--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
前の記事で水面に餌の食べ残しのような茶色い物体が一面に広がったとご報告しました。
コメントを下さった方々ありがとうございました。
コスタリアさんにも相談したところ、やはり油膜であることが判明しました。

この油膜、大して害は無いだろうと思っていたのですが、
結構な害があるようです。
例えば、照明の光を跳ね返してしまい照明器具の性能を活かせなくなる事や、
水面から酸素を吸収する時の妨げになり、酸素不足を引き起こす等の害があるそうな。

対策としては以下の方法が考えられるそうです。
1.エアレーションを行う。
2.紙を使用して吸い取る。

「1.」は少し試してみたのですが塩ダレがひどいため断念。。。
現在は「2.」の方法で油膜対策を行っています。

方法は以下の通りで非常に簡単!
1.2枚組みのティッシュを1枚ずつにばらす。
2.ばらしたティッシュを水面に漬ける。

油膜対策

4回くらい行うと大体綺麗に油膜を除去できました。
しばらく油膜が発生したらティッシュ作戦で除去して行こうと思います。
2010.05.25 Tue l 60cm外部フィルター水槽立ち上げ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

油膜とり。
ティッシュだと、お金がかかります。
私は、読み終わった雑誌のザラザラページを
使ってます。
私の場合はヤンマガです(笑)

かなり良いですよ(・ω・)v
2010.05.25 Tue l susamag. URL l 編集
Re: 油膜とり。
>susamagさん
コメントありがとうございます!
Twitterではお世話になってます。
たしかに、漫画雑誌の紙は油吸い取りそうですね。
エコにも良さそうですw
2010.05.26 Wed l da-man3. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/29-e81371f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
