--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日、帰宅後におらの海を観察していると
カクレクマノミに異変が見られました。

2匹居るカクレクマノミのうち、
小さいほうのヒレが裂けてしまっています。。。
カクレ胸ヒレ

非常にショックでした。。。
心配で心配でどうしようもない気持ちを抑えつつ、
2時間程度観察してみました。

すると、特に追い掛け回されている訳でもなさそうです。
何が原因かまったくわかりません。。。。
取り合えず2,3日様子を見たいと思います。

治ってくれるといいなぁ。。。。
2010.05.27 Thu l 60cm外部フィルター水槽立ち上げ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~。。
ひれの原因はなんでしょうね?
異変の原因が、いじめや、病気じゃなければ
ひれは自然治癒すると思いますよ。
その辺はご安心ください(笑)

(ごく最近ですが、我が家のイナズマもヒレが5mm四方ほど欠けていましたが、2週間でほぼ治りました。)
2010.05.27 Thu l フラン. URL l 編集
No title
以前私の旦那もクマノミを飼っていましたが意外と難しいらしいですよね。
あの綺麗な色合いがなかなか出ないみたいですものね。
2010.05.27 Thu l ちーこ. URL l 編集
Re: No title
コメントありがとうございます!
昨日は本当にショックで水槽から目が離せなかったです(TT)

自然治癒すると聞いて安心しました。
喧嘩はなさそうなので。病気で無いことを祈ります。
魚が疵ついているのを見るのはつらいですね。
2010.05.27 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
>ちーこさん
コメントありがとうございます。

海水魚を初めて1ヶ月の私にとっては
水槽の中で発生する出来事全てにドキドキです。。
カクレクマノミは丈夫で飼いやすいと言われてますが、
私みたいな初心者にとっては、いっぱいいっぱいですw

2010.05.27 Thu l da-man3. URL l 編集
心配ですね!
凄いショックですね。これ以上ひどくならないといいですね。息子さんの絵も、よく書けていて、家族みんなで飼育していて、羨ましいです。これからも、ブログ楽しみに拝読させて頂きます。
2010.05.27 Thu l ソニック. URL l 編集
Re: 心配ですね!
>ソニックさん
今日水槽を見たら昨日と比べ5割方治癒していました。
魚の治癒能力の高さには驚かされました。
このまま治ってくれるといいのですが。。。
2010.05.28 Fri l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/30-dca28d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
