--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2010年10月11日にフランさんから頂いたウスコモンサンゴのかけら
一時、白化しかけてしまいましたが、何とか持ちこたえてくれました。
今は調子が良さそうな感じです^^

久しぶりにデジイチを出したので一枚とって見ました^^
このサンゴはポリプが緑色なんですねー
スポイトでゴミを飛ばしてあげるとポリプがいっせいに縮んで
生きてるんだなぁーーーって実感します^^
ウスコモン

おらの海でSPSが生きているって言うのは
一つステップアップできたような気がして嬉しい限りです^^
まぁ、ベテランの方から見たら「ウスコモンなんて放置でも増えるぜ!」
って感じなんでしょうけど><
2011.03.30 Wed l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
放置でも行けるヒトは居ると思いますが、
でも、ちゃんと放置する(コレまたすごい表現だなぁ)ヒトも
すくないと思われますw
多かれ少なかれ、やっぱり世話しちゃう物ですしね。

コモンは、成長も早いようですし、巻きも入ると
えらく見栄えがしますし、がんばってくださいねー。
2011.03.30 Wed l アキオ. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
世話しちゃいますねー
自分は心配で絶対放置は出来ないですねw
いじらないのが良いんでしょうけどいじってしまう。。。

コモンは成長早いみたいですね。
CAリアクタのない家の水槽で増えているので
CAリアクタのある水槽だったら凄い早いのかもしれません。
2011.03.30 Wed l da-man. URL l 編集
ウスコモンのこの色は、私はうまく飼育出来なかったです~(笑)
放置で増えるなんて羨ましい(笑)

今夜リンクさせてもらってもいいですか!?
2011.03.30 Wed l うこん. URL l 編集
No title
かれこれもう半年
うちはSPSなんて・・・
飼ってみたい!
2011.03.30 Wed l kaya10. URL l 編集
No title
お!!
いけそうですね!
これもda-manさんの努力のたまものですね!
じゃあ、コモン系は大丈夫ということで・・・・
いつ取りに来ます?w
(本気ですけどw)
2011.03.30 Wed l フラン. URL l 編集
No title
あぁかなり綺麗なウスコモンさん,いいなぁ。
うちのは茶色で、白化はしないものの成長しませんwww
2011.03.30 Wed l muro. URL l 編集
No title
ウスコモンも状態良くなってきて良かったですね!
うちはSPSを入れては白化させてますが、いつか長期飼育できるように!!が目標です^^。
でも最近はソフトコーラル水槽にしようかと思ってます。
2011.03.30 Wed l のっち. URL l 編集
No title
こんばんは~
ウスコモンが維持できてるの羨ましいです。
挑戦したいけど家の水槽では無理!わかっているので手が出せません。トホホ・・・
2011.03.30 Wed l kei. URL l 編集
Re: タイトルなし
> うこんさん
家は必死に管理して何とか維持ですよー
ベテランの方は放置で大きくなりすぎるので困るみたいですね。
リンク大歓迎ですよ。私からも張っておきますね。
お返事遅くなってしまいすみません。
2011.04.17 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> kaya10さん
私も恐る恐るだったんですけど
何とかなりました^^
案外いけるモンですよーー
2011.04.17 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> フランさん
今度色々引き取りにいきまっせ^^
計画が完了したらいくらでも引き取りますw
2011.04.17 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> muroさん
カルシウムリアクターがあると
爆発的に成長するみたいですね。
それはそれで困るみたいですがw
2011.04.17 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> のっちさん
一時白化して苔が生えてしまっていたので
本当にうれしい限りです^^
ソフトコーラルも魅力的ですよね。
何気にスタポ好きだったりします。
2011.04.17 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> keiさん
家の水質で何とかなっているので
案外いけるかもしれませんよ!
照明なんて蛍光灯ですしねw
でも、購入するにはどきどきしますね。
2011.04.17 Sun l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/274-8d326808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
