--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日は毎週土曜日恒例の換水のお話。
水質測定早速いってみようー

換水前
No3  2.5ppm
Po4  0.2ppm
KH  8

換水後
No3  1.0ppm
Po4  0.1ppm
KH  9

特に変化ごじゃいません!
このままではいまいちな記事なので
換水直後に毎週投入している添加剤のお話。

おらの海では換水後にデルフィスのCOM2を添加しています。
これはちょっとお値段高めですが、以前ご紹介してからまだ半分以上残ってるので
コストパフォーマンスは優れていると思います。
だがしかし、肝心な効果の程は気持ちサンゴの開きが良くなってるような気が。。。。
添加剤にありがちですが、ハッキリとした効果はわかりません><

添加すると魚達が爆食いするので
餌付けに良かったりするかも???
と思ったりしております。



2010.12.27 Mon l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

No title
人間でもアミノ酸は必要ですからね~
魚や珊瑚にも必要であってもおかしくないですよね

アミノ酸は微量元素では無いので、たまに餌に混ぜてあげるくらいが
ちょうどいいのかもしれませんね
2010.12.27 Mon l yo-c. URL l 編集
No title

なるほどー。
1と2を併用してるヒトも結構居ますね。
いや、愛用と言うのかな。。
2010.12.27 Mon l アキオ. URL l 編集
No title
COM2って良さそうですね^^
うちのサンゴはイマイチ活性が良くない感じなので使ってみよっかな~
添加剤はヨウ素のみなのでやっぱ何かが不足してるんだろな~?
2010.12.27 Mon l ひさ坊. URL l 編集
No title
Com2 うちも使ってますよー!Com1 と併用してます。

たしかにCom2 は使い始めてからサンゴの調子がいいです。ソフトコーラルに効くっていうイメージですね。魚にもいいと思いますよー。

2010.12.27 Mon l shingotada. URL l 編集
No title
こんばんは。
こちらへの初カキコです。

ヤドカリさんたちは、とっても働き者で助かっています。
これからもよろしく。
2010.12.27 Mon l Takao. URL l 編集
No title
アミノ酸は重要な気がして、家でも、Com1,2と併用して使っています(ノ´▽`)ノ
2は週1で、1は毎日2滴添加しています(*^▽^*)
2010.12.27 Mon l ななひろ. URL l 編集
No title
うちはCOM2のみですが、そういや最近は入れてなかった(汗)
確かに魚が寄ってきますよね~
2010.12.27 Mon l クニ. URL l 編集
No title
もうかなり水質が安定してきたんじゃないですか?やっぱあまり変わらないってのが一番いいような気がします。da-manさんとこのナンヨウってかなりかわいいですよね、最近うちの嫁がほしいって言ってますwww
2010.12.27 Mon l muro. URL l 編集
No title
com2、ウチも入れてます♪
これ入れると、ハタタテハゼが爆食いなんです(^ー^* )フフ♪
他の魚も食べるけど、
ハタタテの食付き方には笑ってしまいますww
2010.12.27 Mon l じゅんじゅん. URL l 編集
No title
これはまだ使ったことないです。
でも添加剤っていっぱいあるけど、ホントに効果があるの??ってものがありますよね。
なので一度使ってみて、これはいい!というものが一番いいんでしょうね。
私も未だに一番いい添加剤にはめぐり合えていないような気がしています^^;
2010.12.27 Mon l のっち. URL l 編集
水質すっかりいい感じで、落ち着きましたね(^-^)v

これで、ゆっくり新年をお迎えできますね!!

2010.12.27 Mon l モーリ. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
そうなんですよね。
成分を聞くと非常に効果がある気がしますw
添加して1日経った今日水槽を見たら
とんでもなく状態が良かったので
もしかしたら効果あるのかもしれませんねw
2010.12.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
>アキオさん
1と2併用の方多いですよね。
微粒元素+アミノ酸
家もエクストリームXを購入しようかと思ってたんですが
換水週一だしいいかなーみたいな><
2010.12.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ひさ坊さん
確かお試しサイズが出ていたはずですよー
値段もソコソコだったと思うので
少し試すにはいいかもです^^
2010.12.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> shingotadaさん
おぉ、shingotadaさんも併用ですか
結構COM2ユーザー多いんですね。

ソフトコーラルですか。
だから今日はトサカの調子が抜群だったのかなぁw
2010.12.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> Takaoさん
コメントありがとうです。
ヤドカリさん元気で何よりです^^
これからもよろしくですーー
2010.12.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
アミノ酸といわれると凄い効きそうな気がしますよね。
添加タイミングも週一の方と
毎日少しずつの方が居るんですよね。
どちらがいいのでしょうかね。
2010.12.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> クニさん
魚凄い勢いで食べますよね。
おいしい匂いでもするんですかね。
少しかいだ限りでは釣りの餌の匂いでしたがw
2010.12.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> muroさん
もう大分安定してますね。
ようやく立ち上がったと言っていいのかもしれませんね。

ナンヨウさん今のところサイズもソコソコで
いい感じですが、でかくなったらと思うと悩みますw
餌を与えすぎないように気をつけているのですが何処まで制御できるか。。。。
2010.12.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> じゅんじゅんさん
実はじゅんじゅんさん真似して使い始めましたw
ばっくばっく食べますよねみんな。
ここまで美味しそうに食べると
少しなめてみたくなったりw
2010.12.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> のっちさん
全くその通りだと思います。
効果が見えにくい商品だからこそ
言ったモン勝ちみたいな業界になってますよね。

今までで感動的に効果があったのは
AZ-NO3くらいでしょうか。
アレは本物だと思います
2010.12.28 Tue l da-man. URL l 編集
Re: タイトルなし
> モーリーさん
もう最後の換水も終わったし
後は新年を迎えるだけ^^
今年は水槽を始められた良い年になりましたー
2010.12.28 Tue l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/221-54e5cdde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
