--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
当日のリセット手順を考えていたのですが
水槽とキャビネットを新しく購入予定なので
かなり余裕のあるリセットが出来る予感!

こんな感じでリセットしようと思います。

-------------1週間前にやる作業------------------

1.キャビネットと水槽をセット
  新しく購入したキャビネットを組み立てて水槽をセットする。

2.ライブサンドを入れる
  水槽にライブサンドを入れます。

3.海水を張る
  新しい水槽に人工海水を張ります。

4.水をまわす
  エーハイムコンパクトポンプ1000を使って水をまわします。

5.バイオダイジェストをたらす
  新規立ち上げなのでバイオダイジェストをたらしておきます。

6.既存水槽からライブロックを少し移す
  立ち上げを早くするために既存水槽からライブロックを少し拝借します。

-------------ここまで------------------

そして、当日は以下のような感じ


-------------当日にやる作業------------------
1.既存水槽の水を抜く
  既存水槽の水を抜いて衣装ケースやバケツに移します。

2.サンゴをバケツに入れる。
  一時的にサンゴをバケツに移動させます。

3.ライブロックをバケツに入れる
  一時的にライブロックをバケツに入れます。

4.魚をバケツに入れる
  一時的に魚をバケツに入れます。

5.ライブロックを磨く
  歯ブラシを使ってライブロックの表面をきれいにします。

6.新水槽へライブロックをレイアウトする
  今回は前後左右に空間が出来るレイアウトにする。
 
7.サンゴをレイアウトする
  サンゴを新水槽へレイアウトします

8.魚を水あわせ
  バケツの中の魚たちに新水槽の水を少しずつ点滴し
  水あわせを行います。

9.魚を新水槽へ移す。
  魚たちを新水槽に移します。

10.殺菌灯とクーラーの移設
   殺菌灯とクーラーを移設して配管を完了させる。

11.バイオダイジェストをたらす
   念のため移行後にバイオダイジェストをたらします。
-------------ここまで------------------

この手順で行うことで新水槽に1週間立ち上げ期間があるので
1日で強行するよりもリスクが減るような気がします。
どっちにしろ生体にかかる負担は大きいのでしょうが。。。。
2011.04.26 Tue l 60cmサイドフロー水槽立ち上げ l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
水槽が二つだと一方で立ち上げできるので楽ですね。
私が水槽引越しの時、水槽が一個だけですのでかなり強硬でした。
しかも塩が足りなくて、一晩ほとんど汽水で過ごしてもらいましたけど幸いにも一匹も落ちなかったです。飼い込まれた個体はやっぱ強いですよ。
2011.04.26 Tue l ひさ坊. URL l 編集
No title
バケツの中の生体(サンゴ含む)が多い時は、
エアレした方がいいですよー。
うちはプチリセットしかしたことないですが、
1時間程度でも、苦しそうな感じになる気がします。
水量すくないからどうしても、サンゴと魚入れると
不足がちになりやすいのかも。
2011.04.26 Tue l アキオ. URL l 編集
No title
水槽があるからあわてないほうがいいですよ・・・
私は急いで岩出して 魚出して 砂抜いて 砂入れて 岩入れて 考えただけで・・・
2011.04.26 Tue l kaya10. URL l 編集
No title
えーと並行で水槽を設置するんですよね~?
新しい水槽…ライブサンドも名前の通り
生き物がいるわけですから、エアレは最低限
必要かなと思います。

新水槽セット→スキマーを先に引っ越し
濁りがとれたら、即行動開始!!
外掛けスキマーがもう1個あったらいいんだけどね~

2011.04.26 Tue l yo-c. URL l 編集
No title
こんにちは。

LRゴシゴシはほどほどに^^

DeadLockになりますよ(笑)
2011.04.26 Tue l Tank. URL l 編集
わぁ~ 忙しそうな楽しそうな(笑)

うちは、旧水槽の水を引き継ぎたかったので、毎日新水槽に少しずつ足して、
一週間後に全てドボンでした(笑)

スキマーはじゃんじゃん空回ししてました(笑)
2011.04.26 Tue l うこん. URL l 編集
Re: No title
> ひさ坊さん
そうなんですよね、
2つあると立ち上がってから移動が出来るので
非常に便利ですよね^^

汽水でも耐えるとは。。。
素晴らしい体力ですねー
2011.04.27 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
おお、1時間で厳しいですか。。。
やはりパッパとやらないとだめですねぇ
実行する際はエアレーションに気をつけたいと思います^^
2011.04.27 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> kaya10さん
1日で終わらせようとすると
とんでもない作業量ですよね。。。
皆さんがやられているのを聞くと
朝からやって終わったのはよるとか。。。。
出来るだけ計画的にやりたいと思ってます><
2011.04.27 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
たしかに、ライブサンドには生き物沢山ですもんね
エアレーション必要そうだ。。。。
やるときには気をつけないといけませんね。。。
2011.04.27 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> tankさん
おぉ、そうなんですか
気になるところだけをゴシゴシするように
気をつけます!
2011.04.27 Wed l da-man. URL l 編集
Re: タイトルなし
> うこんさん
非常に楽しみでは有るのですが
非常に心配でもありますw
水を引き継ぐと立ち上がりが早くなるかもしれないですね。
家でもそうしようかしら。。。
2011.04.27 Wed l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/283-c13e3f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
