--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
前々回:準備編
前回:排水側

今回は給水側の加工に取り掛かります。

1.穴あけ
  前回印をつけた場所に穴を開けます。
  大きさは13Aの隔壁ソケットに合わせて28mm
  穴あけ

2.配管の作成
  13A方受けエルボ+13Aパイプ+13Aボールバルブ+13Aパイプを
  接着剤を利用して接続します。
  給水配管
  ※画像は最後の13Aパイプ接続前

3.13A隔壁ソケットへの接続
  13A隔壁ソケットを40Aの時と同じように設置し、
  「2.」で作った配管を13A隔壁ソケットのネジ側に
  接着剤を付けて接続する。 
  IMG_20110515_182203.jpg

  13Aのパイプを任意の大きさに切り
  13A隔壁ソケットのネジじゃないの方に接着剤を使わずに差し込む。
  接続した13Aのパイプの先にHYDORフローを取り付ける。

以上で完成!!!
こんな感じ!!!
初めてにしては良い感じじゃないでしょうかね^^
なんでもやれば出来る物ですね^^
IMG_20110515_182132.jpg


2011.05.20 Fri l 60cmサイドフロー水槽立ち上げ l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
給水パイプから水面までって5cmくらい??
万が一停電等でポンプが止まったらその分だけの
水は抜けるのでサンプに落ちきっても大丈夫なくらいの
余裕は持たそうね(・∀・)
もし容量的に難しいようであれば…逆止弁を付けるかしよう

それと本番稼働時には…ホースバンド付けるよね?
2011.05.20 Fri l yo-c. URL l 編集
No title
お疲れ様♪
すごい!やれば出来るね(^^v
なるほど、給水位置がそこなら、確かにda-manさんが心配されるとおりに逆止弁が必要さね。でも流量が落ちるから、本当は別の工夫がよいな~。
2011.05.20 Fri l フラン. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
うん、そのくらいかも、
作って気が付いた。逆止弁居るんじゃないかとw
でも、サンプの水位を工夫したら何とかなるかもだから
ちょっと考えてみるっす。

ホースバンドは教えてもらったのをつける予定です。
今回は仮止めですね^^
2011.05.20 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
> フランさん
なんとかここまで来ましたよー
この対策、背の高いサンプを用意して
サイフォンしても大丈夫にしようかとか考えてたり
でも、スキマーのメンテとかしにくくなるのかな。。。。
2011.05.20 Fri l da-man. URL l 編集
No title
おおっ なんかかっちょいい!
先がめちゃめちゃ楽しみですよ^^
2011.05.20 Fri l クニ. URL l 編集
No title
これができたら次は何ですか?
2011.05.20 Fri l kaya10. URL l 編集
こんにちは。
おー。ボールバルブまでつけるとは本格的!
これで職人へのみちが開けましたな!!
2011.05.20 Fri l ほり. URL l 編集
No title
海外展示会で見るような背面給排水ですね^^v

給水位置が気になりますが、クランクとかつければ逆止弁も必要ないでしょうから、工夫次第ですネ(^^♪フランさんもどこかで触れてましたが、逆止弁の抵抗はかなりのものです…うちは外して爆流になりました^^;

綺麗な仕上がりで、正面からのスッキリ感もバッチリ!(^^)!
2011.05.20 Fri l kt0525. URL l 編集
No title
かっちょいいのが出来てますね!!!
背面からの給水は想像してませんでした(笑)
私も水の逆流気になります(笑)
私なら、エルボのところにエアチューブを繋いで、水槽にほりこみますね(笑)
前の水槽でやってました(笑)

あと、バルブを閉じたり、開いたりしている間に、配管と水槽のつなぎ目が緩んだりしないですか?

バルブの下で固定したいっ!!のは私だけ??(爆)
2011.05.20 Fri l うこん. URL l 編集
No title
おっだいぶ進みましたね!
今が一番楽しいときですね!

私も、給水位置が気になりますが。。
いろいろ工夫して安全運用を
目指してがんばってくださいね。

2011.05.21 Sat l モーリ. URL l 編集
No title
余計なお世話ですが、給水の配管を上回しにして、そこにエアーチューブを付ければ、ポンプ停止時のサンプへの逆流とめれますね
わかっとるって?(笑)
失礼しました
2011.05.22 Sun l うこん. URL l 編集
Re: No title
> クニサン
見た目はいいんですけど
水漏れしないことを祈るばかりですw
試験はしたんですけど
やはり怖いですTT
2011.05.23 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> kaya10さん
あとはサンプですかね。
まだきまっとりません。。。。
2011.05.23 Mon l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
これあると便利らしい。
見た目もかっちょいいし良いかなw
余り使わなそうだけどw
2011.05.23 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ktさん
そうなんですよ、位置低すぎた気がwww
逆止弁って抵抗大きいし、
いざというときに動かないことが多々あるらしいですね。。。
なんとか工夫して見たいと思います><
2011.05.23 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> うこんさん
横からでも良かったんですけど
レッドシーマックスみたいにしてみようかナーと思って
背面給水にしてみました。
違いがあるのかはわかりませんがw
バルブのことは良くワカランですw
とりあえず付けてみました。
でも、開け閉めしたら確かに緩みそう。。。
2011.05.23 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> モーリーさん
安全第一で進めてみますw
もれたら笑えないですからね。。。。
2011.05.23 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> うこんさん
なるほど、そういうやり方もあるんですねー
サンプの高さを大きめに取って
サイフォンで流れ出てもOKになったらいいなぁ
なんて妄想しております><

2011.05.23 Mon l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/294-89c3704e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
