--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日はハナガササンゴの話題。
おらの海に来てから175日目のハナガササンゴ。
このサンゴいろいろなことがありました。
見てくださいこの変遷!

導入当初
へなへなーーー
わっさーハナガサ

絶好調の時期
もっさーーーーー
復活!

ポリプが出ない!!
うわあああああん
ハナガサ。。。。

LRとして置いてみる
なにこのち○こ
ハナガサポリプ

おい色どうした!!
またポリプでてるし!!
クリアイエローハナガサ

場所変えてみよう
ポリプ増えてきた。
ハナガサ

現在のハナガササンゴ
ポリプが伸びてきた。
ハナガサ!

このサンゴ不思議すぎ!
サンゴは未知の生き物とよく言いますが
これは本当にびっくりしました。

これは。。。。
今日までハナガサを維持出来てるって言って良いよね!?
ね! NE!
Blog右上の生体リストにしれーっと追記しちゃお><

2010.11.26 Fri l 60cm外部フィルター水槽でステップアップ l コメント (26) トラックバック (0) l top

コメント

No title
いいっすね、、つか色奇麗なのですねー。
うちのは、先っちょだけ蛍光だけど、
あとはイマイチだなぁ、、コレ見ちゃうと。

じつは、お店で「買ってもいいけどなー」
と思ってたハナガサがあったんです。
白に薄いグリーンで蛍光っぽくて、、まさにこんなの。

何度も見てるうちに、、最近は調子が落ちて来てる感じで、、
とりあえず、なしですね、、とw
なんちゅう客じゃ、と自分で笑いましたw
2010.11.26 Fri l アキオ. URL l 編集
No title
はながさ、めっちゃきれ~っすね。
うちのは、なんだか、茶色くていまいちです。
最近、茶色度が増した気がする。
ポリプはワッサワサなんですけどね。
実は調子悪かったりするのかな。
2010.11.26 Fri l ふじ. URL l 編集
綺麗~
ハナガサ元気になってよかったねo(^-^)o
しかしこんなに色が変わるんだ~~綺麗だよ
ハナガサって面白いよね~
うちの全く同じハナガサなんだけど
90水槽とジョー水槽では形が全く違うよ~不思議♪

ハコチンのことありがとう♪♪
私もそれ疑ったんですが…
カエルが砂や岩に体擦り付けてるからやっぱ白点かなって……
カエルには出ていませんが……p(^^)q
難しいですね~
2010.11.26 Fri l ふ~♪. URL l 編集
No title
綺麗ですねぇ
ハナガサってめっちゃ憧れるんですけど、難しいって聞くんで手を出してません。
ハナガサよりは簡単って聞いたアワサンゴに一度手を出しましたが、気むずかしーって感じでした。
2010.11.26 Fri l クニ. URL l 編集
No title
なんともクリアな色がきれいですな~
褐虫藻が抜けたんですかね?
ということは給餌が必要?
2010.11.26 Fri l ひさ坊. URL l 編集
こんにちは。
ハナガサなんだかんだいってキープできてますね~。自分なんて瞬殺でしたからねぇ。うらやましー。
サンゴって、ポリプの出がわるかったりすると結構キモイ石って感じにみえるときありますよね。。
サンゴだとわかってなきゃ触れないかも・・みたいなw
ああ、にょろにょろ系サンゴは客観的にみればポリプの出がよくてもキモイのかしら・・自分にはもうわからないけど。
2010.11.26 Fri l ほり. URL l 編集
あくまでも仮説ですが、ハナガサがダメになるのは表面についたヌメヌメに秘密があると思います。触ったりすると、その成分が手に付着し、ハナガサを保護している成分が薄くなりダメージを受けてるのではないでしょうか。
触られると言うことに他のサンゴよりも弱いようにも感じます。
よく、ヨウ素不足と言われますがそれだけではないような。
あとハゲた時の回復力はないですね。

頑張って維持してください。
2010.11.26 Fri l ちぇるを. URL l 編集
No title
褐虫藻が抜けた感じですね。。
光が強すぎたわけでも無さそうだし…

水槽では成長は見受けられないサンゴなだけに
末永くキープできるといいですね(・∀・)
2010.11.26 Fri l yo-c. URL l 編集
No title
結構、気分屋のサンゴなんですね♪
うちも、これから色々経験するのかな??と楽しみになりました(*^▽^*)

