--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
毎週土曜日恒例の換水でございます。
今回で換水回数を数え始めてから4回目。
いくつまで記録を伸ばすことが出来るのでしょうか!!
楽しみであります!

さて、いつもの水質測定いってみよーー

換水前
No3 5ppm
Po4 0.2ppm
KH  7 

換水後
No3 2.5ppm
Po4 0.1ppm
KH  6

KHがさがっとるーー><
今回の換水で固まってしまった人口海水を使いきることが出来ました!!
これで来週からは新しい人口海水!!

KH下がったり安定しないの人口海水が固まってるからな気がしてきた><
いくら溶かしても透明にならないし・・・・・
来週の換水が楽しみであります。
2010.12.05 Sun l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

人工海水って、
あまり大量に買わない方がいいですね…

固まるし、浮気できないし…

これからが楽しみですね~(^_-)

2010.12.05 Sun l モーリ. URL l 編集
No title
うちも、IO200リットル用が固まってしまった。
お得だからと大量に買うと、逆に損しちゃいますね。
2010.12.05 Sun l PonponQP. URL l 編集
No title
小分けにしてなるべく開封回数を減らせば最後までサラサラですよv-398
2010.12.05 Sun l ひで. URL l 編集
No title
うちはバケツのフタをきっちり閉めてなく
乗っけてるだけなのでいつも固まってます。
乾燥剤入れとくと良いらしいですよ。
私は入れてませんがw
2010.12.05 Sun l ひさ坊. URL l 編集
No title
一度固まった塩は良くないらしい
まー魚だけなら問題ないかも?ですが
サンゴには良くないかも??

バケツならきっちりと買ったときと同じように蓋をしめれば
まず固まらないんじゃないかな??と。

次はどこの塩??
2010.12.05 Sun l yo-c. URL l 編集
No title
塩はいつも、小分け保存していますヽ(´▽`)/へへっ
小分けすると、いつもサラサラですよ!
 面倒くさいけどね(^▽^;)
2010.12.05 Sun l じゅんじゅん. URL l 編集
Re: タイトルなし
> もーりーさん
今回は衣装ケースに乾燥剤をいれてみたんですけど
やはり密閉されていないとダメですね
でも、固まった塩でもある程度は大丈夫ということがわかりましたw
2010.12.06 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
> PonponQPさん
最後までさらさらの塩を使うには
どうしたらいいんですかねー
固まると解けにくいし、透明度下がるし。。。
2010.12.06 Mon l da-man. URL l 編集
No title
どうしても、人工海水が固まると、KHとCaは下がりますよね(つД`)
しかも、一度固まると、溶けないですしね。
二酸化炭素で溶けるとは思いますが、pHの低い海水になってしまって、そっちのほうが問題ですしね。゚(゚ノД`゚)゚。
2010.12.06 Mon l ななひろ. URL l 編集
Re: No title
> ひでさん
なるほど。最初から一回ぶんを袋に入れておけばいいのか。
でも、不器用な私だと、こぼして怒られそう(>_<)
2010.12.06 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
〉ひさ坊さん
バケツ良いみたいですよね。
うちで使ってるライブシーも
バケツ売りしてくれれば良いのになぁ
人口海水の銘柄変えるのって勇気いりますよね。
2010.12.06 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
〉yo-cさん
やっぱり良くないんでしょうねー
どんだけボンプで混ぜても白濁としてましたもん、、、
せっかく換水してるのにこれだとすっきりしないっす (>_<)
次もライブシー行きまっせ。
とりあえず問題起きてないし(^-^)
2010.12.06 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
〉じゅんじゅんさん
小分けにするって発想が
やっぱり主婦って感じで良いですね!
いつでもサラサラは良いなぁ
さすが換水ウーマン!
2010.12.06 Mon l da-man. URL l 編集
Re: No title
〉ななひろさん
やっぱりKH低下の原因は固まった塩だったのかぁ。
最近毎週の水質測定で
おかしいとおもってたんですよ。
次からは新品だ!
ヤッホーい
2010.12.06 Mon l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/202-3455b6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
