--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
部材が届かないので着工できない新水槽。
GREENSさん連休明けに送ってね!

待ってるだけでは非常につまらないので
新水槽の設計をしてみました。
HYDORフローの給水は排水と同じ面に付ける予定。
絵だとわかりにくいので反対に書きました。
間違ってたりやばかったら指摘して!
設計

自分でガンガン加工している方、本当に尊敬します。
でも、今回の水槽加工で色々と調べているうちに大分知識が付いた気がします^^
やはり、実践あるのみですね。

後残るのは濾過槽ですが
60cm規格水槽のキャビネットに入る濾過槽ってなかなか無いのね。。。
ここ1週間ネットを探し回ってますが未だに見当たりません><
だいたい、キャビネットの内部の奥行き20cmって短すぎだよなぁ。。。
2011.05.02 Mon l 60cmサイドフロー水槽立ち上げ l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

No title
排水もサイドフローですか??
ソケットでするなら下から排水でも問題ないと
思いますが・・・
私の感想ですので・・・
2011.05.02 Mon l kaya10. URL l 編集
No title
図では判りにくいですが、排水は50Aの筒の下からだけですか?
上部スリット付けて、水面油膜対策はなしかな?

濾過槽は未定のようですが、落水の泡考えておかないと、
結構塩ダレすごいことになりますよ。
うちがそうだったので。^^;
2011.05.02 Mon l PonponQP. URL l 編集
No title
やっぱり楽しそう(笑)
ろ過そうははざいやさんでアクリルを購入して自作すれば思い通りのサイズができますね!
落水の泡の処理はいい方法がありますよ!

2011.05.03 Tue l うこん. URL l 編集
No title
なるほど、
擬似的に3重管のようにするのですね!

私は、予備の排水管があって2回ほど
大洪水を逃れました~^^;

がんばってくださいね!
2011.05.03 Tue l モーリ. URL l 編集
No title
すごい、設計図をみると自分では到底真似できそうにありません(ノ´▽`)ノ
流石ですね♪
2011.05.03 Tue l . URL l 編集
No title
水流がそこそこあれば、底の水を吸うとか
あまり意識しなくても大丈夫な気もするけど
どうしてもやりたいなら、コーナーフェンスの方が
加工は楽かと思うよ。

パイプに太い穴を開けるのって難しいぞな
2011.05.03 Tue l yo-c. URL l 編集
No title
確かに、自作派の方々は尊敬しますよね。
スリム水槽とかは奥行き20くらいではないのかなぁ。。
まぁ、幅が60だから厳しいかもしれませんね。
キャビネットのサイズって、やっぱ重要ですよねー。
一時期30*30*50の水槽カッチョえー、って思って
買おうと思いましたが、やっぱネックは、外部濾過器しか
使えない点(他の機材は、全部外、、)でした。
2011.05.03 Tue l アキオ. URL l 編集
No title
da-manさんスゴイ!
私はDIYダメダメなんで、
設計図の時点で尊敬しちゃいます(^ー^* )フフ♪
頑張ってね\(^▽^)/
2011.05.04 Wed l じゅんじゅん. URL l 編集
No title
新水槽なんて、考えただけでわくわくしますね(*´艸`)
羨ましいです☆
今後が楽しみです!!
2011.05.08 Sun l なお. URL l 編集
こんにちは。
設計図楽しそうですな~。
自分はこれに似た作りのオーダーメイドをチャームに見積り依頼したんですが、高くて断念し、今の自作サイドフローに落ち着きましたw

資材もグリーンズさんから来たし!後は加工ですな!
2011.05.13 Fri l ほり. URL l 編集
Re: No title
> kaya10さん
排水もサイドですね。
下からやる勇気がありません><
サイドだったら全部の水が流れ出すことは無いかなと。
2011.05.15 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> PonponQP さん
油膜対策は一応する予定です^^
適当にスリット入れておこうと思います。
落水音重要ですよね。
濾過槽早く決めないと。。。
2011.05.15 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> うこんさん
落水の泡の対策方法とか全然ワカランです><
これから痛い目をみるのかしら。。。。
2011.05.15 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> モーリーさん
一応その予定なのですが
外の筒を何にするかまだ未定です><
何か良い資材ないかなぁ
2011.05.15 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ーさん
もう、何時間調べたか解らないです><
やっとここまできましたよ。
上手くいくといいのですが。。。
2011.05.15 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
コーナーフェンスですか。
角を箱で覆う奴ですよね。
試してみようかなぁ。
2011.05.15 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
本当にキャビネットは重要ですね。
水槽の周りがゴチャゴチャだとカッコ悪いですよね。
外部濾過は。。。。もう使いたくないです。。。。
2011.05.15 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> じゅんじゅんさん
私も最初はダメダメだと思ってたんですけど
調べていくといけるんじゃね????
って感じに思えてきました^^
何事もチャレンジあるのみですね!
2011.05.15 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> なおさん
リセットするだけの予定だったのですが
ドンドン大掛かりになってきてしまいました。。。
今の水槽が始めての水槽なので
色々と気に入らないところが多くなってきました><
2011.05.15 Sun l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
あとは加工するのみ!
気合で穴あけまっせ!
がんがれおれ!
2011.05.15 Sun l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/289-a7c26d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
