--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
そろそろ配管の勉強を始めたい!
ということで、配管の基本が載ってるものは無いかとTwitterで聞いて見た所
コーラルフィッシュのバックナンバーに載ってたよと教えてもらいました^^
早速注文!!

そして本日到着いたしました^^
コーラルフィッシュVol.11 「デッカイ本格水槽が欲しい!」
まさに今のオラだ><


まだちゃんと読んでないですが
大型水槽をセットアップするに必要なことが記載されているようです。
私が知りたかった塩ビ配管の基礎も載っているようです。
いつかオラも塩ビでカッチョ良く配管できるようになりたいなぁ。。。

頑張って勉強するぞーー
2011.03.02 Wed l 参考にした書籍 l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

No title
同じくエイ出版社の「海水魚とサンゴを楽しむ本」でも確かオーバーフロー水槽の立ち上げ方が載ってたような、、、
記憶が曖昧でスミマセン。。
2011.03.02 Wed l クニ. URL l 編集
No title
時折何年もたつと配管の中は詰まってないか心配になります。
2011.03.02 Wed l kaya10. URL l 編集
No title
水槽も欲しいがその前に水槽部屋が欲しい!
2011.03.02 Wed l かわうっさん. URL l 編集
No title
塩ビ配管ってカッコいいですよね~
私はホース配管から脱却できないです・・余分な力が加わったらバキッといっちゃいそうで怖いのです。

2011.03.02 Wed l ひさ坊. URL l 編集
No title
塩ビ管での配管ってカッコいいですよね(ノ´▽`)ノ
あこがれますが、なかなか難しそうですよね♪
あと、気になる金銭面も(笑)
2011.03.02 Wed l ななひろ. URL l 編集
No title
むぅ。。その本持ってますけど…
そういや載ってたな~ってな感じで
実際は、習うより慣れろ的な。。

16A塩ビパイプ+エルボ+チーズでプランター台とか
作ってみることから始めるといいかもしれませんよ
2011.03.02 Wed l yo-c. URL l 編集
No title
こんにちは。
いいですねぁ~でっかい水槽。
勉強始めるってことは、もうすぐサイズア~ップ
ってことですかねぇ!!!
いいなぁ~www
2011.03.02 Wed l muro. URL l 編集
No title
塩ビ配管は 格好良いですね!!

家の水槽も 大昔は全て塩ビ管でセットしておりました


でもでも・・・・

塩ビ管は何かと不便で自由が利かない上に 配管抵抗も大きいので 私はほとんど全ての配管を水道ホースに換えましたよ(笑)

2011.03.02 Wed l 狩人. URL l 編集
おっバックナンバー買いましたか私も読み直してみよう~っと抵抗が少ない配管組が出来ると良いんですけどね
2011.03.02 Wed l kt0525. URL l 編集
こんばんは。
おー、お勉強本買いましたか!
塩ビパイプの加工って最初ほんとわからないですよね~。
自分は基本的な継ぎ手とかしか使ったことないのでかっちょいい配管期待してますぞ~。
2011.03.02 Wed l ほり. URL l 編集
No title
うちにもありまーす。
90を立ち上げるとき、CF誌は買いあさりましたw

ただ、知識のみで、塩ビ配管なんてしてませんけどw
2011.03.03 Thu l アキオ. URL l 編集
Re: No title
> クニさん
おお、そうなんですか。
それ持ってた気がしますw
よみかえしてみよう!
2011.03.07 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> kaya10さん
そうですよねー
家のホースは透明なので中が見えますが
残念ながら変な苔っぽいのがたまってます。。。
2011.03.07 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> かわうっさん
水槽部屋なんてあったらいいですよねー
一軒家建てるときは絶対につくってやるんだ。。。。
峯竜太とか凄かった希ガス。
2011.03.07 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ひさ坊さん
かっこいいですよねーーー
カチッと決まっててあこがれます。
でも確かに無理したらポキっと行きそうですね。。。
2011.03.07 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
金銭面はたいしたこと無いんじゃないですかね??
ホームセンターで見るとそんなに高そうじゃなかったですよ。
一部ボールバルブとか凄い値段してましたがw

2011.03.07 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
結構勉強になりましたよー
抵抗の話とかなるほどってかんじでした。

ちょっと簡単なものから
ためしに作ってみようかなぁ
2011.03.07 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> muroさん
いやいや、マダマダサイズアップにはほど遠いですよw
今のうちからこつこつ勉強しておこうかなと。
塩ビかっこいいんだもん!w
2011.03.07 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> 狩人さん
この本を読んでると確かに抵抗大きいみたいですね。
見た目を取るか機能を取るか。。。。。
難しいですねぇw
2011.03.07 Mon l da-man. URL l 編集
Re: タイトルなし
> ktさん
かっちまいましたー
抵抗を如何になくすかが大切だということが
非常に良くわかりましたw
2011.03.07 Mon l da-man. URL l 編集
Re: こんばんは。
> ほりさん
勉強本購入ですよ。
出勤中に一気読みしちゃいました。
わたしも継ぎ手だけでとりあえず作りそうw
2011.03.07 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
やはり抵抗のせいですかね??
OF=塩ビ配管みたいなイメージがありますw
塩ビで配管されてるサンプってかっこいいんだもん><
2011.03.07 Mon l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/264-3abe2e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
