--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おらの海ではバブルコーラルが鬼門です。
バブルコーラル1世はもう虫の息・・・・
2世も最近調子がよろしくありませんTT

おらの海で飼育すると徐々にポリプが膨らまなくなり
周りから衰退していってしまいます。

そこで前回スイハイさせてもらったときにアドバイスをいただきました!
この手の症状の原因は殆どがストロンチウム不足だそうな。
さっそく添加剤を購入!


説明書どおりに添加を始めて1週間になりますが
以前よりもふくらみが大きくなってきました。
このまま持ち直して欲しいものです><
バブル

アドバイス有難うございました!
2011.01.29 Sat l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

No title
添加剤って、まじめに難しいですよね、つかいどころ。
あまり入れすぎても調子落とす事ありますし。。
アキオは、基本書いてある量より控えめで行く感じで、
ちょちょっとしかいれない様になりました。。
2011.01.29 Sat l アキオ. URL l 編集
No title
添加剤は使うの難しいですよね(*´∀`*)
一度つかいだすと、なかなか辞められませんし。
うちは、効果があるかどうか分かりませんが、微量元素や鉄なんかも添加しています。
2011.01.29 Sat l ななひろ. URL l 編集
こんばんは。
おお、ストロンチウム添加ですかー。バブルコーラル調子持ち直しそうで良かったですね!
他の方もコメされてますが、添加剤はやめられなくなりそうなのがアレですよねー。むつかしいところですよね。
2011.01.29 Sat l ほり. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
確かに難しいですね。
試薬で図って必要な分だけ入れるのがベストなんでしょうね。
入れすぎ怖いですもんね。
2011.01.29 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
使い出すとやめられないですねー
でも、COM2は最近使わないようになったかも。
あれって結局餌なんですよね。
2011.01.29 Sat l da-man. URL l 編集
Re: こんばんは。
> ほりさん
バブルが初心者向きなんていわれて試したら
案の定これですよ!
やっぱり夫々の水槽で向き不向きありますね。

2011.01.29 Sat l da-man. URL l 編集
No title
理想は、バンバンと換水するのが良いのでしょうが・・・なかなか難しいですから添加剤に頼らざる得ない場合もありますよね(汗)
しかし・・・使い方を間違えなければ、添加剤は偉大ですねw
2011.01.29 Sat l フラン. URL l 編集
こばやしです。
ども!ストロンチウム…まったく意識したことのない微量元素です…。参考になるなぁ。da-manさん、換水大王になるしかないですよ!
2011.01.30 Sun l こばやし. URL l 編集
No title
ストロンチウム不足なんですか・・・勉強になります♪
バブルコーラル持ち直してくれるとよいですね(>_<)
2011.01.30 Sun l なお. URL l 編集
はじめまして
はじめまして、最近海水を始めました。
まだ魚のみですが、いずれサンゴも飼ってみたいです。
添加剤とかバランスが色々ありそうですね。
しかも何が有効なのか判断が難しそうです。
勉強させてもらいます^^
2011.01.30 Sun l たら夫. URL l 編集
No title
ストロンチウムは、私も最近入れ始めました!
カルシウムと一緒に使うと、共肉作るのに有効的だそうです♪
バブルがうまくいくと良いですね!
 頑張って(^▽^)/
2011.01.30 Sun l じゅんじゅん. URL l 編集
No title
バブルは買ったことないですが・・・
パールコーラルは2回ほど
やられました・・・・
2011.01.31 Mon l kaya10. URL l 編集
No title
バブルは飼ったことないんですが、ハードコーラルはカルシウムとストロンチウムは大切ですね。
うちも必ず添加するようにしています^^。
はぁ、サンゴ追加したい!!
2011.01.31 Mon l のっち. URL l 編集
Re: No title
> フランさん
平日に換水は厳しいですもんねーw
でも、10リットルくらいずつだったら
ためしに毎日換水し続ける実験をやってみようか画策していますw
2011.02.07 Mon l da-man. URL l 編集
Re: こばやしです。
> こばやすさん
ストロンチウムはこれ系のサンゴに有用らしいですよ。
ただ、適正な値が良くわからないので
やはり換水大王になるのが一番ですなw
2011.02.07 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> なおさん
バブルコーラル今のところは減りも増えもしていません><
今後どうなるかが気になります。。。
2011.02.07 Mon l da-man. URL l 編集
Re: はじめまして
>たら夫さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
サンゴを始めるとあれこれ添加剤やらなんやら
試してみたくなると思いますw
たら夫さんのBlogも巡回させてもらいますね。
2011.02.07 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> じゅんじゅんさん
おお、ストロン仲間!
カルシウムも必要なんですかー
ちょっと調べてみようかな><

2011.02.07 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> kaya10さん
やっぱり鬼門ってありますよね。
いつになったらバブルを飼いならせるときが来るのか。。。。
2011.02.07 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> のっちさん
そうみたいですよねー
足りなくなると共肉離れしちゃうみたいですね。
でも、ストロンチウムの適正な添加量が良くわかりませんw

2011.02.07 Mon l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/245-a4715d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
