--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日は白くてパクパクする人気者
シロスジウミアザミの話題。

おらの海に来てから130日が経過しました
お迎えした当初とと比べると形が大分変わってしまいました。

130日前
ポリプが短くて密度がいいですなぁ。
ウミアザミ5日後

現在
ポリプ長げえええええ。
ウミアザミ

このようにソフトコーラルが間延びしてしまうのは
栄養塩に原因が有るそうな。
栄養塩が多い水槽ではトサカなども間延びしてしまうとか。

以前のおらの海は硝酸塩50ppmオーバーとか
リン酸1ppmオーバーだったしなぁ。。。
一回伸びちゃったら治らないんですかねぇ。。。
ちょっとかっこ悪いですね><

そんなおらの海のウミアザミさんですが
パクパクしているところを動画で撮れたので
久しぶりの動画投稿でございます。

パクパクウミアザミ
2011.01.28 Fri l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
パクパクで元気そうですけど、ちと寂しいですね・・
増殖する気配はないですか?
2011.01.28 Fri l ひさ坊. URL l 編集
Re: No title
> ひさ坊さん
増殖の気配は全くないですねぇ
これはこれで良いんですけど
かっこ悪い><
2011.01.28 Fri l da-man. URL l 編集
No title
栄養塩なの?!

てっきり光を求めて伸びちゃったのかと思った。
ウミアザミはソフトの中では最難関と聞きます。
難しいよね~
2011.01.28 Fri l yo-c. URL l 編集
No title
リンクありがとうございます
間延びするだけいいかな?
うちはウミアザミが縮みアザミになってますよ!!
2011.01.28 Fri l kaya10. URL l 編集
ウミアザミ~変化するんですね
以前聞いたのは、パクパクウミアザミは特に光が必要で~~光が弱いと間延びしたり減ったりするって……
強いスポットでも当てればどうでしょう~
本当はメタハラがいいって言ってましたよ~~~o(^-^)o
マメスナやキノコなんかも光が弱いと間延びしちゃいますもんね~f^_^;
2011.01.28 Fri l ふ~♪. URL l 編集
No title
パクパクしてるね~♪
ウチは維持できませんでしたよ(_ _。)・・・シュン

栄養塩が原因とは知りませんでした!
ウチのトサカが伸びてるのも栄養塩かも・・・
 水換え!水換え!ヽ(´▽`)/へへっ
2011.01.28 Fri l じゅんじゅん. URL l 編集
No title
この映像見た瞬間けんしろうが技を出す前に見えたのは僕だけか・・・
2011.01.28 Fri l muro. URL l 編集
No title
栄養塩の影響で間延びするんですねi-228
勝手に、光が弱いと少しでも当たるように、光に近づいているのかな??と思っていましたi-1
2011.01.28 Fri l ななひろ. URL l 編集
No title
蛍光下でのキノコ、
低くて太く横に横に。。
メタハラ下のキノコ、縦に縦に、、
のうちの水槽って。。。
2011.01.29 Sat l アキオ. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
本当の所はよくわからんですね。
光と言う人も居るし栄養塩という人も居るし
まぁ、家の場合両方NGだったのでこうなったのでしょうがw

2011.01.29 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> kaya10さん
これ縮んでるとかっこ悪いですよねー
まさに、アレみたいになりますよねw
家の場合導入時から開いてくれていましたね。
店長さんはこのウミアザミは丈夫だって言ってました。
本当かどうかはわかりませんがw
2011.01.29 Sat l da-man. URL l 編集
Re: タイトルなし
> ふ~さん
ここまで長いとかっこ悪いです><
もう違うサンゴですねw
やっぱり光も関係するんですかねー
どっちにしろ家もそろそろ照明を考えないといけませんなぁ
2011.01.29 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> じゅんじゅんさん
パクパクしてるっちゃーしてるんですけど
カッチョ悪いですw
元通りに直ってくれないかしら。。。
2011.01.29 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> muroさん
この子を見た人は皆何かに例えますね。
ワンピースの何かに似てるとかー
2011.01.29 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
真相は良くわかりませんが
トサカの間延びを見てると
栄養塩が濃厚な気がします。
2011.01.29 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
キノコも色々変わるんですねー
低くて横に広がられると接触がこわいですねw
2011.01.29 Sat l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/243-f836db65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
