--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
前々からやりたかった外部フィルターの
ウールマットの取り除く作業。
ついに本日実行することが出来ました。
ついでに外部フィルターの掃除も行いました。

掃除対象はこいつ!
水漏れ常習犯のユーロEX75でごじゃいます。


早速オープン!!
一段目の取り外し予定のウールマット!!
ウール

二段目のブラックスポンジ!!
ブラックスポンジ

三段目のリング濾材!!
リング濾材

とんでもない汚れだ。。。。。
これは濾過装置というより汚水発生装置やん。。。

ってことでお風呂でごっしごっし洗いまくり!
ウールマットを取っ払って再びセットして完了!

昨日の水質測定にも結果が出ている通り硝酸塩が下がりました。
外部フィルターをご利用の方は掃除を忘れずに!!
2011.03.08 Tue l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (21) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは~
外部フィルターのマット類は取り外して正解だと思いますよ。 あれは良くないです。
私は最初の購入時にB-箱さんで入れないように言われましたよ。 疑いながらも実行して今では納得しています。
2011.03.08 Tue l kei. URL l 編集
No title
お風呂でキュッキュッキュー…じゃなくて、コッシゴシやったとですか?
それって、まさか水道水使ったとか?まさかねぇ…
飼育水でやったのね。
水道水とかで炉材洗ったら、バクテリアのバクちゃんが死んじゃいますよー。
2011.03.08 Tue l susamag. URL l 編集
No title
これからが達磨の頑張りどころですね^^
サンゴにとっては好環境になりそう♪
自分の中でも物理的な濾過を非OFでいかにうまく処理するのかが今一番の課題です!
2011.03.08 Tue l たら夫. URL l 編集
外部だとなかなか掃除しませんよね~(^^;)

お疲れさまです。

そろそろ次のろ過仕様決まりましたか?(笑)

2011.03.08 Tue l モーリ. URL l 編集
No title
淡水魚のときに使ってましたよ!
開けると地獄を見るような気分・・・

なるべく開けたくないですね。
2011.03.08 Tue l kaya10. URL l 編集
No title
外部は掃除が大変ですもんね。
でも、うちも欲しいですが♪

なかなか掃除も怠ると、硝酸塩過多に貢献になりますしね(>Д<)ゝ”
2011.03.08 Tue l ななひろ. URL l 編集
No title
うちは逆にウールマットのみで濾材なしです。
そのかわり毎週交換してますけど、外部は完全にポンプがわり+デト沈殿槽がわりですね。
da-manさんところもライブロックが増えたことですし、濾材をちょっとずつ抜いていっても大丈夫な気がしますけどね^^
2011.03.08 Tue l クニ. URL l 編集
こんばんは。
うわっモザイク必要なレベルの画像!!w
特にブラスポの汚れ具合がすごいですなぁ~。

ウールマット削除したらメンテナンス間隔はますます伸びるでしょうから、次あけるときは・・
2011.03.08 Tue l ほり. URL l 編集
No title
流動メインの我が家の外部フィルターは物理ろ過だけなんでマット1枚のみであとは空洞^^;

掃除は年一回・・・かな^^;
2011.03.08 Tue l かわうっさん. URL l 編集
No title
日曜日、うちも外部の掃除をしました~旦那がねww
ウチは月1回の掃除よ♪
da-manさん、来月も頑張りましょう(^▽^)/
2011.03.08 Tue l じゅんじゅん. URL l 編集
Re: No title
> susamagさん
もちろん水道水で。。。。。



してないですよ!
飼育水でお掃除しやした。
気分もスッキリでした^^
2011.03.09 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> たら夫さん
そうですねー
次は濾材を抜いてみたいと思ってます。
達磨さん頑張って欲しいですねw
2011.03.09 Wed l da-man. URL l 編集
Re: タイトルなし
> モーリーさん
外部開けたくないですもんね
開ければ開けるほど水漏れのリスクが。。。。
もう次のステップにとっとと行きたいですよ。。。。
2011.03.09 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> kaya10さん
めったに開けないので
覚悟して開けないといけないですよねw
正にパンドラの箱。。。。
2011.03.09 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
掃除したら硝酸塩減ったので
完全に外部フィルタが硝酸塩工場になってましたね。。。。
水漏れが怖いので開けたくないんですけど
定期的に掃除しないとダメそうだなぁ。。。
2011.03.09 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> クニさん
毎週交換していれば
何の問題もなさそうですね。
家の外部は水漏れ常習犯なので
出来る限り開けないようにしたいとおもってます><
2011.03.09 Wed l da-man. URL l 編集
Re: こんばんは。
> ほりさん
モザイクしたほうがよかったかもしれませんねw
強力な汚れ具合でしたよ。
でも何故か匂いは平気でした><

次開けるときは開けることなく外部フィルターごと捨てたい。。。
2011.03.09 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> かわうっさん
流動濾過つかってればそういう心配ないですよね。
うらやましい限りです。
最初から流動濾過使ってれば良かった。。。。
2011.03.09 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> じゅんじゅんさん
おぉ、毎週やってるんですかー
ちなみに、毎週開けてて水漏れないです??
うちの素晴らしいテトラの製品は
水漏れが怖くて開けるのが怖い。。。。
2011.03.09 Wed l da-man. URL l 編集
No title
ほんとに、外部濾過機って、大変そうですね。。
アキオは実は、外部濾過未経験だったり。。
上部は稼働してるし、外掛けも使った事ありますが、
外部だけは無いんですよねー。
2011.03.10 Thu l アキオ. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
機器をつなげられたり便利なんですけど
こまめなメンテナンスと水漏れに対する度胸が必要ですねw
かなりリスキーな機器だと思います。
2011.03.10 Thu l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/267-bfc39d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
