--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おらの海ではサンゴが綺麗に見えない!TT
購入してきたコスタリアさんの水槽ではあんなに綺麗だったのに。。。
そこでコスタリアさんと何が違うのか考えた結果、以下の違いに気づく。

・照明器具が違う
・照明の色が違う

照明器具の交換は予算的に難しいので、
気軽に出来る照明の色を変えてみることに。
現在おらが使用している蛍光管は以下の通り。

・蛍光管
 1本目:RB37
 

 2本目:17000K
 

 3本目:CL603の蛍光管


これを以下のように変えてみます。

・蛍光管
 1本目2本目:カリビアンブルー
 

 3本目:17000K
 


すると色がこんなに変化しました。
写真を撮り忘れてレイアウト変更前との比較ですが、、、

照明変更前のおらの海
前
      ↓
      ↓
照明変更後のおらの海
変更後

うーん良い感じ!
サンゴの色も蛍光色の部分が綺麗に見えるようになりました。
サンゴを綺麗に見るにはやはり青がいいのかなぁ。
現在照明を青くしたい病ですw
2010.06.14 Mon l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

No title
照明をブルーにすると、雰囲気が良いですね。
私も、1年近くホワイトメインでしたが、少し前にブルー中心にしました。個人的に私もブルーが好きです。
ただ、「本当のサンゴの色はホワイトの時の色だ」という人も
いらっしゃるので、やはり好みってことでしょうか。
ただし、この好みはサンゴにもあるようで、我が家もホワイトからブルーにしたときに調子を崩したサンゴがいました。
2010.06.14 Mon l フラン. URL l 編集
Re: No title
>フランさん
コメントありがとうございます。
実は、サンゴの見え方はよくなったけど、
全体的にみたら、ホワイトのほうが透明感があって爽やかでよかったかも。。。
と少し思ったりw

照明を変えるとサンゴに影響があるかもしれないのですね。
暫く注意してみてみます!
2010.06.14 Mon l da-man. URL l 編集
No title
青中心でとってもきれいになりましたねv-221私はコッチのほうが好みです、ただし光合成の必要なサンゴ、イソギンを入れる時はRB37をもどした方がいいですね
2010.06.14 Mon l ひで. URL l 編集
No title
青系の光ってサンゴ水槽!っぽく見えますね
ただ照度は落ちるので難しいですね

次は水流ですかね?
トサカ系は根元から水流があたる方がいいですし
ランダムになる水流があると調子も上がると思いますよ

MP-500 + Flo なんていいかもしれませんね
2010.06.15 Tue l yo-c. URL l 編集
Re: No title
>ひでさん
コメントありがとうございます!
なんとなく雰囲気が出てきたかなと思いますw
蛍光管の違いでここまで違うとは思いませんでした。
RB37は結構奮発して購入したので、いつかカムバックさせたいと思いますw
2010.06.15 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
>yo-cさん
コメントありがとうございます!
サンゴの一件以来、水流の大切さを痛感したので、
次は水流ですねー。
MP10とか良いなぁとインターネットを調べていたのですが、
値段を見て絶句しましたw
2010.06.15 Tue l da-man. URL l 編集
No title
MP10は60cm水槽規模であればいい機材ですよ

それまでは、マキシジェット3台をウェーブメーカーという機材で間欠運転していました。
そう考えると、MP10はあながち高い代物ではないと思いますよ。

アクアは青天井な業界なのでコストが色々とかかりますが
そのコストを跳ね返すだけの機材は存在していますから
結果的にお得な商品から買いそろえる事ができるのは
ある意味幸せかな~と思っております。。
2010.06.15 Tue l yo-c. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/46-a5156cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
