--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
数日前のお話。

仕事から帰ってくると、
いつも開いているツツウミヅタと
スタポが開いていないことに気が付きました。

原因がわからないので取り合えず連続換水してみました。
ちなみに我が家で愛用している塩はライブシーソルトでございます。


9/18 20リットル
9/19 20リットル
9/20 10リットル

すると、水槽がめっちゃ調子良くなった!
今までで一番サンゴ開いてるかもってくらい!
手をかけた分だけ答えてくれるんだなと思ったり。
でも、流石に毎日20リットルも換水し続けるわけにはいきません。。。
水道代とか人工海水代とかマンドクセとか色々あるし。。。。

で、結局今回のことで学んだのは以下の2つ!

 ・飼育者は極力水を汚さないようにすること!
  飼育している魚4匹に対して、毎日メガバイトをスプーン半分与えてました。
  水流にのって殆どどこかに流れて終了・・・・・
  反省しよう・・・・・

 ・サンゴが消費する微粒元素を補給すること!
  サンゴは海水中の何かを吸収して生きているわけで、
  それが無くなったら弱っちゃうんですよねきっと。
  だから、それを補給してあげればいいんだけど
  何使えばいいか解らなーーいw
  取り合えず総合添加剤って奴ですかねー

ここ数日で体験したことは非常に当たり前の事だけど
色々と考えさせられる出来事でした。
2011.09.24 Sat l 60cmサイドフロー水槽でステップアップ l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
調子上向きでなによりです。(・∀・)
換水は偉大ですね!

添加剤は自分も色々試してるんですが、
思った効果を出すのはなかなか難しいッス。(´・ω・`)
2011.09.24 Sat l SeaDaemon. URL l 編集
No title
やっぱり、基本は、換え水ですね!

うちのラン藻だらけの淡水水槽も
きれいになりました!

2011.09.24 Sat l モーリ. URL l 編集
No title
いい塩使ってますね~
私はコスト重視で・・・
2011.09.24 Sat l kaya10. URL l 編集
No title
うちはたまに、、、ごくたまにですが、
ほぼ全部変えちゃいます。
120L~140Lくらい。
水槽内(さすがにサンプは放置)で、抜ききって、がががっ、っと。
時間と勝負でスw

でも、ココ半年はやってないなぁ。。
ソレがココんとこの不調の原因なのかな。
環境リセットは、換水から、、ですよね。
うちは、コーラルプロ。。ミネリッチなのかなあの銘柄。。
2011.09.24 Sat l アキオ. URL l 編集
No title
なるほど換水はあまりやり過ぎると水質が安定しませんからね(^-^)/でもライブは良い塩とお見受けしました
2011.09.24 Sat l ひで. URL l 編集
No title
こんばんはー。
改めて、換水は重要なんですねー。

うちも今は魚4匹なんですが、やはり数か月前に餌が多すぎと指摘を受けまして、いまはスプーン1/4くらいでしょうか。
水を汚さないのは飼育者の責任。肝に命じます(^^;)
2011.09.25 Sun l kuro. URL l 編集
No title
毎日水換えは大変ですよね(>o<")
 お疲れ様です!
私は3~5ℓぐらいだからか、
 続けられますよヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

同じ人工海水ですね(^ー^* )フフ♪
2011.09.25 Sun l じゅんじゅん. URL l 編集
Re: No title
> SeaDeamonさん
なんとか持ち直しましたよ
一安心です^^
換水の凄さを改めて感じました。

添加剤難しいですよねー
何かいいのがあればいいんですけど。。。
2011.09.26 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> モーリーさん
やっぱり基本ですよね^^
いっぱい換水して苔を減らしたい。。。
2011.09.26 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> kaya10さん
良い塩なのかな???
実は水槽始めてからこの塩と
Redseaしか使ったことが無いんですよねw
RedSeaは家では微妙だったので戻しました^^
2011.09.26 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオサン
全換水ですか!!
凄い勢いですねw
コーラルプロとミネリッチですかー
調べてみないと。。。。
2011.09.26 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ひでさん
そうですよね。
何事も程々がいいですよね。
ライブシー溶けやすいのでお気に入りですv
2011.09.26 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> kuroさん
餌って油断すると多めに与えちゃいますよね。
でも、急に減らすと危険なので
見極めが難しいですよね。

今少しずつ餌の量をへらしてます^^
心なしか水の汚れが遅いような気がしますw
2011.09.26 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> じゅんじゅんさん
換水部 部長!
5ℓくらいだったらいけるかもですね。
塩作るのが面倒なんですよねー><
ワンタッチで好きな量の海水作れたらいいのになぁ。。。
2011.09.26 Mon l da-man. URL l 編集
No title
あ、コーラルプロつかってますが、
あの塩って、ミネラルは豊富なのかな~、、という
独り言っぽいつぶやきですよー。。

たまに足すのは、リーフファンデーションです。。
(これは、雑なアキオだから、ABC+、、全部入りのヤツw)
2011.09.28 Wed l アキオ. URL l 編集
Re: No title
> アキオサン
高級品ですねー
カルシウムが多いとか効いたことがありますね。
リージファンデーションキタコレ!
流行ってますねー
家もそのうちほしぃなー
2011.09.29 Thu l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/319-52fd2470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
