--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
水槽の中をよく観察すると、それぞれの生き物の特徴が見えてきます。
これもまたアクアリウムの魅力だと思います。

おらの海のカクレクマノミをよく観察すると、
時折体を痙攣させることがあります。
これは。。。。。何かやばいんじゃないか!!!
と思いグーグル先生に質問すると、
「自分は敵ではない」という意思表示だったり
「メスに対する求愛」の意味があるそうです。

寝るときも他の魚はライブロックの影に隠れて寝ているのに対し、
カクレクマノミは水槽の壁際で縦泳ぎをして寝ています。
寝るときは何故か2匹寄り添って寝ています。
イソギンチャクが居ないために
このような寝方をしているのかも知れません。。。

以下の写真がカクレクマノミが寝ているときに撮影したものです。
消灯後の撮影のため見づらくてすみません。。。
クマノミ寝てる

この間、子供に「デバスズメは尻尾を振って泳ぐけど
カクレクマノミは体全体で泳ぐね」って言われました。
体全体で泳ぐクマノミの特徴を、何も教えていない子供が観察して発見したことに驚き、
子供って見てないようでちゃんと見ているんだなと脅かされました。
子供の観察力は伊達じゃないです!
2010.05.20 Thu l 60cm外部フィルター水槽立ち上げ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ほんと、カクレクマノミはなぜ
そんなところで寝るんでしょうね(笑)
確かにうちも、同じ所で寝ています。
以前、イソギンがあった時は、イソギンで寝ていました。かわいそうなので、イソギンを入れましたが、今のシステムと合わず・・・。
2010.05.20 Thu l フラン. URL l 編集
Re: No title
コメントありがとうございます!

最初はこれはヤヴァイ。。。。。と焦ったのですが、
他の方も同じような寝方をしているようで安心しましたw
イソギンチャクを入れて共生しているところを見てみたいのですが、
やはりリスクが大きすぎてまだ私には難しそうです(笑
2010.05.20 Thu l da-man3. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/23-a253cfd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
