--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
10月くらいから添加しているAZ-NO3ですが
とうとう無くなってしまいました。
一本使い切ったところで考察をしてみようと思います。


○メリット
 ・硝酸塩を除去できる
  使用前に50ppm以上あった硝酸塩を
  0まで落とすことに成功しました。

 ・リン酸も除去できる
  おらの海だけかもしれませんが
  使用してからリン酸も下がり始めました。

 ・ヨコエビが爆殖した
  メリットなのか微妙ですが
  ヨコエビがメッチャ繁殖しました。
  1cmくらいの巨大ヨコエビも登場する始末。

 ・苔が減った
  毎週換水時に苔掃除を行っていますが
  最近苔が殆ど付かなくなりました。
  栄養塩が減ったって事なんでしょうかね。

○デメリット
 ・水槽の濁り
  商品説明を見ると濁ったら添加量を減らせと書いてありましたが
  添加量を減らしても濁ります><
  
 ・デトリタスが増えた
  デトリタスの量が増えウールマットの詰まりが早くなりました。
  バクテリアが大量繁殖し大量死するためという説や
  薬によってデトリタスを硝酸塩に分解するのを抑えられているという説があるそうな。
  真相はわかりません><

 ・水質の急変
  おらの海の場合トサカとヤギが水質変化についてこられずに
  脱皮をしてしまい調子を取り戻すまで時間がかかりました。

○総評 
  硝酸塩でお悩みであれば使用してみる価値はあると思います。
  非常に効果の有る商品だと思います。
  ただし、コストパフォーマンスが今一なので
  最近流行のバイオペレットとかの方が良いかも???  

  おらの海では硝酸塩が0になったので一度添加を止めてみようと思います。
2011.01.11 Tue l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (23) トラックバック (0) l top

コメント

No title
貴重な考察ありがとうございます!
こういう考察があると添加剤とかが使いやすくなりますよね。
自分も添加剤使ったときはレビューを忘れずに書こうと思います!
しかしデトリタスがたまったっていうのは興味深いですね。たしかに分解が抑えられてるのかも。
2011.01.11 Tue l shingotada. URL l 編集
1番乗り返し失敗したw

AZ-NO3は使ったことないのですが、すごい効果あるんですね!
リン酸まで下がるとは!
コケはリン酸塩が減ったからでしょうねぇ。

ヨコエビ爆殖は・・・なんでしょうw

CPがイマイチなのが残念なところですね。
バイオペレットでも環境によるのですよねぇ。

AZ-NO3、いいものであることに違いはないですね。
2011.01.11 Tue l うめお. URL l 編集
こんにちは。
AZ-NO3は当初目的の達成のためには有効なようですね~。
CPがイマイチですがやっぱり使い続ける方ってのはいるんでしょうね。。これってあたりまえですが、一度使い始めたあと、やめるとやっぱり効果は持続しないのですよね。。ダーマンさんところの今後の対策に期待wktk
2011.01.11 Tue l ほり. URL l 編集
No title
AZ-No3は効くって事ですね~
Po4マイナスってのもありますよ。

結局は水替えに勝るモノは無いんだけど
少しでもそのサイクルを落としたいと思うのは
誰しも同じですよね~
2011.01.11 Tue l yo-c. URL l 編集
No title
コストパフォーマンスなら
みりん、酢、エタノールでいけますよ(笑)

AZ-NO3とどちらが強いかは やってみないと分かりませんが
2011.01.11 Tue l 狩人. URL l 編集
No title
とても分かりやすい考察で、参考になりました(*^▽^*)
家も、硝酸塩で悩むようなら使ってみたいですね♪

多分、AZ-NO3なくしても、そこまで硝酸塩上がらない気もしますし、コスパのことを考えると一端やめてみるのも良いかもしれませんね。
2011.01.11 Tue l ななひろ. URL l 編集
No title
総評までありがとうございましたm(_ _)m
わかりやすくて、みなさんの参考になりますね!

