--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
サンゴを投入して1週間と少しが経過しました。
特に問題無く維持することが出来一安心です。
これからどうなるかはわかりませんが。。。。

今日は久しぶりに現状のおらの海を動画で撮ってみたので
以前撮った動画と比較してみたいと思います。

2010年5月9日のおらの海


2010年6月15日のおらの海

うーん1ヶ月で大分変わったなぁ。。。。。
ミズタマハゼのせいで底砂がボコボコやん!
まぁ、彼のお陰で底砂は綺麗なままなのでよしとします!

さて、今後のおらの海の課題は以下の通り!
みなさま、コメントでの指摘ありがとうございます!
1.プロテインスキマーを導入する
  →海道達磨が欲しい

2.水流を改善する
  →MP10かPH+フローで!

3.もっとサンゴを入れる!
  →もっと綺麗にしたい!

4.常夜灯を設置して消灯後も観察したい!
  →3Wの青LEDを付けてみる!

5.ナンヨウハギを飼いたい!
  →これは水槽立ち上げ当初からの目標です!
   コスタリアのご主人の忠告で今月いっぱい我慢する!

とりあえず、来月の目標は水流かプロテインスキマー!
がんばれおら!まけるなおら!
2010.06.16 Wed l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは。
MP10イイナー。
高いけどあれは弄りがいがありそうですよねー。(自分は弄ったことないですがw)
こういう将来計画盛りだくさんのときって楽しいですよね。

てか外部のパイプ、当初と左右逆にしたのですねw
2010.06.16 Wed l ほり. URL l 編集
はじめまして!

常夜灯にはホムセンなどに売っている『LED3球タイプの豆球』のブルーがオススメですよ(^^)ゞ

うちの水槽でもこれを常夜灯にしてますが、明るすぎず暗すぎずでちょうどいい感じです♪

2010.06.16 Wed l カク. URL l 編集
No title
海水って淡水より酸素が溶けにくいのですが
プロティンスキマーを利用することによっての副産物で
もれなく酸素もしっかり含んだ生きのいい水になりますね。。
飼育水のph低下も防げますし、水の透明度も上がりますよ(・∀・)

その水を水槽内にまんべんなく行き渡らせるための水流が必要です。
み~んな繋がっていますね(・∀・)

特にハゼ類は、急に照明が消えると飛び出すことがありますので
今でしたらホームセンターでブルーLED球なんてのも
発熱量・消費電力から考えていいかもしれませんね~
2010.06.16 Wed l yo-c. URL l 編集
No title
おお~
良い雰囲気になってきましたね(笑)

それにしても、ハナガササンゴが元気そうでいいなぁ・・(汗)

ナンヨウハギはきれいな魚ですね。導入がちょっと難しいのかな?と思いますが、慣れてしまえば丈夫な魚です。
我が家での場合ですが、すぐに大きくなり、大きくなるとともに他の魚に干渉するようになりました。
比較的に攻撃的ではありませんが弱いわけではないので相性の悪い魚種があると思います。
参考までに~
2010.06.16 Wed l フラン. URL l 編集
Re: こんばんは。
>ほりさん
コメントありがとうございます。
MP10買えたらいいんですけどね><
ボーナス次第ですねぇ
普通のPH+フローに落ち着きそうですけどw

始めたばかりだからかもしれませんが、
今凄い楽しいですw
こんな面白い趣味と出会えたことに感謝です^^
2010.06.17 Thu l da-man. URL l 編集
Re: タイトルなし
>カクさん
コメントありがとうございます
ホームセンターのLEDよく聞きますねー
私もアクア用は少し高いですもんね。
お小遣いもらったらホームセンターめぐりをしてみる予定です^^
2010.06.17 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
>yo-cさん
プロテインスキマーってPHを下げにくくする効果もあるのですね。
実は家の水槽はPHが少し低めだったり。。。。
勉強になりました!

色々なHPを見ていると飛び出し事故を多く聞くので。。
ハゼの飛び出し怖いですね><
今のところ平気だけど、運がいいだけなんだろうなぁ。
2010.06.17 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
>フランさん
ハナガササンゴとても元気です^^
ただ、いつ調子を崩すのか心配でしょうがないです><

ナンヨウハギを導入できたら魚の追加は終了を予定してます^^
白点が怖くて導入に踏み切れてませんw
成長速度も速いようなので、
ナンヨウハギが成長した頃に妻に
「ナンヨウハギ狭そうだよねぇー。もっと大きい水槽があればいいのに!」
とわざとらしいストーリーでステップアップを考えていたりw
2010.06.17 Thu l da-man. URL l 編集
No title
まずはプロティんスキマーですね効果は他の人が書いているので省略します。
白点の原因になりそうなのが底砂利を撹拌してくれてるミズタマでしょうかコケもきれいになるでしょうが底砂利に潜んでいる白点も・・・
ナンヨウハギは白点になってもエサをよく食べるので自然治癒すると思いますが魚から離れた白点菌の殺菌と飼育水の消毒としては殺菌灯とヨウ素導入がおすすめですね、うちもこれでハギはもちろんチョウチョウウオなどの病気も予防出来ています。
2010.06.17 Thu l ひで. URL l 編集
No title
>ひでさん
コメントありがとうございます!
ミズタマハゼがハミハミしてるところを見ると小さなゴミが巻き上がってるんですよね。。。
ナンヨウハギって弱い魚というイメージがあったのですがそうでもないんですね。少し安心しました。
ヨウ素ですか。検討してみます!
2010.06.18 Fri l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/49-50fc24d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
