--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近、泡のあがり方がよろしくない海道達磨さん
内部を見てみると・・・・・・・

キッタネエエエエエエエエ
内部に汚れがべっとりと付いてますなぁ。。。
掃除前

このストレーナ元は透明なんですよ。。。。
掃除前

必死に汚れを落とします!
説明書を読みながら分解できるところは分解してー
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ・・・・・・
30分程度の作業でしょうか。

綺麗にすっきり!
色が少し黄ばんでしまってます><
もっとこまめに掃除すべきなんでしょうね。
掃除後

早速綺麗になった達磨さんを装着するとー
泡が!泡がああああああああ
掃除前と泡の上がり方が雲泥の差です。
泡の上がり方

もしかして最近リン酸が高いのこいつのせいか???
確かリン酸を吸収したバクテリアをスキマーで取り除くって仕組みだったよな。。。
来週の水質測定が楽しみになりました^^

2011.01.25 Tue l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
リン酸を吸着したバクテリアを取りのぞくのも
間違いではないと思いますが…

その前に、分解される前の汚れを水と分離させるって機能があります。

分解される前の汚れ=糞とか残り餌とか
それのこびりついた機材で飼育水を…って考えると
スキマーの掃除って結構大切ですよね~

ウチでは水換えのタイミングではかならず掃除しています
2011.01.25 Tue l yo-c. URL l 編集
No title
スキマーの掃除は常にやっておかないと
能力が半減しますよ

理想は3日に一度の掃除です(笑)
2011.01.25 Tue l 狩人. URL l 編集
こんにちは。
スキマー掃除、ウチは1週間に一度やらないと、だめなかんじですね。汚れがびっしりついてこれ以上これを置いておくとダメそうな雰囲気で。。昔、ヤッコ餌付けで餌を多めにあげたときとかは3日に一度くらいやらないと水面に油膜が浮いたことがありますw
ま、いずれにしても達磨タン綺麗になって良かった!!
2011.01.25 Tue l ほり. URL l 編集
No title
お掃除お疲れ様です。
うちもスキマー掃除は週に2回ですよ(^^v
特にスキマーに依存しているシステムですと、こまめな掃除が非常に大切になりますから。
また、スキマー設置しても、汚れたまま放置していると逆効果にもなりかねないので・・・
スキマーは、お掃除しやすい!ってのも良いスキマーのポイントと思ってますw
2011.01.25 Tue l フラン. URL l 編集
No title
ウチの30cm水槽のスキマーは、
 月に1回、丸洗いしますよ!
その時にウッドストーンも交換します♪
掃除した後、泡を見るのが好きです(^ー^* )フフ♪
2011.01.25 Tue l じゅんじゅん. URL l 編集
No title
おー!掃除するとこんなに違うんですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノうちもそろそろ掃除せねば
2011.01.26 Wed l ひで. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
家も換水のタイミングで掃除しようかしら
掃除する前と比べると泡の上がり方が雲泥の差だったし。。。
機器を長持ちさせるためにもこまめなメンテナンスが大切ですねー
2011.01.26 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> 狩人さん
3日に1回!!
2ヶ月くらい掃除していなかった私は一体。。。
反省しますw
2011.01.26 Wed l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
ほりさんの所も1週間に1度ですか
家もそうしよう。
スキマー掃除の大切さがわかりましたw
綺麗になった達磨たん泡吹きまくりだお

2011.01.26 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> フランさん
週に2回!!
ってことは平日もやってるって事ですね。
素晴らしい。。。。。
反省反省。。。
2011.01.26 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> じゅんじゅんさん
エアリフト式はウッドストーン命ですもんね
掃除し終わった泡を見ると
パワーアップしたように見えますよねw
実際は元に戻っただけなんですけどw
2011.01.26 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
>ひでさん
もうびっくりするくらい違いますよ!!
皆さんのコメントを見てスキマー掃除の大切さがわかりました><
こまめに掃除しなければ。。。。
2011.01.26 Wed l da-man. URL l 編集
No title
うちは河童大使ってますが・・・すぐに汚れます
水流でなくなっちゃいます
でも・・・これが普通なんですね
みなさんのスキマーの様子見て安心しました」

でもこの汚れの中にバクテリアがいるんですよね~
なんか勿体無いない~~と、言いながら掃除はしてます~~~(ーー;)
2011.01.26 Wed l ふ~♪. URL l 編集
No title
うちも、週一換水とともに、スキマー掃除。。
しかし、掃除と言う面では、ダルマはキツそうですね。。
直管のヤツはしゅるるん、と掃除楽かも。。
考えてみると。。
2011.01.26 Wed l アキオ. URL l 編集
Re: No title
> ふ~さん
本当に汚れますよね。
今回の記事を書いて非常に勉強になりました^^
お互い頑張って掃除していきましょうーー
2011.01.28 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオサン
達磨は掃除しにくいですねー
アウターを水槽からはずしてー
細いところをブラシ突っ込んでー
インペラー出してー
ってもうウウウウウって感じですw
2011.01.28 Fri l da-man. URL l 編集
No title
うぉ!すげぇコメントの数!
ってか、俺も達磨の掃除してないわー。
もう3週間位になりますか?

そろそろやらんとなー
だからスタポも開かない水槽になっちまうんだ・・・
ごめんねスタポ。
2011.01.28 Fri l susamag. URL l 編集
Re: No title
> susamagさん
だるま掃除してあげて!
きっとくるしいよぉーって言ってるよ!
スタポは良く解らんですよね
ほっとけばその内開くんじゃないすかね?
2011.01.29 Sat l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/240-fd199538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
