--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さて、恒例の換水!
前回の換水でカッチンカッチンの人工海水を使い切ったので
本日から新しい人工海水でございます。

今日から使用する人工海水はーーーー
レッドシーソルトでございます!!


この人工海水は今まで使っていたライブシーソルトより安く
成分も殆ど変わらないそうな。
塩の保管にバケツが欲しかったので購入ーー

ではでは、水質測定レッツゴー

換水前
No3 1ppm
Po4 0.2ppm
KH  7

換水後
No3 1ppm
Po4 0.1ppm
KH  8

良いんじゃないでしょうか!
来週からは換水量減らしてみようかな。
なんか軌道にのってきたぞ!!
2010.12.15 Wed l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (17) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おー新しいパッケージですね。
ウチは人工海水コーラルプロソルト使ってたよ。

スコアもいいしサンゴ増量キャンペーンですね(・∀・)
2010.12.15 Wed l yo-c. URL l 編集
No title
うちコーラルプロですよー。
成分あんまり変わんない感じなんですけど、
ま、コレで始めたのでコレのまま。。
(内心、ちょっとリーフクリスタルにかえよっかなー、とかw)
バケツ、、もういらないのですけど、たまります。
このバケツ、擦り切り一杯(めいいっぱい)水入れると25Lくらい入りますよね、、
ちょうどいい線で20くらいか、、
ま、あると便利ですけどねぇ。。たまりすぎると捨てるのに困ると言うw
2010.12.15 Wed l アキオ. URL l 編集
こんにちは。
水換え運用のサイクル、安定してきていいかんじっすね!!てかマメに水質測るのが偉すぎるです・・ウチにも測りにきて・・w

レッドシーソルトは新しいパッケージカッコいいですよね。(昔のに見慣れてるから目新しく見えるだけかもですが)レッドシーソルトは多少溶けにくいとかって話をちらほら聞きますがいかがです?
ちなみにウチは安さだけがとりえのインスタントオーシャンバケツです。(普段は天然海水なので何かあるときしか使わないですけど。)
2010.12.15 Wed l ほり. URL l 編集
こんにちわ
うちは「インスタントオーシャンプレムアム」のバケツに入っているのを買いましたが固まっていて2回ぐらいしか使えませんでした。かなづちでたたいたりいろいろ工夫をしましたが削れません(;-;)

どなたか方法を教えて頂けないでしょうか? でも劣化していると思うので捨てようと思っています。

勝手に相談してすみません。^^;
2010.12.15 Wed l 美和子. URL l 編集
No title
新しい人工海水レッドシーにしたんですね(*^▽^*)
私も、使ってますが、いい感じで、もうリピートで2回目ですが、前回同様1時間くらいで綺麗に溶けpHも安定するので、使いやすくなったと思います(ノ´▽`)ノ
da-manさんはどんな感じでしたか??


2010.12.15 Wed l ななひろ. URL l 編集
美和子さんへ。
固まってしまった人工海水は溶かしても、KHやカルシウム値が低い海水になってしまうので、サンゴ水槽でしたら、使うのはリスクがあると思います。
溶け残った白いもの(炭酸カルシウム)がサンゴの口に入ると、溶けてしまいます。

ただ、魚メインの水槽ならば、使っても問題ないとは思います。もちろん、白い溶け残りは水槽内に入れないよう注意が必要ですが。

私は、以前固まったときは、シャベルで砕いてから魚水槽に使ったことがありますが、責任は持てません。
2010.12.15 Wed l ななひろ. URL l 編集
No title
おーすげーかっこいい。
おいらとまったく一緒の理由で買ってる(笑)
ライブシーからかえた感想待ってます。
2010.12.15 Wed l muro. URL l 編集
No title
うちもレッドシーソルトなんで今のを使い切ったらこれですわv-398換水お互いがんばりましょう
2010.12.15 Wed l ひで. URL l 編集
No title
おお!
いい値ですね!・・・すでにうちを越えましたね(^^;
・・・うちもバケツ欲しいときは、バケツつき買いますよ(^^;
2010.12.15 Wed l フラン. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
新しいみたいですねー
何が変わったのかは良くわかりません><
サンゴふやしまっせーーー
2010.12.16 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
行きつけのショップでは
バケツは小学校に寄贈しているそうな。
その小学校では各階の廊下にレッドシーそるとのバケツがあるそうなw

いらなくなったらショップでバケツを引き取ってくれるらしいです
なかなか使い道は色々あるものですねー
2010.12.16 Thu l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
20リットルくらいを毎週換水してたんですけど
そろそろ10リットルくらいにしようかなと思ったり。

水質はもう癖になりましたね。
Blogの記事にもなるし!

レッドシーソルトは解けにくいみたいですね。
24時間前に塩作ってポンプで攪拌しているので
違いは良くわかりませんがw
2010.12.16 Thu l da-man. URL l 編集
Re: こんにちわ
> 美和子さん
家はシャベル見たいので削って使ってましたね。
ただし、やはり解けにくく24時間ポンプで攪拌しても
白濁した海水しか出来ませんでした。

我が家では気にせず使っていましたが
精神的にちょっといやな感じなので
新しいの使った方がいいかもですね^^
2010.12.16 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
ライブシーとどこが違うの??
と聞かれたら答えは解らないですねw
ということはお得なレッドシーの方がいい気がします。
2010.12.16 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> muroさん
パッケージカッコイイですよ!
やっぱ塩の保存はバケツに限りますぜ!
楽だし!

ライブシーとの違いは正直わからないので
コストパフォーマンスの良いレッドシーの方がいいかもですね^^
2010.12.16 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ひでさん
レッドシーそると人口が多くて
結構驚いていますw
コストパフォーマンスがいいからなんでしょうかねー
心強い!
2010.12.16 Thu l da-man. URL l 編集
Re: No title
> フランさん
いやあ。。。まだまだですよ。
添加や鉄釘止めたらとんでもない数値になりますしね><
バケツ初めて買いましたけど便利ですね。
でも、溜まっていくと邪魔ですねw
2010.12.16 Thu l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/210-3bac56c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
