--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はおらの海にいるバブルコーラルを紹介しようと思います。
バブルコーラルはミズタマサンゴとも言うそうです。
光の当たり具合で様々な形を見せてくれます。

照明点灯直後のバブルコーラル
ポリプがプリンプリンに膨らんでとても可愛いです。
点灯直後のバブルコーラル

消灯直前のバブルコーラル
少しポリプが縮んできました。真ん中に口のようなものが見えてきます。
消灯前のバブルコーラル

消灯後のバブルコーラル
すっかりとポリプが縮みきってしまいました。その代わりにスイーパー触手といわれる
短い触手が無数にわっさーと出てきます。この触手を使って他のサンゴを攻撃するそうです。
夜のバブルコーラル

バブルコーラルは色々な顔を見せてくれて楽しいです。
ミズタマハゼが近くに来るとキュッと縮こまったりします。
非常に可愛い珊瑚です。
飼育も容易との事で、お勧めのサンゴです^^
2010.06.24 Thu l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

バブルは飼育も簡単で初めてのハードコーラルに
水槽に入れる方も多いですよね

うちのバブルは光が強すぎたり水流が強すぎたりで
真っ白のしょぼしょぼになってしまいましたが
とりあえず生きています

褐虫藻が抜けてしまってるので…給餌しないといけないかも
2010.06.24 Thu l yo-c. URL l 編集
Re: タイトルなし
>yo-cさん
家もそろそろ給餌の時期です^^
今週の土曜日に換水予定なので、金曜日にアサリをあげるよていです。
どうやって食べるのか今から楽しみです!
2010.06.24 Thu l da-man. URL l 編集
大きなバブルですね。
うちのはもらったやつだから貧弱。
2010.06.24 Thu l takuro. URL l 編集
こんばんは。
バブルコーラルもイイナー。
ちゃんと給餌しているのですね・・自分はまだサンゴに給餌ってしたことない・・
だから見てみたいなー。動画プリーズw
2010.06.24 Thu l ほり. URL l 編集
No title
あ、褐虫藻が元気そうな感じの色ですから
光合成できるレベルの光があれば給餌はいらないかも?です。

もし給餌するなら、少しですね~
水を汚しますから…
2010.06.25 Fri l yo-c. URL l 編集
Re: タイトルなし
>takuroさん
全体的に60cm水槽には大きすぎる珊瑚を選んでしまった感がありますw
大きい水槽だと小さく見えたのに自分の水槽に入れると大きすぎたり。。。
2010.06.26 Sat l da-man. URL l 編集
Re: こんばんは。
>ほりさん
まだ給餌したこと無いので今回が初です^^
動画取れたらアップしますねv
2010.06.26 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
>yo-cさん
アサリを1/4くらいあげたいと思ってます^^
食べてるところが見たくてしょうがないです><
褐虫藻をよく吐き出してるのでやばいのか!!!
と思ったのですが、色的にまだ大丈夫そうなんですね。
安心しました^^
2010.06.26 Sat l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/57-d0befcd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
