--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はオラの海に居るデバスズメについて。
現在おらの海には4匹のデバスズメが居ます。
デバスズメ
約2ヶ月前、1匹だけ他のデバスズメと比べて、とても小さい子が居ました。
我が家では「チビ」と名前をつけて呼んでいました。
しかし、今では写真のとおり、
どれがチビだかよく見ないとわかりません><
2ヶ月程度でこんなに成長するんだなぁと感心しました。

デバスズメは、同種間で争うことが良く知られていますが
おらの海のデバスズメも例外ではなく、頻繁に追いかけっこをしてます。
デバスズメは一定以上の群れで飼育しないと
最後の1匹になるまで殺し合ってしまうという話を聞きます。
おらの海のデバスズメもそうなってしまうのでしょうかTT

このデバスズメたちは一番最初に飼った魚なのでとても思い入れのある魚です。
出来ることなら寿命までおらの海に居てもらいたいものです。


2010.06.20 Sun l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (6) トラックバック (1) l top

コメント

No title
うちは、10尾入れたのが、今2尾です。。
弱り始めると、標的になるようで、
そこまでは集団を形成してたのが一尾ずつ、、
いつのまにか、仲間からはずれ、よわり、突つかれる、という歴史を経て、
イソギンチャクのエサになってしまっています。
一ヶ月に一尾、とか、そんなルーティンワークのような間隔ではなくて、
ゆーーーーくりと、減ってる感じです。

ルリスズメやシリキだと、四六時中追っかけ回して追い込む感じですけど、
そういう意味では、温和ですよね。。
結果的には、、、なんですけど。
2010.06.20 Sun l あきおっち. URL l 編集
No title
>あきおっちさん
10尾でもだめなんですね><
一番初めに飼育した魚なので思い入れがあるのですが、
皆から苛められて弱っていく姿を見るのが本当につらいです><
温和だといわれているデバスズメでこれだと、他のスズメダイはどうなのか考えるとちょっと怖いです><
2010.06.21 Mon l da-man. URL l 編集
No title
ウチの魚水槽にはルリ・シリキ混ぜて13匹が狭い水槽にいます。
先日、そこにチョウチョウオを追加しました。
もう糞が凄いからか苔がすごいのなんの汗

でも結構、仲良くやってるみたいです。。

スズメダイは産地によっても性格などが違うようで
沖縄産は割と穏和で輸送ストレスも少ないからか
丈夫な気がします。。

デバって育つと10cmくらいになりますよ~
結構迫力ありますw
2010.06.21 Mon l yo-c. URL l 編集
Re: No title
>yo-c
生き物同士の相性になるとやっぱり入れてみないと分からないですよね。
13匹のスズメダイに囲まれているチョウチョウウオ
チョウチョウウオが映えそうですね!

やっぱりデバスズメは結構大きくなるんですね。。。
水族館で見たとき家のもこんなになんの????
とビビってましたw
2010.06.21 Mon l da-man. URL l 編集
No title
うちは80パーセントぐらいを枝状のライブロックで組んでデバのために小さい隠れ家がたくさんできるようにしたら数が減らなくなってきましたe-349100匹ぐらい飼ってみたいなあ、デバのみでもきれいだと思うなあ
2010.06.21 Mon l ひで. URL l 編集
Re: No title
>ひでさん
隠れ家が多いほうが争いが少ないんですね。
少数だと地味ですけど、海中の映像で出てくるデバスズメの群れはとても綺麗ですよね。
100匹単位で飼育できたら絶対綺麗ですよね^^

2010.06.23 Wed l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/54-76714929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お花の事なら『花ギフト館』へ
2010.06.20 Sun l 花ギフト館のブログ
FC2 Blog Ranking
