--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日の記念焼肉後、ぐっすりと寝て朝起きると!!!
フローリングの上を歩くたびに「じゃぶじゃぶ」って音がする。。。、
フローリングの隙間から水が出てくる。。。

だれか水でもこぼしたのか!!!
と思って朝の水槽観察を行うと・・・・・・・
ん・・・・・・・・・・・
水位低すぎ。。。。。。。。。


慌ててキャビネットを開いて外部フィルターを覗き込むとーーー
水漏れきたああああああああああああ

ユーロEX75さん水漏れでございます。。。
前回の水漏れ騒ぎから怪しい兆候があったのですが
ついに、もれてしまいました。。。。

いちいち原因究明するのも面倒なので
ストックしてある予備機に交換して対応完了!
壊れたユーロEX75は2年保障なのでメーカーに治してもらおうと思います。

今回の事件では約2リットルの海水をフローリングに撒き散らしたと思われます。
朝起きてよかった。。。。。
最後に今回のトラブルを共に戦い抜いた戦士達の写真を
戦士達

2010.12.12 Sun l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (32) トラックバック (0) l top

コメント

No title
どうもです!
水漏れ大変でしたね。。。
お疲れ様です。

外部フィルターはエーハイムが一番おすすめですよー。
自分はアクア始めた時から、15年ぐらいエーハイム使い続けてますが、いままで一度も水漏れしたことがないです。
ダーマンさんの水槽だったらこれぐらいがおすすめ。僕も自分の90cm で使ってますよ!
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112010000&itemId=52385

あ、あとCF誌見ました!
家族みんなで水槽を大事にされていてうらやましいです~。これからもよろしくです!
2010.12.12 Sun l shingotada. URL l 編集
No title
お疲れ様~(^^;
大変でしたね。
でも、2L程ですんで、ほんとに不幸中の幸い・・。

外部フィルター・・・エーハイムもテトラも水漏れしたこと無いなぁ・・・。そういうのあるんですね・・。
予備を用意してあって、役に立ちましたね!・・・役に立ってほしくないかとは思いますが・・・(汗)
2010.12.12 Sun l フラン. URL l 編集
No title
水漏れこわ~。
早く気付いて良かったですね(^^)
僕も一度セカンドタンクのサイドフロー水槽で
排水部分に何故かシッタカが集まって排水出来なくなって水漏れって事がありました^^;
そいえばCF見ましたよー!
メジャーデビューおめでとうございます(^^)
僕も応募してみよかな?
2010.12.12 Sun l しましま。。. URL l 編集
No title
おーー。。奇遇ですね~^^;

うちは、危機一髪でした~。。

大変でしたね、、お疲れ様でした。。
でも、2リッターでよかったですね。。

2010.12.12 Sun l モーリ. URL l 編集
No title
バスタオル4日分ぐらい使いましたね~。
この後海水魚ショップへいったんでしょうかねぇ?
うちの嫁だったら怒って絶対行ってないかも・・・
2010.12.12 Sun l muro. URL l 編集
No title
水漏れコワーーーー。
でも外部濾過器からの漏れだと、
とりあえず、大きめバケツにいれるだけで、
(うち25Lのが3つくらい転がってますが、まだ大きいのがありますよー)
事故防止の防波堤に出来そうでいいっすよね。

しかし、エーハイムって水漏れ事故聞かないけど、
すごいですよね、、
上下にパイプ刺さってるのに。。
ふつうなら、上に給排水パイプがある方が、
安心に感じるけど、技術ってのはふかいなー。

って、メジャーデビューした直後に、みずもれ、、
取材日の朝とかだったら怖すぎますよね。。
空気読んだのかな、濾過器も。
2010.12.12 Sun l アキオ. URL l 編集
No title
大変でしたね、お察しします・・・うちも水漏れした時は家中のバスタオル全員集合でした
2010.12.12 Sun l ひで. URL l 編集
No title
2Lで気付いてほんまよかったですね。
しかも乾燥してる冬場でラッキー

外部はすまじいみたいにバケツに入れて使うのが
安心かもですね
2010.12.12 Sun l yo-c. URL l 編集
No title
大変でしたね、、
真夜中にも関わらず思わず水漏れ点検しちゃいました。
こういうのが一番怖いですねぇ。
2010.12.12 Sun l クニ. URL l 編集
No title
テトラはなぜか水漏れ頻発
たぶん欠陥。
ユーロは特に。
何やっても直らなかった。
2010.12.12 Sun l takuro. URL l 編集
こんにちは。
あー、テトラEXユーロ水漏れきましたね。
約束の地に辿り着いたって感じですかねぇ。。
ウチはぽたぽた水漏れ事件があってヘッドだけ予備機に変えたんですが、もう心配で毎朝毎晩水漏れチェックするようになり、こんなの気持ち的に持たないって思ってエーハに変えました~。

しかしこの程度で済んでよかったです!!自分は外部初導入時に自責で水撒き散らしたことあってそのときはバスタオル10枚くらい投入しましたw
普段使わない在庫バスタオルってやっぱ必要なんだな・・って思った瞬間でした。
2010.12.12 Sun l ほり. URL l 編集
No title
水漏れ怖い( >_<)イヤッ
2Lって実際ぶちまけるとすごい量ですよね・・
ほんと、早く気づいて何よりでした。
新品で戻ってくるのかな?w
2010.12.12 Sun l ひさ坊. URL l 編集
No title
おはようございます。
水漏れ・・・聞く度にぞっとします。 見方を変えれば2Lくらいですんでラッキーだったのかも? いえいえ、海水ですからねー 床が~ と主婦は考えてしまいます。 家はマンションの6階なので実はすご~くビクビクしています。

