--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2010年12月12日非常に残念な出来事が起きました。
朝起きて水槽を覗くと1匹のデバスズメが縦泳ぎをしています。。。
しかも、尾ひれが無く尻尾から出血していました。。

このデバはちょっとボケている所があり、
水槽の近くに手を出しても逃げないし
餌を食べるときも何故か上手く食べることが出来ませんでした。
もしかしたら目が見えなかったのかもしれませんね。。。

1日前には何ともなかったので、
恐らく夜の間に他の魚の縄張りに行ってしまったのだと思われます。

末期には家族三人で彼を見守り続け
最後まで見届けることが出来きました。
今回もまたいい歳こいて泣いてしまいました。。。

お礼の言葉を言い、
他の仲間の眠る場所へ丁重に埋葬してきました。
デバスズメさん ありがとうございました。
2010.12.14 Tue l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (24) トラックバック (0) l top

コメント

No title
残念ながら死んでしまった命ですが
涙まで流してもらえて見届けてもらったのなら
気持ちよく旅立てたのでは?

って変な病気とかじゃなかったらいいんですけどね
2010.12.14 Tue l yo-c. URL l 編集
No title
おお、残念ですね。
デバもそれだけ悲しんでもらえると。。
うちなんか、弱ってしまったデバは、
イソギンとか、タコアシ(ウチウラ)に
たべられたり(たべさせたりw)だったので。。
ちょっと反省してしまいました。。
2010.12.14 Tue l アキオ. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
年取ると涙もろくてなりませんね。
2日連続で何者かに襲われたみたいです。
1日目に隔離すべきでした。。。

隔離ケースも買ったし
次回の教訓にしたいと思います。
2010.12.14 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
>アキオさん
200日以上毎日世話をしてると
やはりそれなりに情は沸いてきますね><
残りの子達には長生きしてもらいたいです。。。
2010.12.14 Tue l da-man. URL l 編集
No title
こういうのって、やっぱり値段じゃないんですよね。
うちも、最初の1匹が死んだ時は、それはもう、、、

最近では慣れた(慣れんなよ)のか、それほどじゃ
なくなりましたけど、やっぱり悲しいですよね。

次の自分の力にしてください。
2010.12.14 Tue l susamag. URL l 編集
Re: No title
> susamagさん
本当に思いますよ
命の重さは皆同じ。
値段なんて関係ないですよね。

最後の苦しんでる姿を見てるときは
本当につらかったですよ。
でも、最後まで見届けることが出来てよかったです。
2010.12.14 Tue l da-man. URL l 編集
悲しいですよね 最期を診るのは……
男でも涙流せるって素晴らしいですよ
息子さんが優しさを受け継ぐでしょうね~
CF見ましたよ~(^O^)
素敵ですね~~家族が仲良く同じ気持ちで水槽出来るなんて~~羨ましいですよ~~
暖かい家庭に微笑みました~~
ダーマンさんのこと~すっごく身近に感じそうです~~(^^)v
これからもよろしくです~~o(^-^)o
2010.12.14 Tue l ふ~♪. URL l 編集
こんにちは。
怪我したデバスズメ、だめでしたか。残念でした。
でも皆さん書かれているように大切にしてくれた飼い主のダーマンさんに看取ってもらってよかったのではないでしょうかね。
尾ひれがかじられるくらいはたまにあるでしょうが、出血するくらい根元まで、となると厳しかったのでしょうね。
2010.12.14 Tue l ほり. URL l 編集
No title
こんにちは。
デバスズメさん 悲しいです(涙)
尾鰭が無いとは切られたのですか?LRにカニが潜んではいませんか?

水槽の中 見えないところで色々起きているんですよね、何があったのでしょう?
2010.12.14 Tue l kei. URL l 編集
No title
残念でしたね。
買ってしばらくして死んだフレームをマンションの花壇に埋めていることは誰にも秘密です。
2010.12.14 Tue l クニ. URL l 編集
No title
デバくん残念です。泣けるda-manさんがうらやましいです。
うちのクマノミも朝様子がおかしかったし、この前レモンもひれがかけてたし・・・うちもあわただしいです。
2010.12.14 Tue l muro. URL l 編集
No title
デバスズメ残念でしたね。
お悔やみ申し上げます。

大事にしている魚が死んでしまうと、悲しいですが、元気だしてくださいね。
2010.12.14 Tue l ななひろ. URL l 編集
No title
すばらしい・・・・・・・・・・・・・・
フランはせいぜい、悔しいとおもうくらい・・・・。
そこまで思ってもらえて、デハは幸せですよ、きっと。
2010.12.14 Tue l フラン. URL l 編集
No title
私も看取れる時は、
 「最期は看取ったるでな!」
と、泣きながら見てますよ・・・
ウチの水槽に来たら家族ですもんね!
2010.12.14 Tue l じゅんじゅん. URL l 編集
No title
(-人-)合唱
デバくん、安らかにお眠りください。
da-manさん、元気出してくださいね。
2010.12.14 Tue l ひさ坊. URL l 編集
Re: タイトルなし
> ふ~さん
うちの子供は勉強、運動全くダメですが
優しいらしい? 優柔不断といわれるかも知れませんがw

CFありがとうございますー
家族に自分の趣味が理解してもらえるのは
本当にありがたいですね。

子供と海水魚の会話を出来るのもうれしいです。
今日もジョーフィッシュについて語っていましたw
どこで覚えてくるんですかねー
2010.12.15 Wed l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
いけるか!?!?と思って隔離が遅れたのが良くなかったかもしれません。
次回からは隔離ケースと土管を購入したので
いつでも隔離することが出来ます!
今回の教訓を生かそうと思います。
2010.12.15 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> keiさん
本当に悲しかったですよ。
カニはこの間お亡くなりになったので
悪さをするやつらはいないと思うんですよね。

寝ている間に何があったのか。。。
気になってしょうがないです。。。
2010.12.15 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> クニさん
非常に残念な出来事でした。。
マンションの花壇だといつでも会えますね^^
我が家ではお亡くなりになった子たちは
皆同じ場所に埋葬しています。
仲良くやってくれればと><
2010.12.15 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> muroさん
2回目だし泣かないだろうと思ってたんですけど
結局ないてしまいました><
涙もろくてよろしくないですw

水槽の中では色々なことがおきてますよね。
毎日の観察をおろそかにしないように
しっかりと見ないといけませんね^^
2010.12.15 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
デバさんは導入当初から居たので
思い入れが強かったのでショックも大きかったです><
でも、しっかりとお別れをすることが出来たので
もう大丈夫^^
2010.12.15 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> フランさん
家族3人で泣いてしまいましたよ><
最後の苦しんでる姿を見るのは本当につらかったですTT
安らかに眠っていることを祈るばかりです><
2010.12.15 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
> じゅんじゅんさん
最後まで見届けるのも含めて
生き物を飼うという事ですもんね。
本当につらかったです><

水槽の中の子達はみんな家族です^^
2010.12.15 Wed l da-man. URL l 編集
Re: No title
>ひさ坊さん
ありがとうございます^^
最後まで看取りしっかりとお礼を言って埋葬をしたので
もう大丈夫^^
あとはデバさんが天国で楽しく暮らしていることを祈ります^^
2010.12.15 Wed l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/209-87916d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
