--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
以前の記事で剪定したトサカですが術後の様子をご紹介したいと思います。

12月13日剪定直後はこんな感じでした。
ぼやけていて良くわからないかも知れませんが
スポンジ状の繊維が見えています。
手術跡

12月29日現在はこんな感じ
傷口が目立たなくなり、
ボツボツが出てきました。多分大丈夫そう^^
2週間でここまで治るとは、サンゴの生命力は素晴らしい^^
トサカの傷口

で、切除したトサカさんはこんな感じ
隔離ケースで活着を待っていますが、
まだ活着してくれませんTT
状態はよさそうでっせ^^
トサカの分身

2010.12.30 Thu l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サンゴの生命力はすごいですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ早く活着してくれますように!!!
2010.12.30 Thu l ひで. URL l 編集
No title
ほんとサンゴの生命力はすげーと思いますね。
いや生きようとする気にさせる水質???やっぱ
da-manさんのもんですねwwww
2010.12.30 Thu l muro. URL l 編集
No title
サンゴの再生力は偉大ですね(ノ´▽`)ノ
2週間で、完治ですね。
早く、切断したトサカさんも活着してくれるといいですね(*^▽^*)
2010.12.30 Thu l ななひろ. URL l 編集
No title
株分けしたサンゴが、ちゃんと回復するのは、良い水質を維持されている証拠ですね!
さすが!すばらしい!
早く活着するといいですね!
2010.12.30 Thu l フラン. URL l 編集
こんばんは。
トサカの剪定後、順調なようで何よりですなー。
切った小さい方、カワイイですな!
活着したら水槽内にレイアウトするのが楽しみですねー。
2010.12.30 Thu l ほり. URL l 編集
No title
トサカも調子よさげですね。
来年もよろしくお願いしま~す(^^)
2010.12.31 Fri l クニ. URL l 編集
No title
こう見るとサンゴも生きてるって感じがしますね!

今年もお世話になりました。
来年も変わらぬお付き合いをお願いします。
では良いお年を^^v
2010.12.31 Fri l のっち. URL l 編集
サンゴって凄いよね~
生きてるのよね~
我が家の切ったウミキノコも生えてきましたよ~
嬉しいよね~♪♪
2010.12.31 Fri l ふ~♪. URL l 編集
No title
おお、ちゃんと成長してる証が見えましたね。
うれしいですよねー。

来年もよろしくお願いします。
2010.12.31 Fri l アキオ. URL l 編集
Re: No title
> ひでさん
爪楊枝を使ったりとか旨く出来ればいいのでしょうが
なにぶん不器用で旨く固定で傷です><
調子は悪くなさそうなので
旨く固定すれば着きそうですが。。
2011.01.02 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> muroさん
サンゴって結構シビアなイメージだったんですけど
結構アバウトでも何とかなるような気がしてますw
SPSとかが入ると話は違うんでしょうけどね><
2011.01.02 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
もうほぼ完治していますね
ただ、傷口のぶつぶつが非常に気になりますが。。。
切除した子供たちには早くくっついてもらいたいものです。
2011.01.02 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> フランさん
水質がいいのかどうかは解りませんが
硝酸塩、リン酸は以前より大分減ったかと思います^^
やはり少しギュッと押し付けないと駄目なんですかねぇ
2011.01.02 Sun l da-man. URL l 編集
Re: こんばんは。
> ほりさん
いざ切ってみると大丈夫なものですね
切ったの結構かわゆいですよ
元気に伸びてるのできっと大丈夫はず!
2011.01.02 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> クニさん
トサカクンは今のところは元気そうですね^^
来年もよろしくお願いしますー
2011.01.02 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> のっちさん
切られたところから再生し、切った方はまた成長する。。。
生命の逞しさを感じますなー

今年もよろしくお願いしますー^^
2011.01.02 Sun l da-man. URL l 編集
Re: タイトルなし
> ふ~さん
おぉ、ウミキノコ成功ですかー
すごいですねー。切ったところからあのか傘がひらくんですよね。
不思議だなぁーーー
自分の水槽で産後が増えるって本当に嬉しいことですよね。
2011.01.02 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
本当に嬉しい限りですねー
切る前は他のサンゴに接触して困ってましたが
切ってしまえば問題なし^^

今年も1年よろしくお願いしますー
2011.01.02 Sun l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/225-4f87d390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
