--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
新60cm水槽ではバイオペレットを利用しています。
立ち上げ3週間はライブサンドとライブロックを入れて
バイオペレットをまわしていたのですが
この記事にあるとおりイマイチな水質でした。

また、栄養塩で悩まされるのか。。。。。
落胆しつつ生体を移行しました。

生体の移行を実施してから3日位が経過した日に
硝酸塩とリン酸を測ってみました。
すると。。。。。
減ってる。。。。。
明らかに減ってるんです!

そして、本日再び計測してみると。。。。
左:リン酸 右:硝酸塩
リン酸0.1以下だし、、、、、、
硝酸塩0だし、、、、、、
試薬

この結果から、バイオペレットってある程度生体がいないと
機能しないってことなんでしょうかね。

旧水槽ではAZ-NO3使っても硝酸塩0にならなかったのに
新水槽ではバイオペレットまわすだけでOK.....
もっと早くバイオペレット導入すればよかった><
2011.07.30 Sat l 60cmサイドフロー水槽でステップアップ l コメント (13) トラックバック (0) l top

コメント

No title
硝酸塩0ppm!?
バイオペレットとかNo3PO4-xとか誘惑がすごいですねー。
自分ちでも硝酸塩0ppm見てみたい!!

なんでしょうね、適度なウンコカスがあったほうが、バクテリアの餌になるものがあるとかいうものなんでしょうか?
2011.07.30 Sat l kuro. URL l 編集
No title
生体がいないとバクテリアも
働かないんですね~
バコバコ追加~!!
2011.07.30 Sat l kaya10. URL l 編集
No title
生体がいないと、いろいろな面で、
動きが無い、と言うことなんでしょうね。
スタートが切れないと言うか。。
2011.07.30 Sat l アキオ. URL l 編集
No title
o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
da-manさん念願の0(ゼロ)!!
今後も楽しみですね(⌒∇⌒)b
2011.07.30 Sat l じゅんじゅん. URL l 編集
Re: No title
> kuroさん
本当に0かは不明ですが
レッドシーの試薬では反応しなくなりました。
ついに達成したぞおおおって感じです^^
すこしは水を汚してもらわないと餌が無いんでしょうねきっと
2011.07.31 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
自分もあんまり良くわかってないんですけど
生体入れたとたん水質良くなっていきましたね。
原因が良くわかりませんがw
2011.07.31 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
>じゅんじゅんさん
やっとここまで着ましたよ!
ようやくスタート地点に到着しました。
ここから色々楽しいことがーーーー
待ってるはず!!
2011.07.31 Sun l da-man. URL l 編集
No title
バクテリアも餌が無いと生きていけませんよね
おまけにスキマーは動いてる訳ですから
減っていく一方?

そんな状態ですからパイロットフィッシュ的に
引っ越しがあった訳で
バクテリアも本気出したって所ですかね

いいバクテリアだけ増殖できたらいいのですが…
そのコントロールがバイオペレットの難しい所でも
あると思います。
2011.07.31 Sun l yo-c. URL l 編集
No title
超巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
と申します。
デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。
とても綺麗ですね、観ているだけで涼しくなりますね。
飼育頑張ってください。
また遊びに来ます。
2011.07.31 Sun l ケツメ. URL l 編集
凄い!これでリン酸完全0ppmになったら脱帽です(^-^)v
2011.08.01 Mon l kt0525. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
たしかに良いバクテリアを維持するのが
難しいところかもしれないですね。
人に聞いたのですが、
オゾナイザーで定期的にバクテリアリセットして
増やしたいバクテリアを投入して
ペレットで増やすみたいなことしたらいいのかなーなんて思ったり。
2011.08.02 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
>ケツメさん
書き込みありがとうございます。
海水飼育は色々とありますが
何とか維持してます><
マタ来てくださいねー
2011.08.02 Tue l da-man. URL l 編集
Re: タイトルなし
> KTさん
やっと自分の水槽で硝酸塩0を見ることが出来ましたよ><
でも、リン酸は減らないですねー
微妙に残りますね。
時期を見て他の種類のペレットをミックスしてみようと思います。
2011.08.02 Tue l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/309-14625e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
