食いする日が来るのもちかいのかなぁ。。。

2010.07.08 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
>フランさん
ありがとうございます!
念願のナンヨウハギついに投入できました^^

コスタリアのご主人も白点付いてる事のほうが多いから
少ないうちはあまり気にしなくて言いといっていました。
フランさんのところのナンヨウみたいに長生きして欲しいものです^^
2010.07.08 Thu l da-man. URL l 編集
Re: こんばんは。
>ほりさん
そうですね。Sサイズで5cmくらいでしょうか。
ちょうどいい感じに成長してもらって90cmへレッツゴーしたいですね^^
2010.07.08 Thu l da-man. URL l 編集
No title
遅コメントですが…

ナンヨウハギはかれこれ2年飼育しています。

白点…レイアウトいじったりした日にはついたりしますが
2~3日で消滅しています

薬もいいですが、白点は魚の体力によるかと思いますので
普段から強めの流れでたくさん運動させて、餌をしっかり食べていれば
問題ないと思いますよ

あと植物系の餌をあげて下さいね。
じゃないと白っぽくなってしまいますので…
2010.07.12 Mon l yo-c. URL l 編集
Re: No title
>yo-cさん
家のナンヨウハ今のところ白点はでていないようです。
いつ発症するのか非常にびくびくしております><
白いナンヨウハギはちょっとアレですね><
家のえさはSUREを与えています。
ちょとと調べてみることにします^^
2010.07.13 Tue l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/68-22c51f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
