--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日の記事でライブロックを大量投入してレイアウト変更を行いました。
変更前の水流は、ピコエボマグ900+フローと外部フィルターの水流だけでした。

以前のようなスカスカレイアウトであれば問題ないのでしょうが
ライブロックギュウギュウだと止水域が出てきてしまいます・・・・
そこで、水流ポンプを追加しました。

B-BOXの店長さんやTwitterで進められて、
購入したのはこちら!
NWA-1000!


この商品凄いパワフル!
これをライブロックの裏側に水流が届くように設置してあげます。
NWA

いっぱいデトが巻き上がった!!
それだけ水流が弱かったと言うことなのね。
2011.02.08 Tue l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは
レイアウト変更に水流追加で気分も海水もリフレッシュですね (^ ^
水流は工夫次第で考え始めるととても奥が深そうな…
NWA-1000は水流の強弱も調整出来て便利ですよね。
2011.02.08 Tue l たら夫. URL l 編集
No title
デトが巻き上がったって事はそんだけ沈殿してたんですね~

水流は強すぎて良くないって事は無いと思うので
ガンガンかき回しちゃって下さい
2011.02.08 Tue l yo-c. URL l 編集
Re: こんばんは
> たら夫さん
水流は考え出したらきりが無いですね。
MP10とか買っちゃえば悩みもなくなるんでしょうけどねw
NWAいいですね。太い水流が出てるみたいです。
2011.02.08 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
沈殿しまくりでしたね。
ガンガンかき回しますぜ
でも、強い水流に弱いサンゴの配置になやみます><
2011.02.08 Tue l da-man. URL l 編集
No title
サンゴを置くところが沢山できたじゃないですか~
追加追加!!
2011.02.08 Tue l kaya10. URL l 編集
水流強化すると、今まで水流が弱かったところからゴミがでてきてびっくりですよね。
ニューウェーブ使ったことないですが、評判いいので、うちも使ってみようかな( ・∀・ )
2011.02.08 Tue l ななひろ. URL l 編集
No title
海水水槽って、水流が大事ですよね!
はじめた時は「水流?必要??」
 なんて思ってました(>o<")
サンゴも喜んでいるかも~(⌒∇⌒)
2011.02.08 Tue l じゅんじゅん. URL l 編集
こんばんは。
おお、NWA1000導入おめでとうございます。
結構強力でいいですよね!
水流の強さから当然の帰結ですが、サイドからの水の吸い込みが結構スゴイので、ゴミ掃除は割りとマメにやってあげたほうが吉かもしれないですね。
自分はサンゴ水槽でコラリアとかNWA1000使ってたときはリーベックスの安タイマーで15分感覚で使ったりしてました。
2011.02.08 Tue l ほり. URL l 編集
No title
うちは1000が二台と2000が1台で、
ウエーブメーカー制御です。。。
リーフモードだと同時稼働の時間が多くなります。
ということは、安いタイマーで、よるだけ間欠、とかで
じゅうぶんかも、、
なんて少し思ったりもします。
2011.02.08 Tue l アキオ. URL l 編集
No title
ご無沙汰してました~

いいレイアウトになりましたね♪

ますます、テンションアップですね!

水流強化は、大正解ですね!
2011.02.08 Tue l モーリ. URL l 編集
No title
うちもこれ使ってますね(^-^)/水流の質が普通のポンプとは違いますよね、水流が隅々までいきわたる感じなんですよね
2011.02.09 Wed l ひで. URL l 編集
Re: No title
> kaya10
いっぱいですよーー
早速一つ追加しました。
明日の記事にしますー
2011.02.09 Wed l da-man. URL l 編集
Re: タイトルなし
> ななひろさん
これいいですよ。
水流がふっとい感じ+遠くまで届きますよ。
ピコエボしか使ったこと無いんですけど
全然違いますねw
2011.02.09 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> じゅんじゅんさん
私も同じ口ですw
水流激しすぎると泳げ無いじゃん!
って思ってましたけど、大丈夫なモンですね。
サンゴたちも元気になってくれるといいですなぁ
2011.02.09 Wed l da-man. URL l 編集
Re: こんばんは。
> ほりさん
あざーす
これ協力ですねー
上位機種の水流を想像すると怖いですw
ゴミ結構詰まるんですね。
注意してみまーす
2011.02.09 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
ウェーブメーカーええなぁ。。。
複数台水流ポンプがあると
どうしても連携したくなる。。。。
2011.02.09 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> モーリーさん
お久しぶりでーす
レイアウトついにやりましたよー
テンションMAXって感じで物欲がやばいです。。。
抑えなくては。。。。
2011.02.09 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ひでさん
コラリア使ったことが無いのでなんともいえないですけど
太いですよね水流が
とても良い製品ですね。
ちょっと出っ張るのがアレですが。。。
2011.02.09 Wed l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/250-70f69bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
