--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日はリセットに向けて必要なものを考えて見ます。
今思いつくのはコレくらいかなぁー

1.ライブサンド
  すぐ立ち上がってくれないと困るのでライブサンドを使ってみます。
  パウダーはあまり良い噂を聞かないので荒めで。
  薄ーく引きたいけどミズタマハゼが居るから心配。。。
  何キロ購入したらいいんだろうか。。。
  

2.ポンプ
  外部フィルターの代わりになるポンプを購入しないといけません。
  コレが無い限り水漏れの恐怖から開放されない><
  流量も少しパワーアップで丁度よくなるかな。
  

3.ダブルタップ
  メンテナンスをかんがえると必要ですよね。
  ちょっと高いけど。。。。
  

4.異径コネクタ
  おらの海では12と16が混在しているので
  異径コネクタを利用して変換します。
  

5.60cm水槽
  せっかくリセットするなら水槽も新しくしようかなと。
  60規格なら大して値段しないしね!
  いまの水槽がアクロ60なので少しグレーアップ!
  

6.ホース
  今回はホームセンターで耐圧ホースを買ってみようと思います。
  初めてのホームセンター製耐圧ホース><

7.ホースバンド
  これも今まで使っていなかったのですが
  使った方が絶対安心だと思うので買ってみます。
  
8.キャビネット
  今の黒いキャビネットを白く塗るのも手なのですが
  乾くの待ってたら生体へのダメージがとんでもない事になりそうなので
  新しいのを買う方向で。
  これなんか良いかなぁ
  

9.ビニールシート
  床にビニールシートを張ってみようかと思います。
  今の水槽ノーガードだったからどうなっているのかキャビネットをどかすのが怖かったり。。。

次回は当日の手順について考えてみようと思います。
リセットするのも費用かかるなぁ。。。。
2011.04.25 Mon l 60cmサイドフロー水槽立ち上げ l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
粗めのライブサンド…それってミズタマハゼは
ハムハムできるかな?
フィジーピンクの#0か#1あたりを狙ってみてはどうでしょう?

立ち上げを早めるなら天然海水も有効かもね

あ、水槽はフランジ付きアクリル選んだ方が
地震の事とか考えてもよくない?
後にOF加工だってできちゃう訳だし
2011.04.25 Mon l yo-c. URL l 編集
No title
準備万全!
リセット?入れ替え?
もう2本とも水槽使えば・・・
2011.04.25 Mon l kaya10. URL l 編集
こんにちは。
そうそう、ヨッシーさんが書かれているフィジーピンクかサモアピンクあたりがオヌヌメっすよ~。ピンクのやつだと一番細かいのでも富士山とこやトラちゃんとこみたいにひどくはならないっすよ。(ウチはフィジーピンクとサモアピンク両方つかってます)

しかし水槽一式新調となるとwktkですな!!
てか水槽2本にしないのん??(笑)
トリートメント用とか色々必要!!あとサンゴ中心と魚中心の2本必要!とか色々理由はありますよね・・
2011.04.25 Mon l ほり. URL l 編集
No title
コトブキの白のキャビネットうちでも使ってますよ~。
うちは水槽もコトブキのレグラス450ですね。
外部使わないならダブルタップどこに使うんですか?
2011.04.25 Mon l クニ. URL l 編集
No title
本当に心機一転ですね(*^▽^*)
完成した水槽が楽しみですね。
でも、これだけやるとなるとかなり大掛りになりそうですね。
2011.04.25 Mon l ななひろ. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
フィジーピンクの#1よさそうでうすね。
これにしてみようと思います^^

天然海水考えてるんですよねー
家のRO純水機で水ためるの途方も無い時間がかかりそうなので。。。

アクリルですかーーー
確かに拡張性がありますよね。
しらべてみまーす
2011.04.26 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> kaya10さん
もう、ここまでやると入れ替えですねw
2本ともやりたいところですが
ここはグッと抑えて1本で!
2011.04.26 Tue l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
ピンクの奴良さそうですね。
これにしようかと思いまする^^

2本にするのはいずれその内。。。。
今は1本で維持が精一杯ですよー
2011.04.26 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> クニさん
これが一番手ごろだったので><
ダブルタップはポンプが直ぐにはずせるように
ポンプの給水、排水のところにつけようかと思ってます。
壊れたときにやりやすいかなぁと思いまして。
2011.04.26 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
最初にやっちゃって治せないところを
一気に治しちゃいたい感じです^^
やるのが楽しみですが、
上手くいくかが心配です><
2011.04.26 Tue l da-man. URL l 編集
No title
まぁ、最初は移動で、つぎは、復活で、、
というか、90買って、60はサンプにw
と言う方が良い気もしますが。。
そこは、みんな事情があるでしょうしね。

中古水槽なら、ショップ回ればソコソコ出物があるんじゃないかなー、とおもいますよー。
2011.04.26 Tue l アキオ. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
中古水槽は足で探さないと駄目かもしれないですねー
HP上で中古水槽見てるんですけど
どうも状態が良くわかりません><
2011.04.27 Wed l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/282-2effe2a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
