--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おらの海で一番大きく存在感のあるサンゴ!
トサカでございます!
とても雄雄しくおらの海に無くてはならない存在です。
トサカ

だがしかし!!
最近でかくなりすぎて手前のウミアザミに接触してしまいました。。
これではウミアザミの命が危険!!!!

ということで意を決して剪定することに!
まずはリハーサル!
ちょっきん、ちょっきん
ちょっきんちょっきん

さて、妻に切除する場所を見てもらい
手術開始!!!
ムニュッテして一瞬ためらったけど
躊躇せずにバサッと!!
手術中

手術成功でございます。
切除されたトサカの一部。
とりあえず水槽内で活着することを祈ります。
切除後

切除されたトサカの本体でございます。
綺麗に切れたと思います。
手術跡

さて!!
現在の手術後4時間経過したトサカの様子は!
直後は完全に閉じてしまいましたが
少しずつ開いています!!
手術成功と思いたい!!
術後のトサカ
2010.12.13 Mon l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ソフトの剪定は躊躇したら負けですね。
ひと思いにスパッと(・∀・)

ウチではカッターの刃を使って切りましたが
ハサミでも切れたんですね~
ちゃんと水洗いして乾かさないとね(・∀・)
2010.12.13 Mon l yo-c. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
これ専用にはさみを買いましたよ!
剪定するごとに新しいの買ったほうが良いかなと思ったりw
最初はさんだときにムニュッてしたので
戸惑いましたがバサッといけたので一応成功かなと^^
2010.12.13 Mon l da-man. URL l 編集
No title
がんがん剪定する様になっちゃったりしてw
くせになって。。
活着が早いと、気軽に剪定する様になりそうw

はさみは、洗ったら大丈夫でしょ。
洗剤とかで洗わなければ。。
ただ、やっぱカッターもためしてみては。
圧剪するはさみと、剪断するカッターでは違うかもしれませんから、
実験がてら(ブログネタにもなりますしw)
2010.12.13 Mon l アキオ. URL l 編集
No title
カッタ―の刃にはサビとめの油が塗られてるんでお湯とかで流してから使った方がいいそうですよ(^^)
ホムセンで売ってるステンレス刃の万能ハサミ(切り枝バサミみたいなごついやつ)を1本持っておくと便利です。
2,000円ぐらいするんですけど、ライブロックやスギノキミドリイシのような固いのもスパッと切れますよ(^^)
あとはティッシュでさっとふき取っておくだけでも全く錆びないです。
2010.12.13 Mon l クニ. URL l 編集
No title
>ムニュッテして一瞬ためらったけど
・・・躊躇する気持ちがわかります(笑)
私は、増えすぎたスタポ剥がすのに、躊躇してそのままあきらめましたョ(汗)
うまく活着くするといいですね(^^
2010.12.13 Mon l フラン. URL l 編集
こんにちは。
おー剪定するほど大きくなるなんて良いですなぁ。。
ウチ、そんな大きく育って困ったことがまだ一度もないです。。剪定ドウテイ・・
2010.12.13 Mon l ほり. URL l 編集
No title
前提したんですね(*^▽^*)
おもしろそうだけど、少し怖いですね・・・・
早く活着してくれるといいですね♪
2010.12.13 Mon l ななひろ. URL l 編集
うちも調度キノコがなぜか足を伸ばして隣のライブロックに移ってたんで
非常に扱い難く……
ハサミでチョキンしてしまいました~~f^_^;

チョキンの部分から頭がでると~~~2個になります~~(^_^;)

トサカは活着すればいいんですもん~~大丈夫ですよ~♪
楽しみにしてましょう~
2010.12.13 Mon l ふ~♪. URL l 編集
No title
トサカの枝分けですか^^。
うまく活着するといいですね。
うちのサンゴは維持できても成長しないんだよなぁ・・・なんかあるのかな!?
2010.12.13 Mon l のっち. URL l 編集
No title
剪定しましたか!
切ったとき、切り口から汁が出るのでしょうか???

ウチもナグラトサカが巨大化してて、
 いつかは切らないといけません(>_<) コワイw
2010.12.13 Mon l じゅんじゅん. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
たしかにあの感触は気持ちよかったかもw
なんともいえない独特の感触が。。。。
今だ活着は見られないですねー
大丈夫かなぁ。。。。
2010.12.13 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> クニさん
カッターはへたくそがやると
切れ目がギザギザになってよろしくないと教えてもらったので
今回ははさみにしてみました。

そんなすごいはさみがあるんですねー
今回使用したのは300円の普通のはさみでやっちゃいましたw
2010.12.13 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> フランさん
心が無いからムニュって行くんですよねw
あれはビビリました。。。
今だ活着の兆しはありませんが
枝を伸ばしているので成功だったのじゃないかと思います^^
2010.12.13 Mon l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
もう手に負えないくらいの大きさになりました。
もう一箇所くらいきらないと駄目かもですね。。。

脱剪定ドウテイがんばって!

2010.12.13 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
こわいですよーー
でも、自分の水槽の中で
サンゴを増やすことが出来たというのは
非常に嬉しいことですね^^
2010.12.13 Mon l da-man. URL l 編集
Re: タイトルなし
> ふ~さん
おぉ、キノコは切り取ったところから
頭が生えてくるんですか!
サンゴの生命力は強いですねー
2010.12.13 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> のっちさん
トサカは比較的簡単だからじゃないですかね??
硝酸塩MAXの水質のときでも
平然と枝を伸ばしていましたよw
2010.12.13 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> じゅんじゅんさん
切り口からはとくに何もでてなかったような
普通に本水槽の中にはさみ突っ込んで
ばっさりとやっちゃいました。
特に水槽内に変化は無かったですよー
2010.12.13 Mon l da-man. URL l 編集
No title
ばっさりいっちゃいましたねv-398増えていく過程をレポートしてくださいね
2010.12.13 Mon l ひで. URL l 編集
No title
水槽外で切るといっぱい粘液出しますよ。
うちは手でちぎったことありますw

トサカの森にな~れw
2010.12.14 Tue l ひさ坊. URL l 編集
Re: No title
> ひでさん
もうバッサリと気持ちよく切ってやりましたよ!
この成長速度から行くと
頻繁に切らないといけないかもしれませんね。。。
2010.12.14 Tue l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ひさ坊さん
えええ
粘液出すんですかー
家の水槽でも出してたのかな。。。
ちぎったって凄いww
かなりな生命力を持っていそうですね。
2010.12.14 Tue l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/208-cbc365e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
