--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日は毎週恒例換水のお話。
久しぶりの換水記事ですが、
更新されて無い間もしっかりやってましたよ!

本日の換水はいつもとは異なり一つの計画を実行してみました。
それは・・・・・
濾材を抜く!!

ついにやりました!
抜いた濾材は、念の為バケツの中で飼育水につけてエアレーションして保存しておきます。
あとはライブロックと海道達磨様頼みでございます。
濾材

これで問題が無いようであれば外部フィルターとオサラバです!
使えば使うほどデメリットしか見えてこない外部フィルターさん。。。
これでお別れだね!

続きまして恒例の水質検査。
NO3 5ppm
Po4 0,1ppm
KH  6

硝酸塩少し高いですな。
まぁ、今の生体なら許容範囲かしら。

最後にバイオダイジェスト1アンプル添加
無くなって始めて気がつきましたが、
換水後にこれ入れておくと透明になるのが早い!
やはりいい製品ですな!


2011.04.19 Tue l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (17) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おお、硝酸塩工場とおさらばですね。
ウチはスパッと抜いちゃいましたけど、特に問題でなかったですよー。

ナチュラルシステムで少し回して、
次はサイズアップ、アーンド、OF化ですかー?
2011.04.19 Tue l ふじ. URL l 編集
No title
ろ材が炊飯器に入ります~!
みたいに見えます。

2011.04.19 Tue l kaya10. URL l 編集
こんにちは。
おお、ついにテトラとおさらばのときが!
強制濾過も飼育の方向性によっては悪くないのですけどね、サンゴ主体だとどうしてもですねぇ。
てかまぁそもそも水漏れしょっちゅうする外部ってのが問題外ですよねぇ。。
万が一次に外部つけるときはエーはにしましょうw
2011.04.19 Tue l ほり. URL l 編集
No title
おお。とうとう抜いちゃいましたね♪
どんな器具も使い方次第だとは思いますが、外部ろ過の通常使用は、確かに海水、特に無脊椎には向かない感じがしますよねw
これでうまく回りますよーに♪
2011.04.19 Tue l フラン. URL l 編集
No title
おおっ ついにナチュラル化ですか。
水流は海道達磨のみになるんですか?
PHつけてましたっけ?
2011.04.19 Tue l クニ. URL l 編集
自分も抜いたときドキドキでした(((^^;)
アンモニアと亜硝酸塩が出なければ成功ですね(^_^)v
2011.04.19 Tue l kt0525. URL l 編集
自分も抜いたときドキドキでした(((^^;)
アンモニアと亜硝酸塩が出なければその他は全て良い方向に(^^)/\(^^)で成功ですね(^_^)v
2011.04.19 Tue l kt0525. URL l 編集
No title
我が家はサカナ水槽なんで外部バンザイです^^;

サンゴって気を遣いすぎて、ワタシには精神衛生上よくなさそうだ(爆
2011.04.19 Tue l . URL l 編集
Re: No title
> ふじさん
やっとさようならですよ。
まだ、中身空っぽの外部があるので
本当のさようならはもう少し経ってからですけどね。

次は色々と計画してますぜー
まずはおき場所を決めないといけないだす。
2011.04.19 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
>kaya10さん
炊飯器に入れてスイッチオーン
バクテリアご飯の出来上がり
2011.04.19 Tue l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
私の場合外部フィルターとの相性は最悪でしたね。
メンテのために開けると水漏れするし。。。。
もう二度とテトラの外部は買いませんね。
2011.04.19 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> フランさん
とうとうやりました。
突き詰めると外部では厳しいですよね。
そんなえらそうなこと言えるレベルじゃないですけどw
でも、私レベルで不満を覚えると言うことは
やっぱりアレなんでしょうねw

このまま問題なく回れーーー
2011.04.19 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> クニサン
PHは2つ入ってますよ
ピコエボの950+フローとNWA1000がありまする。
結構強めの水流かもしれません。
しかし、水流が細いのが残念ですTT
2011.04.19 Tue l da-man. URL l 編集
Re: タイトルなし
> kt0525 さん
いやー、今もドキドキですよw
あとは、底砂を抜いてやろうかと画策しています。
しかし、そこまでやるなら、
リセットしたほうが早いような気もしていますw
2011.04.19 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
>
魚水槽だと問題ないかもしれないですね。
でも、私の外部フィルターは水漏れが酷かったので
論外でした。。。。。
使い方が悪かったのかもしれませんが。。。
2011.04.19 Tue l da-man. URL l 編集
No title
うちもフィルターすら無い状態です~。
ま、何とかなってますんで、大丈夫っぽい。

ですけど、それだと、濾過機ってなに?
って思いますよね。。
ま、スキマー性能が全体に上がってるから、、
なのかもしれませんけど。
立ち上げ、、と考えると、勇気でませんが、
一年くらい回してる水槽だとろ材っていらなかったりしてw
2011.04.20 Wed l アキオ. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
最近は濾材無いパターン多いですよね。
やはり、海水やってる方はサンゴもやりたくなるのが性で
サンゴをやると濾材が邪魔になってくるんですかね。
2011.04.21 Thu l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/278-a6301896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