はげていても、一時のもので頑張れば、また綺麗にさくんですね(ノ´▽`)ノ
2010.11.27 Sat l ななひろ. URL l 編集
Re: No title
> アキオさん
うちも前は先っちょだけ蛍光でした。
色は綺麗になりましたけど
ポリプが短いのでちょっとうーーーーんって感じです。

え!こういう状態のハナガサ売ってるんですか!
たしかに、褐虫藻抜けちゃってみたいだし
健康そうじゃないですよねw
2010.11.27 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ふじさん
茶色が健康で良いじゃないですかー
家のは綺麗ですけど見ていて心配になってしまいます。
ポリプがワッサーいいですよね。
家もこのまま伸びないかなぁ
2010.11.27 Sat l da-man. URL l 編集
Re: 綺麗~
>ふ~さん
いや、コンナに変わるとは思ってませんでしたよ
ポリプも短くなっちゃったし
1ヶ月くらい出てこなかったんですよー
石みたいになっちゃって。。。


白点少なくなってきたみたいですね。
よかったよかった。
このまま完治すると良いですねー
2010.11.27 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> クニさん
確かに難しいといわれていますが
私のイメージは強いサンゴだと思います。
LRとして扱っててもまた復活したし!!
2010.11.27 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ひさ坊さん
褐虫藻抜けたみたいですねー
最近また茶色くなってきましたww
良くわからない。。。。

給餌はいらないと思いますけど
ヤギに餌を与えるときについでに全部のサンゴに餌を吹き付けてますw
いいのか悪いのかはわかりませんがw
2010.11.27 Sat l da-man. URL l 編集
Re: こんにちは。
> ほりさん
これはキープできてるって言っていいんですよね!w
家でも色が抜けるとき1ヶ月くらい石になりましたよ
あれは間違いなく死んでると思ったんですけど
生きてたんですねーーー
びっくりしますよ。
2010.11.27 Sat l da-man. URL l 編集
Re: タイトルなし
> ちぇるおさん
確かにぬめぬめ有りますね。
今は殆どなくなってるみたいです><
ヤドカリも乗り放題だったしなぁ

このままの状態で何とか維持してみたいな
がんばれハナガサ!
2010.11.27 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> yo-cさん
褐虫藻抜けたんですかねー
光は蛍光灯3本なので間違いなく弱いですねw
何で抜けたんだろ。
褐虫藻と喧嘩したのかしらw
2010.11.27 Sat l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ななひろさん
もし、一回駄目になっても水槽から出さないで
LRとして使ってあげてください!
家みたいに生えてくるかもしれませんw
本当に良くわからないサンゴです。。。
2010.11.27 Sat l da-man. URL l 編集
ハナガサ復活おめでとうございます~!

うちのハードは、全滅してしまいましたので、、(^^;)
長期飼育頑張ってくださいね~(^_-)

2010.11.27 Sat l モーリ. URL l 編集
No title
私の過去の自慢話ですが、
ハナガササンゴを1年11ヶ月フサフサ飼育したことです♪

ハナガササンゴは微量元素が必須らしいので、
こまめな換水が有効のように思います(⌒∇⌒)b
da-manさん、私の記録を塗り替えるように頑張ってね!!
2010.11.27 Sat l じゅんじゅん. URL l 編集
No title
うおぉ~機嫌いい時と悪い時でこんな違うんですね・・・確かにサンゴってふ~しぎ。いや、間違いなく維持できてるでしょ~NE
2010.11.27 Sat l muro. URL l 編集
No title
なかなか気分屋のサンゴですねv-398これからも頑張ってね
2010.11.28 Sun l ひで. URL l 編集
Re: タイトルなし
> もーりさん
有難うございます!
このまま年単位の飼育を目指したいです!!
2010.12.03 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
> じゅんじゅんさん
おぉ1年11ヶ月!!!
すごーーーい
私は2年を目標に!!!

フッ素とかが大切とか言いますよね。
添加剤のエクストリームがほっしい><
2010.12.03 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
> muroさん
このサンゴは本当に不思議ですよ
明らかに石だったんですもん!!w
それが今ではまたふさふさですよ。
不思議すぎです><
2010.12.03 Fri l da-man. URL l 編集
Re: No title
> ひでさん
気分屋すぎてB型のおらもびっくりです。
これからも維持できるようがんばります!
2010.12.03 Fri l da-man. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://oraumi.blog121.fc2.com/tb.php/195-d331c1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 Blog Ranking
