--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
前回の記事に続き今回は排水側の加工編でございます。
今回は以下のような手順で作成しました!

1.穴の位置決め。
  水位を水槽上部から5cmにしたいので
  水槽の上部から5cm + エルボの高さ + 調整用塩ビパイプの長さで位置を決めました。

2.穴開け
  穴を開けるところにガムテープを張って
  マジックで印をつけてホールソーで穴を開けます。
  GREENSの40A隔壁ソケットに合わせて64mmの穴を開けました。
  穴あけ

3.配管の接続
  40Aのパイプを切って。
  カット

  40A方受けエルボ+40Aパイプ+40Aバルソケの順番で
  接着剤を付けて思い切り差し込んで接着します。
  結合

4.水位調整用のパイプを作成
  40Aパイプを適当な長さにカットして水位調節用のパイプを作ります。
  以下の用に適当にスリットを入れます。
  ちょっとスリットでか過ぎた。。。
  高さ調整用の40A

5.水位調整側の接続
  「4.」で作成した40A水位調整用パイプ+40A方受けエルボの順番で
  接着剤を使用せずに接続します。
  IMG_20110516_000036.jpg

6.40A隔壁ソケットの取り付け
  取り付け方はねじ穴部分を水槽内側から外側へ差し込みます。
  40Aのゴムパッキンは水槽の内側と外側の両方に取り付けます。
  ねじの締め付けは手で思いっきりまわします。
  隔壁ソケット

7.40A隔壁ソケットへ配管の取り付け
  「3」で作った配管を40A隔壁ソケットのねじ側へ接着剤をつけて接続します。
  「5」で作った配管を40A隔壁ソケットのねじの無い側へ接着剤を付けずに接着します。
  仮組
  接続が終わったら水を張ります。
  ※写真は水位調整用パイプと40Aバルソケをつける前
  
8.水漏れの確認
  水漏れが無いか確認します。

9.給水の穴の位置を決める
  水を張ったので給水の穴を開ける位置を決めます。

10.蛇腹ホースの取り付け
   
以上、排水側の製作でした!
次回は給水側の製作です!
2011.05.19 Thu l 60cmサイドフロー水槽立ち上げ l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
水槽の外側は接着しような~
配管重いから重みでスポポポポーンってなるよw
2011.05.19 Thu l yo-c. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
水槽の外側は接着剤使って
内側は差込だけにしました。
これ凄いガッチリ接着されるんですねー
2011.05.19 Thu l da-man. URL l 編集
No title
こうなったのね・・・
40Aあれば排水余裕ですね!
2011.05.19 Thu l kaya10. URL l 編集
こんにちは。
おおお、推移調整のでこぼこの加工上手いですねぇ。。これはすごいっちゅ
鋸でぎこぎこ??水平方向はどうやったのかしら・・
2011.05.19 Thu l ほり. URL l 編集
No title
はじめまして。Kuroと申します。
先日、ひさ坊さんに里親応募したものです。
ひさ坊さんとお知り合いになったことをきっかけに、ブログを開設いたしました。
もしよろしければda-manさんともお付き合いさせていただければと思っています。

私もアクリル水槽に穴あけ(サンプマグポン加工)をすることになるかもしれません。サイドフロー加工、参考にさせていただきます。

あと、リンクも張らせていただければ幸いです。
宜しくお願いいたしますー。
2011.05.19 Thu l kuro. URL l 編集
No title
ややっ…凄いですネ!(^^)!
いつの間にかフランさんチックにオーバーフロー加工まで~

次はエンビ溶接逝ってみますか!?

2011.05.19 Thu l kt0525. URL l 編集
No title
こんばんは。
うっは!めっちゃ楽しそうっすね。
うらやますぃ・・・うちもなんかしたいなー。
てかホルソーのセットめっちゃお得っぽいですねww
2011.05.19 Thu l muro. URL l 編集
Re: No title
> kaya10さん
本当は一回り小さいのに使用か悩んだんですけど
皆さんの経験から40にしたほうが絶対良いということで
40にしておきました。
存在感がありますけど、水あふれるよりはいいかなと^^
2011.05.20 Fri l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
これは鋸でギコギコやって
ペンチでおもいっきりひん曲げてもぎ取りましたw
だから、断面が非常に汚いです。。。
2011.05.20 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
> kuroさん
はじめまして、
コメントありがとうございます^^
こちらこそ、よろしくお願いします。

穴を開けるのは本当に抵抗ありますよね。
私も絶対やら無いだろうなと思ってたんですけど
やっぱりこの趣味をやってると避けては通れない道ですねw
この記事が少しでも参考になれば幸いです^^
リンクこちらからもさせていただきますねー
2011.05.20 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ktさん
今回のことで大分わかってきた気がしましたw
少しずつ調べて3ヶ月くらいかかりましたよ。。。。
目指せフランさんでがんがります^^
2011.05.20 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
> muroさん
うへ、めっちゃ楽しい!
ホームセンターのホールソーは高すぎる気がするでス
このセットはお買い得だと思いますよ。
そんなに頻繁に使わないし
このくらいのホールソーで良いかなとw
2011.05.20 Fri l da-man. URL l 編集
No title
すごいですね(*´∀`*)
初めてとは思えない仕上がりですね♪
サイドフロー水槽の完成楽しみにしています(*^▽^*)
2011.05.20 Fri l ななひろ. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
これをやるために、かなりな時間を下調べに費やしました><
もっと起用ならささっと出来たのでしょうが。。。
あと少しがんばりまーす
2011.05.23 Mon l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/292-514da19b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
