--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おらの海ではシッタカ、ヤドカリやミミズタマハゼのお陰で
苔の発生が大分緩やかになりました。

しかし最近、水槽表面担当のシッタカさんがライブロックの上に居ることが多く、
水槽表面を掃除する人が居なくなってしまいました。

流石に見るに耐えないのでお掃除を行うことにしました。
「コケ取りDX Sサイズ」という商品を使用して、
底砂を巻き上げないように、ゆっくりと下から上へ苔を水槽外に排除します。

掃除中

ちなみにこの「コケ取りDX Sサイズ」という商品、
硬い苔用の刃、柔らかい苔用のスポンジ、底砂用のシャベルの
計3つのアタッチメントが付属しています。
水槽に手を入れることなく掃除ができるので非常に便利です!



最後に、最近ライブロックがお好きなシッタカさんです。
ライブロックの上のほうがおいしい苔が生えているのでしょうかねぇ。
サンゴ砂の上を移動できることに驚きました。
シッタカ


2010.05.19 Wed l 60cm外部フィルター水槽立ち上げ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
しかしほんと海っぽくなってきたな
2010.05.19 Wed l Siryu. URL l 編集
Re: No title
> しかしほんと海っぽくなってきたな

コメントサンキュー
これから水槽用クーラー買ってサンゴを入れたら
もう少し見た目がよくなるかも。
6月飲みに行こうぜー
2010.05.19 Wed l da-man3. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/22-39a35df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
