--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近帰りが微妙に遅いため、
ゆっくりおらの海を観察できないのですが、
今日ふとおらの海を見てみたところ、
何と何と底砂から気泡が出てるじゃないですか!
見にくいかもしれませんが、赤い丸い部分
底砂から泡


こりはいったい・・・・・


いつもの通り助けてGoogle先生!
というわけでGoogle先生に聞いてみところ、
考えられる可能性は2つあるそうな。

1.苔が光合成してる
2.脱素している

脱素とは硝酸塩を水中から無くしてくれることらしい。
脱素だったらいいなぁぁぁぁ
おらの海は底砂も厚めだし、きっと脱素だよね。うんうん。
まぁ、苔の光合成なんだろうけどTT

2010.06.26 Sat l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
コケがあるところなら、光合成の可能性が高いです。
端のほうでなく、泡が出るなら脱窒素かも。
立上げ3ヶ月なのでまだ早いかな?
ジャリの暑さや粒の大きさ、他にいろいろかかわってきますが、早ければ半年くらいでそういった効果もあると思います。
脱窒がはじまったら、尚更底砂をいじらないでくださいね。
2010.06.26 Sat l フラン. URL l 編集
Re: No title
>フランさん
今日コスタリアさんに相談してみたところ
やはり苔らしいです><
泡も苔が光合成しているだけみたいですTT
本日換水を行ったのでついでにプロホースで軽く吸い取っておきましたw
2010.06.26 Sat l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/59-1b7ea651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
