--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
サンゴを投入して3日が経過した6月7日
非常に悲しい2つの問題が発生しました。。。。

1.ハナガササンゴのポリプの出が悪い
 写真が無いのが残念ですが
 1/3位のポリプが出てこなくなってしまった。。。

2.ナガレカタトサカの元気がない
 シャキーンとしていた逞しさは影もなく
 だらーんと、横たわってしまいました。。。

シャキーントサカ
シャキーン!!
     ↓
     ↓
     ↓
だらーん
だらーん

これはまずい。。。。。と思い、
二つのサンゴについてグーグル先生に聞いてみました。
グーグル先生曰く水流の当て方に問題があるそうな。
そこで以下の方法で対策を行う事に。

1.ハナガササンゴの対策
 ハナガササンゴは、ポリプがゆーーっくり揺れる程度の水流が好ましいとの事。
 現在はポリプ全体が水流に負けてなびいてしまってます。
 もっと水流が弱い場所へ移動させてみる事にします。

2.ナガレカタトサカの対策
 ナガレカタトサカは強い水流を当てる事が好ましいとの事。
 現在は全く水流が当たっておらず、枝も全く揺れていない。。。
 もっと水流が強い場所へ移動させてみることにします。
 
対策後のサンゴの調子はこんな感じ!
・ハナガササンゴ
ハナガサ
もっさぁぁぁぁぁ

・ナガレカタトサカ
だらーん
だらーん
    ↓
    ↓
    ↓
シャキーン
シャキーン!!!

今回の配置換えは大成功でした!
配置後のレイアウトはこんな感じ!
レイアウト変更後
2010.06.12 Sat l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
だんだん、増えてきて良い感じですね。
サンゴ、ソフトコーラルに関しては、もう家とかわりません(汗)
トサカは大きくて立派ですね!
ん~、良いかんっじ
2010.06.13 Sun l フラン. URL l 編集
こんばんは。
おお、水流でずいぶんかわりますねぇ。やっぱ重要ですよねー。
今のところ水流は外部だけですか??コラリアあたり追加されると良いのかな~なんて思いました。
2010.06.14 Mon l ほり. URL l 編集
Re: No title
>フランさん
コメントありがとうございます!
トサカの間をデバスズメが泳ぎ回ってるのを見ると癒されます^^
スペースを見ながらサンゴをじゃんじゃん入れてみたいと思います^^
しかし、配置場所ってむずかしいですね><
2010.06.14 Mon l da-man. URL l 編集
Re: こんばんは。
>ほりさん
コメントありがとうございます。
水流がここまで重要だとは思いませんでした。。。
今のところ水流は外部からの排水だけですね。
コラリアナノの購入を考えたのですが、
今月はきびしそうですTT
来月購入予定です!
2010.06.14 Mon l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/45-ed3efe46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
