--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おらの海ではバイオペレットを
ハングオンフィルターでまわしています。
バイオペレットの効果は素晴らしく、
簡単に硝酸塩0 リン酸0.1以下にしてくれました。

欠点の無いバイオペレットに見えますが
約2ヶ月利用して一つ気になりはじめました。
それは、ペレットの擦れる音。
ずーーーーーっと
シャアアアアアアアアアっていってますw

幸い、家の妻は理解があるので苦情は出ていませんが
オラが気になるレベル。。。。
そこで、サンプの外側にハングオンさせていたフィルターを
サンプの内側でハングオンさせて
キャビネットの中に収まるようにしました。

するとーー、今まで聞こえなかったOFの落水音が聞こえる!!
かなりマシになりましたよーー
最後に、現在のペレットの動きを動画で!
ちなみにポンプはマキシジェットの1000です。


バイオペレットの流動
ちょっと激しすぎる気がするので流量調整が必要かもしれないですね><
2011.09.27 Tue l 60cmサイドフロー水槽でステップアップ l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
私はペレット断念しました DIYでリアクター作ろうと思いましたが・・
今はレッドシーです。
2011.09.28 Wed l kaya10. URL l 編集
No title
おはようございます。
去年の初め頃から話題になりましたね。
私も興味があったのですが、我家の場合はオーバーフローではないし水槽内はパイプだらけになってしまう(笑) 
効果は抜群のようですね。 羨ましいな~
2011.09.28 Wed l kei. URL l 編集
安定してますね♪この調子で
リアクターまで頑張って
いきたいですね~
2011.09.28 Wed l イシス. URL l 編集
こんにちは。
ほー、バイオペレットはメディアがぶつかる音がきになるほどなんですねー。SNMとかの流動濾過みたいなのも同じなのかしらん。
サンプの動画、横でダルマも健在ですね!
2011.09.28 Wed l ほり. URL l 編集
No title
私も60cm水槽でバイオペレットを回してました。
音は気にならない程度でしたが、バイオペレットを回してから海藻が爆発的に増えて大変でした。
きっと水質の影響なんでしょうね。
2011.09.28 Wed l のっち. URL l 編集
No title
バイオペレット、いいなぁ。
オイラもちっこいの買って回そうかな。。
ヨウ素殺菌ボールとかのソレっぽいちっこいのあった気がする。。
2011.09.28 Wed l アキオ. URL l 編集
Re: No title
> kaya10さん
結構リアクタ自作されてる方いますね。
でも、固まらないように作るのは難しいみたいですね。
レッドシーってCRCPですか?
あれ、最近流行ってますよねー
2011.09.29 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> keiさん
そうですね、去年からじわじわ来てますよね。
たしかにOFじゃないと水槽内にポンプが入るので
見た目良くないかもしれないですね。
効果は凄いと思いますよ^^
2011.09.29 Thu l da-man. URL l 編集
Re: タイトルなし
> イシスさん
本当に、KH凄い低いので
早くリアクター準備しないといけないかもですね。。
でも、また無駄な買い物しちゃいました。。。
2011.09.29 Thu l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
家だけかもしれないですけど
すごいシャアアアアアアアアアア言うんですよw
ポンプ強すぎなのかな。
2011.09.29 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
>のっちさん
おお、音しないですかー
バイオペレットは餌だから
たまたま海藻に合っちゃったんでしょうねぇ
このシステム運任せなところありますよねw
2011.09.29 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオサン
お勧めですよー
凄い楽ですし簡単!
ペレットが固まらないように見張ってるだけでOK^^
2011.09.29 Thu l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/322-f128a2e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
