--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
4月25日に殺菌灯の取り付けを行いました。
結果、取り付けに成功、しかし1日の体力と精神力を使い切りました。。。。
悪戦苦闘の内容は以下より。

4月24日に「コスタリア」さんで殺菌灯を購入してきました。
商品名は「カミハタ ターボツイスト Z 9W」
いろいろな商品を比較検討した結果、おらが手を出せるのはこの価格帯まで!

「コスタリア」のご主人曰く、製造元の会社が近くにあるため、
何かあった時に直接行ける事や1年で交換する交換球がやすい等のメリットがあるそうな。

パッケージはこんな感じ。
PC部品っぽくてかっちょいい。
ターボツイスト

箱を開けるとこんな感じ。
なかみ

早速外部フィルターの排水側に取り付けます
作業手順は以下の通り。

1.ユーロEX75の流量調節コックを閉めて水の流れを止める。
2.ユーロEX75の電源を止める
3.ユーロEX75から排水側のホースを抜く

・・・・・・


あれ、水が溢れてくる。。。。
間違えてユーロEX75の給水側抜いちゃった。。。。


くぁwじおpじょせdrftgyふじこlp
水槽内の給水ホースを繋ぎっぱなしにしていたオラは糸冬了。
サイフォォォォーン!! サイフォォォォーンの原理やめてぇぇぇ!!


水槽の水を5センチ程床にまき散らしてやりました。
妻が居ない日で良かったと心から思いました。
いたら間違いなく殺されていたことでしょう。
水槽の水だいぶ減っちゃったなぁ。。。。
ごめんなデバスズメたち。。。。

気を取り直して作業の続き。

4.ユーロEX75から「排水側」のホースを抜く
5.ユーロEX75の排水側とターボツイストZの給水側をホースで繋ぐ
6.ターボツイストZの排水側とユーロEX75の排水パイプをホースで繋ぐ
7.ユーロEX75の流量調節コックを開放する
8.電源を入れて起動させる

ここでまた水漏れ!
しかも、ユーロEX75とターボツイストZの両方からポタポタと。。。。
ユーロEX75側の原因はホース固定ネジがちゃんと固定されていませんでした。。。
通常のネジとは逆に回すのですね。。。
今まで水漏れしなくってよかった。。。。
このネジ

ユーロ75ねじ

ターボツイストZはホースコネクター2を使うときは
付属のOリングをはめろと説明書に書いてあった。。。。。
説明書を読まないオラが馬鹿でした。。。


色々あったけど、とりあえず設置完了。
目に見える効果があればまた書きたいと思います。
作業は慌てず焦らずゆっくりと説明書を読んでからですね。
殺菌灯

あ、最後に家の妻はこの趣味に積極的に協力してくれて
本当にたすかってます。家族の協力って大切ですね!
2010.04.26 Mon l 60cm外部フィルター水槽立ち上げ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
水こぼした件、ワロタ。
奥さん理解あっていいねw
2010.04.27 Tue l Kino. URL l 編集
Re: No title
コメントサンキュー!
あそこまで水浸しにしたのははじめてだよ。
泣きそうになった。

家のは色々趣味を理解してくれるからたすかるよ。
2010.04.27 Tue l da-man. URL l 編集
No title
水漏れ大変でしたね!
私も何度もやっております・・・(汗)
一番まずいのは・・・・電源。
da-manさんは、大丈夫と思いますがコンセントに海水がかかると燃えます(笑)
わたくし・・・、2度もボヤ未遂を・・・・。
もう、海水魚はやめようと思いましたよ。
2010.04.27 Tue l フラン. URL l 編集
No title
>フランさん
本当に床が水浸しになったときは、
海水魚やっぱオラには無理なのかなぁとかなり凹みましたw
いちおう上手く取り付けることができたので結果オーラーイ!って感じですw

日々のメンテナンスに気をつけて長ーい趣味にできたらいいなぁと思っております!
まだ運用し始めたばかりなので、水漏れしてないか毎日ドキドキしながら家に帰ってますw
2010.04.27 Tue l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/5-12220e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