ウチのヨコエビも巨大ですww
毎日運動会しているみたいで、
 見ているととても楽しいですよ~(*^▽^*)
2011.01.11 Tue l じゅんじゅん. URL l 編集
No title
狩人さんのみりん、す、エタノール(えw)も気になりますね。
(エタノールは、薬局で、100パーセントの無水アルコールでいいのかな)
うちは止められましたが、ウォッカ、というのも気になりますw
2011.01.12 Wed l アキオ. URL l 編集
No title
AZ-NO3は好気性バクテリアに脱窒させると目にしたことがあります。
貧酸素環境を作り出すと好気性も硝酸イオンを還元するらしいですけど、そういうしくみなんですかね?
化学に疎いのでサッパリですw
2011.01.12 Wed l ひさ坊. URL l 編集
Re: No title
> shingotadaさん
参考になれば幸いですー^^
自分使い始めたときに硝酸塩がさがった!
っていう記事は良く見たのですが
それ以外の部分の記事が少なかったので取り上げてみました。

デトリタスは本当に景観上よろしくないですなー
これがなければいいのに><
2011.01.12 Wed l da-man. URL l 編集
Re: タイトルなし
> うめおさん
へへへ、昨日は2連続一番乗りしましたぜw
うめおさんのストーカー状態ですたw

AZ-NO3の硝酸塩を下げる効果は確実だと思います。
ヨコエビさんの繁栄は何があったんですかねぇ
AZ食べてるのかなぁ??

バイオペレットそろそろ入れようか悩んでます。
1万ちょっとで楽できるんだったらうれしいですよねぇ。
2011.01.12 Wed l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
>ほりさん
使い続けてる人はたくさんいるでしょうね。
添加するだけで硝酸塩下がっちゃうんですもん!
一度添加したら抜け出せない麻薬のような危険性があるかもw
じっさい私も添加したくてしょうがなくなってますw
でもがまん!
2011.01.12 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
効果は間違いなくありますね
Po4マイナス。。。。
手を出したら添加地獄にはまりそうw

換水しても硝酸塩下がらなかったんですよね
添加前は。
恐らくとんでもない濃度だったと思われますw
2011.01.12 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> 狩人さん
おぉ、みりんと酢は知ってましたが
エタノールは初耳ですw
この手の添加はどの程度添加すればいいのか解らなくて
まだ実践できてないんですTT
もう少し勇気があればw
2011.01.12 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
少しでも参考になったらうれしいです!
硝酸塩でお悩みの際には是非w
ただし、一度添加したら抜け出すのが難しいですw
2011.01.12 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> じゅんじゅんさん
そういっていただけると記事を書いた甲斐がありますだ。
ヨコエビ君たちちょこちょこ凄いですよね
たまに意地悪して明かりつけると
凄い勢いで逃げ回ってるのが可愛いですw
2011.01.12 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
VSVメソッドってやつですな
魚が酔っ払っちまいそうですよねw
実際にやってる方の状態を見てみたいですなぁ
2011.01.12 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ひさ坊さん
わたしもさっぱり解らないで使ってますw
でも、そういうことらしいです。
好気に餌を与えて脱窒させる。
要はバイオペレットの液体版ですね。
2011.01.12 Wed l da-man. URL l 編集
No title
>この手の添加はどの程度添加すればいいのか解らなくて

添加量の出し方は AZ-NO3と同じです
原理は まったく同じものだと思えば良いですよ
2011.01.12 Wed l 狩人. URL l 編集
こばやし
ども!ヨコエビ繁殖とのこと、ちょっと興味深いです。プランクトン培養エキスとして、うちで眠っているAZ-NO3も使ってみようかな~。
2011.01.12 Wed l こばやし. URL l 編集
Re: No title
> 狩人さん
なるほど、1滴からスタートって事ですね。
AZと同じ原理ならAZを使ってる水槽なら安心ですね。
ちょっとやってみようかしら。。。
2011.01.14 Fri l da-man. URL l 編集
Re: こばやし
> こばやしさん
ヨコエビはとんでもない量増えましたね。
サンゴフード撒くとヨコエビの大運動会が始まります。。。
プランクトンも増えてるのかもしれませんね。
2011.01.14 Fri l da-man. URL l 編集
No title
>実際にやってる方の状態を見てみたいですなぁ

家はずっと やってますよ(笑)
2011.01.14 Fri l 狩人. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/231-bef352ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