CF拝見しましたよ、見開きページで楽しさが伝わってきましたよ。da-manさん家には可愛いワンちゃんが2匹居るんですね。家にもミニチュアダックス14歳がいます。
2010.12.12 Sun l kei. URL l 編集
No title
水漏れ怖いですね(゚Д゚ll)
気付くのが遅かったらと、怖くなりますね。
今度は、水漏れしないことを願いたいですね♪
でも、予備があるなんて準備がいいですね(ノ´▽`)ノ
2010.12.12 Sun l ななひろ. URL l 編集
Re: No title
> shingotadaさん
ほんとうに今回はビビリましたよ
見ていないところで水漏れが進行するのは初めてのことだったので
本当に被害が2リットルでよかったです。

エーハイムは水漏れないみたいですねー
テトラのこれはもう構造欠陥かもしれませんね><
さっさとエーハイムにいくかなぁ。。。

CF誌有難うございます!
こちらこそ、これからもよろしくです^^
2010.12.12 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> フランさん
もう本当にあせりました。。。
その点フランさんのお宅だと水漏れしても
あの床ならがんばって拭けば何とかなりそうですね^^

テトラの水漏れは結構有名みたいですねー><
修理から帰ってきたら改良版になってるとかないかな。。。
2010.12.12 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> しましまさん
平日だったら気がつかずに外出していましたね。。。
怖すぎる。。。。。。

貝による被害結構聞きますね。
水流のあるところが空きなのかしら???
2010.12.12 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> モーリーさん
記事見ました!
危なかったですねーーーー><

コレで2リットル程度なら
こぼしても大丈夫だということが解りましたw
こぼすなよと言われそうw
2010.12.12 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> muroさん
ええ、ガッツり使いましたよー
このあと、ショップに行ってきました^^
2袋お持ち帰りしましたよーv

内の妻はこういうのに寛大ですねー
どうせ保険入ってるし大丈夫だべ
見たいな事言ってましたw
2010.12.12 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
外部の水漏れは宿命かもしれませんね。
今もバケツを使ってるんですが
3リットルの小さい奴なので大した効果が無かったようです。。。

エーハイムは本当に優秀みたいですね。
取材の日の朝だったらもう目も当てられないですねw
2010.12.12 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ひでさん
バスタオルはこの趣味をやってると
切っても切れない存在ですよねw

絶対一度はお世話になりますよね。
バスタオルにかわる救世主はないのかなぁ。。。
2010.12.12 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
本当に気がついてよかったですよ。
あのまま放置していたら今頃保険会社と
やり取りしてた事になったかも。。。。
2010.12.12 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> クニさん
おお、この記事で点検してもらえるとはw
少しは役に立ってるかも!!
この趣味をやってるとどうしても付きまといますよね
この手の障害は。。。。
2010.12.12 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> takuroさん
評判を見ると本当にやばいみたいですね。。。
今回もなにやっても直りませんでした。。。
Oリング代返せようテトラ。。。。
2010.12.12 Sun l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
こんな約束の地いや過ぎるw
皆エーハイムに流れていくぅぅぅ
俺もさっさとエーハイムにしようかしら。

ほりさんの伝説の記事ですねw
あれは不謹慎ですが笑いましたwwww
バスタオルは重要ですよね!!
家は妻がタオル好きなのでいっぱいあるから安心^^
2010.12.12 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ひさ坊さん
結構ありますねー
これどうやって戻ってくるんですかね
新品だったら嬉しいんですけどねー

そもそも修理しても駄目な気がするw
2010.12.12 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> keiさん
そうなんですよ!
家もマンションの3Fなので怖いです。。。
水なら良いんですが海水ですからね
劣化も淡水に比べて大きそう。。。

CF誌有難うございますー
14歳ってすごいですね!!!
これからも長生きしてほしいですねー^^
2010.12.12 Sun l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
怖かったですよー
気づくの遅かったら菓子折りもって
下の階に行かないとですねw

一回水漏れ事件がおきたので
予備を準備しておくことにしてます^^
本当に対処しておいて良かったです。
2010.12.12 Sun l da-man. URL l 編集
No title
大変でしたね(>_<)
我が家も経験あるだけに、
水漏れは想像するだけで怖いです・・・

ウチはアパートなので、保険に入りましたよ!
それでも水漏れはヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ
2010.12.12 Sun l じゅんじゅん. URL l 編集
No title
エーハイムのサブフォルターありますよ!?
ポンプが付いてない奴。サイズは一番でっかいの。
確か7L。
RIOかなんかを接続すれば使えます。安く済みますが、水槽内にポンプが入っちゃいますからね・・・(汗)
ご入用なら言ってくださいね(^^
LRのときに、一緒に持ってってください(笑)
2010.12.13 Mon l フラン. URL l 編集
Re: No title
> じゅんじゅんさん
マンションやアパートは怖いですよね。
家も水槽始める前に保険の確認をしました。
高級品の上に浸水したらどうしようも出来ないですしね><
2010.12.13 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> フランさん
LRの件ツイートしておきました!
ちょっと時間しだいでは年内厳しいかもです。。。。
年明けの1月には必ず!!!
ストック期間を長くさせてしまって申し訳ないです><
2010.12.13 Mon l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/206-fa5168c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
