--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
12月5日に静岡へ家族旅行に行きました。
目的は東海大学海洋科学博物館へ行くこと!
写真が多いので数回に分けてレポートしたいと思います。

早速入場!
上野動物園を思い出す入り口ですw
入り口

まずは最初の水槽
すげーっす、サンゴの状態がバッチリ!
他の水族館ではこうは行きません。
最初の水槽


オオバナさん         
オオバナ   
トサカさん
トサカ

マメスナさん
マメスナ

オレンジクサビライシさん
オレンジディスク

SPS何だろこれ
SPS

2つ目の水槽ー
スズメダイなどが乱舞しております。
色合いも素敵ーー
2つめ
  アップで
  2つ目の水槽

次は1匹ずつの展示へ
まずはウコンハネガイー
残念ながら光ってませんでした><
ウコンハネガイ
ウコンハネガイ表示

お馴染みふりそでえび!
ヒトデ食べるんですねぇ
振袖えび
振袖エビ表示

そめんやどかり!
始めて見ました。
背中にイソギンを乗せてるそうな。
そめん
そめん表示

オニヒトデ
サンゴの大敵
見るからに強そうですねぇ
オニヒトデ
オニヒトデ表示

ちょっと長くなりすぎてしまったので
続きはまた次回!!
デジイチ買うと写真の枚数が極端に増えますねぇー><
2010.12.17 Fri l アクアな生活 l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
写真綺麗!!
すぐに使いこなすなんて流石です(⌒∇⌒)b
私もここの水族館に行きましたよ♪
アクアリストが好む水槽が多かったですよね(^ー^)ノ
次回はあの水槽かしら???w
楽しみにしております♪
2010.12.17 Fri l じゅんじゅん. URL l 編集
No title
オレンジディスクじゃなくて…
オレンジクサビライシだね(・∀・)ノ
丈夫だし 綺麗だし水槽にいかが??

SPSってミドリイシですね~
ここまでフサフサな状態は水族館ではあまり見ませんね
これ、値札いくらでした?ww
2010.12.17 Fri l yo-c. URL l 編集
Re: No title
> じゅんじゅんさん
あざーーっす!
パッシャパッシャ撮りまくりでしたよー
じゅんじゅんさんも行ったんですね
ここは本当にアクアリストよりの水族館ですね。
本当に楽しかった^^
2010.12.17 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
おぉ、またしても誤植・・・
コソーリ直しておこう
指摘ありがとうござましたー

あれミドリイシなんですか
一瞬苔MAXじゃん!とか思ったんですけど
やっぱりポリプですよねww
2010.12.17 Fri l da-man. URL l 編集
No title
ほんとほんとー、ふわふわ。
普通の水族館じゃ無理ですこのかんじw
(下手したら飾りサンゴはいってたりするしw)

写真も楽しそうに撮ってる感じ。
2010.12.17 Fri l アキオ. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
普通の水族館でミドリイシのポリプは見たこと無いですねー
本当に楽しかったですよーー
残念なことになってる水槽も無かったし
非常にレベルの高い博物館だと思います^^
2010.12.17 Fri l da-man. URL l 編集
No title
バックヤードへいけるのはここぐらいじゃないでしょうか?相当自信があるんだと思います。
2010.12.17 Fri l takuro. URL l 編集
こんにちは。
おおお、普通の水族館とは一味違うようですね。。サンゴがちゃんと飼育されてる(しかもメインで)水槽がある時点で違いますね~
てかサンゴでけぇ!
ミドリイシっぽいSPSもすっげフサフサだし力はいってますね~さすが研究機関?系水族館ですね。。
何かの機会があれば一度いってみたいなー。遠くてそうはいけませんが・・
2010.12.17 Fri l ほり. URL l 編集
No title
おおーっ!
気になってたんですよね~ ここ
LSS研究所と東海大学海洋科学部とが共同で開発したミネラル剤とかも売ってるし。。。
あと、新江ノ島水族館のサンゴ水槽もでかくて気になってます。
2010.12.17 Fri l クニ. URL l 編集
No title
東海大博物館すごいですね(ノ´▽`)ノ
一度は行ってみたいですが、中々いけずにいますす。

オニヒトデはいかにもって感じで、ごついですね(゚Д゚ll)
2010.12.17 Fri l ななひろ. URL l 編集
No title
ヒフキアイゴがみんな上向いてるのは何でな~んw?
ほほ~フレームスキャロップって和名ウコンハネガイって言うんですね。
そめんやどかり、ほんとイソギン背負ってるw目つき悪っ!
あ~楽しそ~
2010.12.17 Fri l ひさ坊. URL l 編集
Re: No title
> takuroさん
バックヤードばっちり見てきましたよー
見慣れた機材が置いてあったりで
楽しかったですw
2010.12.17 Fri l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
ここは、今まで私が行ったことのある水族館とは
全く違いますねー
アクアリストにもっとも身近な水族館だと思います。

どのサンゴもポリプ全開で非常にいい状態っぽかったです。
ぜひホリさんも行ってみてくださいなー
2010.12.17 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
> クニさん
そうですね、濃縮天然海水とかもここですね
展示水槽を見てるとコラボしてる商品も
効果ありそう!!って思えてきますw
2010.12.17 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
いいところですよーーー
是非行ってみてください!感動します。
オニヒトデは見るからに毒がありますって感じで
サンゴが襲われるのも納得です。
2010.12.17 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ひさ坊さん
一匹ずつの展示水槽は
その生体をじーーーーっくり見ることが出来て
非常に楽しかったです^^
フレームギャロップ光ってなかったのが残念です><
しかし、フレームギャロップを維持できてるって
とんでもなくすごい事なきがします。。。。
2010.12.17 Fri l da-man. URL l 編集
いいですね~o(^-^)o
一度いってみたいリストに上げてるところですよ~
江ノ島も行きたいです~

2010.12.18 Sat l ふ~♪. URL l 編集
Re: タイトルなし
> ふ~さん
楽しかったですよおお
生体の特徴をよく引き出してると思います。
私も江ノ島行ったこと無いですねー
2010.12.19 Sun l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/212-8e0fb3f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
