--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
1月5日に子供と2人でしながわ水族館に行ってきました。

またしてもニモ帽子登場でございます。
お正月に製作したTシャツもばっちり着ています。
ニモ帽子を活用させたら彼の右に出る者はいないでしょう。
入り口

では早速印象に残った水槽をご紹介。

サンゴ水槽!
普通の陰日水槽かと思って説明を見てみると
この水槽の生体は東京湾にいる生体なんだそうな!
MAJIKAYO!
東京湾

こんなサンゴがいるそうな。
せつめい

ハナタテサンゴ
初めて聞く名前でした。
1

オオバナトゲナシヤギ
コレ綺麗!!
ポリプがごく小だったので給餌大変そうだなぁ。。。
2

キサンゴかな?
ポリプが良く出てるー
3

チジミトサカ?
綺麗綺麗
4

東京湾にもこんなサンゴがいるんだーと驚きつつ
隣を覗くと濾過装置が見えるじゃないですか!!
濾過

濾過槽をよーく観察するとぉーーー
ん??H&S??これは・・・・・お馴染みのアレじゃないか!!!
こんなところでも活躍してるんですなぁ
あれ

泡の上がり方はこんな感じ。
あわ

その隣にはマグポンが
これはどこのメーカーかわかりませんでした><
マグポン

この東京湾のサンゴ水槽
非常にアクアリストにとって身近なシステムで構築されていました^^
見てて非常に楽しかったですねぇ。
写真が多くなってきたので続きは明日!
2011.01.12 Wed l アクアな生活 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ほんとだ、、見慣れた機材がある、
(うちにあると言う意味ではないけれどもw)

しかし、ニモ帽かぶって、ぎょぎょっ、、
さかなくん二号、はっしん、というかんじですねw
2011.01.12 Wed l アキオ. URL l 編集
No title
しながわ水族館いいですなー。
何気に行ったことないかも。サンシャインは足しげく通ったんですけど。

真ん中あたりのチヂミトサカ?綺麗ですねー。
フサフサトサカ系なんか欲しくなっちゃいましたよ。

2011.01.12 Wed l shingotada. URL l 編集
こんにちは。
しながわ水族館ですか。行ったこと無い水族館の一つです。。車でいったんですっけ?
東京湾にキサンゴ系のがたくさんいるんですねぇぇ。
やっぱヤギもキサンゴも水族館だけに水量とシステムのでかさに任せてバンバン給餌してるんですかね・・つってもおなじみの機材を使っているのか・・とすると我々と同じような悩みがあるかもですねw水換えの量はすごいんでしょうけど。

お子様氏、結構な薄着じゃないですか??子供は元気じゃのぅ
2011.01.12 Wed l ほり. URL l 編集
No title
東京湾にも陰日すごいはえているんですね。
それにしてもライブロックの組み方すごいですね(ノ´▽`)ノ
ほぼ直角に組んでる感じですね。

濾過槽も見れて、楽しめそうですね♪
2011.01.12 Wed l ななひろ. URL l 編集
No title
以前にネットニュースか何かで見ましたが
サンゴの北限がじわじわ上がってるみたいですね
東京湾近郊は世界でも有数な多様化らしいですね

濾過槽はベルリン式じゃないんですね
スキマーはHS400?
アクア始めてからは濾過装置を見るのも楽しいですよね。
2011.01.12 Wed l yo-c. URL l 編集
No title
こんにちは。
おぉ冬なのに短パン元気ですねぇ。
CF読者の見知る素顔www
2011.01.12 Wed l muro. URL l 編集
No title
東京湾にもサンゴっているんですね!
しながわ水族館かぁ
東京出張の時には行ってみよっかな
2011.01.12 Wed l クニ. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
この水槽は身近な感じがして
見てて面白かったですね。

さかなくん二号ですな。
将来は絶滅種を見つけてくれることでしょう。
2011.01.14 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
> shingotadaさん
生体の状態を比べると
間違いなくサンシャインのほうがいいと思います。
リニューアルが楽しみであります><

この水槽のサンゴは本当に綺麗でしたね。
東京湾に居るって事で飼育しやすいのかもしれませんね。
2011.01.14 Fri l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
>ほりさん
車で行きましたよー、だがしかし!駐車場がせまいっす><
運転下手な私は駐車するのに四苦八苦でしたよTT

ここの水槽に限って言えば
ガンガン給仕してガンガン換水してるんじゃないですかね。
東京湾近いしw

お子様はいつもこんな感じです。
寒くないの?と聞くといつもキレ気味に寒くない!と言ってきます。
子供は風の子ですな。
2011.01.14 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
サンゴが居ることに驚きましたよ
きったないイメージしかないですからねぇ。
この水槽は楽しかったですよー
ポリプも良く出てたし^^
2011.01.14 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
このままいけば東京湾でも
それなりのサンゴが見られるかもしれませんね^^

濾過槽は生物ろ過とスキマーの併用みたいですね。
おそらくHS400だったと思います。
ド定番ですね。
2011.01.14 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
> muroさん
雪が降っても雨が降っても
彼は短パンですね。
この子は寒さを感じないのかもしれません。
2011.01.14 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
> クニさん
いるんですねぇ
驚きです。

東京に来たときに行くのであれば
以下の2が良いと思いますよ。
ちょっとここは生体の状態がいまいちです><

サンシャイン(リニューアル後なら)
葛西臨海水族館
2011.01.14 Fri l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/232-da55e1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
