--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日は土曜日に行った換水のお話。
約20リットルの換水を行いました。

本日から換水後の水質測定のみに変更!
試薬代がもったいないので節約節約。

では測定結果!
・No3 10ppm
・Po4 0.1ppm
・KH  7

硝酸塩が相変わらず高いです。
コレの対策のために外部フィルターのウールマットを抜く予定でしたが
ナンヨウハギに白点が出ていたため中止。。。
何もしていないのにナンヨウさんどうしてよ。。。

最後に毎週恒例のバイオダイジェストを投入


綺麗になったので久しぶりに動画を撮ってみました。
XperiaがバージョンアップしたのでHD動画で撮影してみました。
おらの海20110220


2011.02.22 Tue l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (24) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ナンヨウハギは白点でやすいですよね。
動画だと分からなかったですが、明日くらいには白点も治っているのでは??

ツツウミヅタ綺麗ですね(ノ´▽`)ノ
2011.02.22 Tue l ななひろ. URL l 編集
No title
No3 10ppm
で高いですって!!うちなんかぁぁぁぁぁ!

2011.02.22 Tue l kaya10. URL l 編集
No title
おお!
画質が綺麗!
クサビライシがいい感じだな~♪
ハナガサもいい感じですね!うちはすぐにダメになりましたけどw
2011.02.22 Tue l フラン. URL l 編集
No title
水槽の動画もいいね~
それぞれがよくわかるy~^^画像綺麗だし~
うちも動画で撮ってみようと思います~

クラビライシの色合いいいな~

ショップで聞いたんだけどね
バブルは、水流も光もあまり当たらないふちっ子か水流ポンプの下くらいがいいらしいよ~^^
元気になるといいね~
2011.02.22 Tue l ふ~♪. URL l 編集
No title
やっぱりユラユラ系はいいですね。
ナンヨウハギも綺麗!
2011.02.22 Tue l クニ. URL l 編集
こんにちは。
動画でみると印象が全然違う感じしますねぇ。
クサビライシ、他のかたも仰っていますが本当にいい色合いな気がします。
これも動画で見たときの印象ですが、こうしてみるとサンゴの数も充実してきましたね~。

エクスペリアのカメラなかなかのもんですな。
2011.02.22 Tue l ほり. URL l 編集
No title
さすがにHDはきれいですね~
うちで撮ったらアラが目立ちそうなので、携帯で良かったw
2011.02.22 Tue l ひさ坊. URL l 編集
No title
映像きれー。
むりして、ウール抜かなくてもいい気がしますけど。
(白点落ち着くまでは、あった方がいいですよね、、)

にしても、クサビラの存在感たるや、
欲しくなる程ですね。。
2011.02.22 Tue l アキオ. URL l 編集
No title
クサビライシパープルがとても綺麗ですね!!
ウチのもライブロックの上に置こうかな???

ツツウミはもう少しで満開ですね(⌒∇⌒)b
2011.02.23 Wed l じゅんじゅん. URL l 編集
No title
こんにちは。
クサビライシいいですねぇ~。
話は変わりますが、次は水槽撮影している、da-manさんの姿を奥さんに撮影して頂いてUPしてほしいなぁwwwそんなのみたいの俺だけか・・・
2011.02.24 Thu l muro. URL l 編集
No title
停止画の時点で目をうばわれますね~。
クサビライシ素敵です!
パープルからブルーのグラデーションっていいですね。
ナンヨウハギが早く元気になりますように…
2011.02.25 Fri l たら夫. URL l 編集
No title
ナンヨウ君の白点はちょっと心配ですけど、餌食いが良ければしばし静観でしょうかね(^-^)/自慢ではないですがうちの硝酸塩はもっと高いですよ
2011.02.25 Fri l ひで. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
最近白点出てなかったので
何で出たのか不思議でしょうがないです><
いまはもう問題無さそうです^^

ツツウミまだ全開にならないんですよね。
どうしたもんか。。。。
2011.02.28 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> kaya10さん
サンゴを入れてると10ppmが限度なきがします><
というのも、サンゴ飼育のHP調べてると10ppm以下ってのを良く見るってだけですがw
あと、気持ちの面でも低いとうれしくなりますねw
2011.02.28 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> フランさん
最近のスマフォは進化してますねー
クサビラは大当たりでしたね。
大した値段じゃないんですけど好きな色で。
飼育も簡単っぽいですし^^
2011.02.28 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ふ~さん
動画はいいですねー
写真では伝わらないことが伝わります^^

このクサビライシはいいですね^^
紫って他のサンゴだと中々無いですよねv

おお、暗いところ+水流無いところですかー
ちょっと場所変えてみようかしら。。。。
2011.02.28 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> クニさん
ユラユラは良いですねー
つぎはタコアシを狙ってたりしますw
2011.02.28 Mon l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
クサビライシって色がいろいろ合って面白いですね。
次はオレンジが欲しい。。。。。

サンゴもっと入れたいですねぇー
ユラユラする奴をガンガン突っ込みたい!!
2011.02.28 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ひさ坊さん
確かに画質の向上とともに
気になるところがごまかせなくなってますねw
技術の進歩も困ったモンです><
2011.02.28 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
あざーす!
白点が落ち着くまでは現状維持で!
でも、ウールがあるとメンテが面倒なので
さっさとさよならしたいのが本音ですw
2011.02.28 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> じゅんじゅんさん
ライブロックの上においても問題無さそうですよ。
いやだったらこのサンゴは動くので
勝手に移動する?w
2011.02.28 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> muroさん
クサビライシをこんなにほめてもらえるとはアリガタイ。。。。

ちょっとそれはマニアックすぎるビデオにwwww
水槽眺めるおっさんを延々と映し出すビデオw
2011.02.28 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> たら夫さん
クサビラは入海してから全く変化がありません。
うれしいやら悲しいやらw

ナンヨウさんはもう殆ど大丈夫そうです。
彼は強い魚みたいですね。
2011.02.28 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ひでさん
ナンヨウは、たまーに白点になり、勝手になおってますw
治療法は、白点が出たときは餌の量を少し増やしてますね。
本格的な治療はまだやったことがありません><
2011.02.28 Mon l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/261-bd289cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
